プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑について。

私たち夫婦に去年長男が産まれました。
現在6ヶ月です。

姑の行動、言動について困ってます。

・孫みたさに毎日テレビ電話をしてくる。
旦那に掛けてくるので、まだ良いのですが、
時間帯が20時過ぎとか、昨日は21時半…
もう寝る準備をしている時や寝たあとです。
「もう寝るから!(寝たから)」
「8時には寝るから」といっても、
懲りずに掛けてくる。
「もう寝たの?はやい〜〜」と言います。

遠方に住んでおり、なかなか会えないので
気持ちはわかります。
可愛がってくれてありがたい気持ちもあります。
なので、強く言えません。

他には、

・まだ6ヶ月なのに、3食食べてないことについて
「遅いね」「離乳食順調に進んでないの?」
「まだオッパイ飲んでるのー?!」など。
まだ2回食の時期ですよ、離乳食だけでは栄養は取れませんといってもわかってもらえません。
「もう何でも食べれるんでしょ?」と聞いてきたので、そんなことないと伝えると「大丈夫なの?」と言われました。
今の月齢だと食べられるものが限られてると言っても納得しません。
昨日の電話で「うどんはもう食べた?」と聞かれ「昨日試しました」というと、「昨日ね…そう」と言われたり。
何が言いたいの?とイライラします。

・うちの息子は比較的夜はガッチリ寝る方で、夜泣きもまだありません。しかし、お友達は夜泣きをする子もいます。うちもそのうちなるかもしれません。もちろん私たちは夜泣きが成長の一環だとわかっています。なのに姑は「夜泣きなんて、精神不安定の証拠!!親の愛情が足りないからだ。○○(旦那)は一度もしなかった」といいます。
はいはい、という感じですが。
そういう会話からも考え方の違いを認識する日々です。
こっちがそれに抗議しようとしても、まくし立てられて終わるのでめんどくさくなり、何も言わなくなりました。

・6月に会いにくることになったのですが、
旦那が「たぶん人見知りするわ」と言うと
「あんたはしなかったのにねー!なんでだろう。
もっと色んなところに連れていきなさいよ〜
家にばっかりいるからでしょ。
色んな人に会わせないと慣れないから!
6月までに人見知り直しておいてね」と言われ、
旦那が怒りましたが全然響いてません。

姑の発言があきらかに間違えているときは、
ハッキリ訂正しますが全く人の話が耳に入ってません。

私はあなたより育児歴長いのよ?

といった感じで、いつも先生のような口調で育児のアドバイスをします。

旦那が言っても聞きません。

ちなみに姑はアスペです。
なので仕方ないところもあると思います。

旦那は一人っ子なので、
疎遠になるのはさすがに可哀想と思い
耐えてます。

旦那へは嫌なことはすべて伝えています。
理解があり、こちらの味方です。
姑に怒ってくれたことも何度もあります。

でもこの繰り返しです。

こういう人が周りにいなかったので、
どう付き合えばいいかわかりません。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (8件)

大変だとは思いますが、来た時だけはお孫さんと遊ばせてあげたらお姑さんも満足されると思いますから旦那様のいられる時限定で来てもらうようにした方がいいと思います。

あなたもその方が幾分か心強いと思いますが、甘やかせないで欲しい!と旦那様から話してもらうようにしないと抱き癖が付くと大変な思いをするのはあなたですから旦那様のいられる時だけにお呼びした方がいいと思います。
    • good
    • 1

いちいち 相手をしない。

向こうも こちらの言うことなんか 聞いてないでしょ。居留守も使えばいいよ、自分達のペースでいきましょう。疎外するとかでなくね。あなた達ご夫婦は お優しい方だから 少し 気を遣いすぎなんでしょう。お孫さんの様子をDVDで 送ってあげれば 何度も 見れて テレビ電話の代わりになりませんかね。6月は大変そうですね。頑張ってしのいで下さい。
    • good
    • 0

付き合わないこと、取り合わないことが一番です。



tv電話は線を抜いておきましょう。
旦那から壊れたことにしてもらうか、節約のためとか何でもいいので
取り合わない。

遠方で良かったですね。絶対、距離詰めてきますから、察知したら
同居は断固拒否でいきましょう。

6月もだれか実家の人を病気に仕立てて、実家に帰りましょう。
家に入れるともっといろいろ口出しすると思うので、しっかり
旦那に家に入れないように言っとかないとダメです。

分かり合うとか、付き合おうとか考えないこと。
とにかく面会は出来る限り回避してOKです。
    • good
    • 0

TV電話は「壊れてしまいましたー!」で乗り越えましょう。



姑が来るときは、ご主人に会社を休んでもらって

貴女とお子さんのガードになってもらいましょう。

食べ物だけは、貴女の意見を貫きましょう。

これも、貴女がどのように乗り越えるかの人生勉強です。

嫌だ!嫌だ!と思わないで「(姑の問題)という困難」を

楽しみながら乗り越えましょう。
    • good
    • 0

ただ、自己中心的な性格ですね。

    • good
    • 0

だいたいどこも同じ感じ。

今と昔じゃ、育児なんてガラッと変わってるのに『昔は…私は…』って。
テレビ電話もうざいですねー。なんの興味ももたれないのもなんだけど、少し過剰かと。
本当に姑の一言ってカチンとくる。
ただ、離れてるんだから、あまり気にせず『はいはい』くらいでいいですよ。
6ヶ月なら、まだまだ大変な時期だろうし、赤ちゃんと楽しく過ごしてください。
旦那さんも電話スルーしたらいいですよ。
    • good
    • 0

重たい


重たすぎる・・
毎日TV電話・・

そろそろかかってくるかな・・とか
考えて過ごしたくない。

同居じゃなくて
よかったですね。

私の、父親も、
兄の嫁さんに、かなり
孫の件で連絡してるので、
心配です。

うまく、風邪をひいたなど、
よい距離を保つと、
いいですよ!
    • good
    • 0

異常ですね!


アスペだと物事に拘りを持ち
意思が固く頑として受け付け
ません。その分得意な分野で
才能を発揮する可能性があります。
多分お孫さんに拘りを持ち
気になって仕方ないんだと思います。
旦那さんに仲介してもらい
上手く付き合って行くしかない
ですね!貴方の気持ちは良く
わかりますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!