アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで見つけた賃貸アパートの3階建の物件の1階の部屋をて質問です。
東向きでその東側は隣が広い畑で陽当たりは良いのですが、1階だとどんなデメリットが予想されますか?

A 回答 (7件)

階段がないので出入りが楽


少なくとも下の住人がうるさいという事は起きない
くらいかね
    • good
    • 1

部屋に虫が侵入する可能性が大です。


肥料や殺虫剤を散布するので臭いや体調に影響の恐れが考えられます。
    • good
    • 1

あ、デメリットか、勘違いしてたΣ(´∀`;)


外から覗かれやすいためカーテン必須
セキュリティ的に下の階のほうが侵入されやすい
上の住人の使う水の流れる音、これが響く部屋が割とあったりする
上の階のほうが相対的に冬は暖かいとされる

こんな感じかね
    • good
    • 1

洗濯ものが盗まれる、畑の匂いがする、虫が多い

    • good
    • 1

「畑」に面していることから、低層階全体において次のようなことが考えられます【私は50年間、畑に囲まれた土地に立っている平屋建てに住んでいる】。



・砂ぼこりがひどい。
・最近は農作業をするタイミングが「平日or休日」「日中or深夜(薬品散布)」といろいろと変化していますので、あなたの感覚から外れた時間に騒音が発生。
・また、『安心(空き巣対策)』という面もありますが、意図せずにあなたが不在時間中にあなたの部屋の様子を見られている。
・農薬や肥料の臭いが漂ってくる。また、外干ししていると農薬・肥料・砂ぼこりの付着が心配。
・有機農法や低農薬農法などを積極的にしていると、虫(ハエ、蚊、毛虫、芋虫などなど)がお邪魔します。
 私はある時期から蝶々も嫌いになったから、そういう人は覚悟してね。
・最近は最低限の低農薬だからあまり心配はないのだけど、ペットが死亡する[我が家では昔、外で飼っていた犬や池の鯉が死んだ]。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masha5310さん
富士山兄さん
スリープさん
srafpさん
ご回答ありがとうございました。
虫、匂い、砂ぼこり
水の流れる音
なるほどそうですね
大変参考になります。

お礼日時:2018/04/05 12:20

◯防犯面


女性じゃないので防犯や治安はあまり気にしなくていいかもしれませんが、
男性だろうと1階は泥棒に注意。
夏場も窓を開けて寝るのは要注意。
(都会や通りからよく見える建物なら比較的問題無いけど・・)
→いつも窓に鍵をかける、ちょい開き・換気したい時もストッパーのような物をつける

◯気温・湿度
・1階は冬がとにかく寒い。(ただし、夏は2階より涼しい。)
東窓だと冬は日照時間が短いでしょうから昼から寒いのは覚悟。
・流しの下や洗面台の下の収納の中の物がカビます。
・梅雨時は、畳の部屋は、収納していない物でも(床置きしている物とか)カビが生える直前になっていた事があります。
→終日換気扇を回しておけば緩和されます。換気扇代は大したことないので。

木造なら元々、風通しがいくらかあるので、湿気は大した事無いかもしれませんが、
マンション機密性高い建物の方がカビてた印象です。
最悪、日当たり良くても換気をおこたると、壁や壁紙がカビたりします。

◯畑が近いと
虫が多いかも。
何の畑かにもよりますが、季節によっては普通の住宅地よりは肥料に群がるコバエとか蚊とかが日常的に入ってきそうです。
→網戸は必須です。

メリットは、
2、3階よりは夏は涼しいから冷房代が安い、引っ越し代が安い、家賃が安い事がある、
年配者・子連れには人気(階段が負担になるから)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白玉ころころさん
ありがとうございます。
カビ対策は重要ですよね
終日換気扇で対応したいと思います。

お礼日時:2018/04/05 17:53

風が通り抜けないので夏は蒸し暑いし、冬は午前までは暖かいですが午後からは日陰となり室温が下がり、暖房代がかかります。

また、夏は蚊・梅雨前はハエ、早朝から鳥等のさえずりも休日は気になるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!