プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、4月から新しく住む場所の内見に行ってきました。
その際、部屋の鍵を、不動産屋さんが取りに行ったのですが、鍵を内見に行った人なら誰もがわかるところからとってきました。

聞くところによると、空き部屋の鍵は常にそこにおいてあるとのことでした。また、私の前にも一人入居者さんがいたということです。

その後、鍵交換をお願いしたのですが、『キーボックスで保管してあるから、他者が合鍵を作るのは考えづらいですが、交換しますか?』といわれました。

わたしの心配のしすぎでしょうか?
女性一人暮らしなので…。
ちなみに、鍵交換は諸費用に入っていなく、不動産屋さんにきいたら鍵は交換してないとのことでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうしても不安ならカギの交換をお勧めします。


それと念のため盗聴器も有無も調べてください。
どちらも実費ですが安心して住むには必要な事なので。
それから内見は昼間に行かれましたか?
最寄り駅からアパートまで夜間通行に必要な外灯の点灯状態も見てください。
夜間は昼間と違って暗くて危険な箇所も意外と判明します。
近道だけど暗い道と遠回りだけど明るい道。
こういう違いは昼間には一切わかりません。
外灯の確認には人通りの多い午後7時頃がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内見は昼間に行きました!
近々、夜間帯に行ってみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 11:42

何があるか、想定外の事が起こる場合もあります。



カギは、自費で取り換える、退去時は元のカギに戻す。

不動産屋に、鍵の交換を求める、費用は自身が負担。

どちらかの選択だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつなにが起きるかわからないですもんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 11:41

不安ならお金を払ってカギ交換をしてください。


安心料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心料…。
そうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!