プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲む日焼け止めって、本当に日焼けしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

何タイプか飲んでみましたが、個人的な実感としては日焼け止め効果はないに等しいですね。


最近は塗る日焼け止めの代わりになるみたいなうたい文句のブログ(アフィリエイトてんこもり)が検索上位に来るようになりましたが、本人たちが実際に効果を感じたうえで記事を書いているということはまずないだろうと思います。

美容皮膚科である肌のクリニック高円寺院の院長ブログでも、
:1.飲む日焼け止めの効果は期待できない
https://nikibi.koenji.clinic/archives/2234
:2.SPFから見ると、飲む日焼け止めの効果はほぼない
https://nikibi.koenji.clinic/archives/2322

ずばーんと斬って捨てています。
それだけでなく、研究や実験データを基に科学的かつ論理的に否定しているので、ぜひいっしょにご覧いただきたいです。

このブログで取り上げている以外の「飲む日焼け止め的な効果がある商品」についても、成分を見ると何か珍しい植物のエキスにビタミンやポリフェノールを配合したものばかりで、こういうものを飲んで皮膚が日焼けしなくなる、ということは到底考えられないです。

ただし、今ぐらいの時期から毎日地道に飲み続けるのなら、塗る日焼け止めと併用する意味がある方はいらっしゃるだろうと思います。
私が最初に飲む日焼け止め…的な効果があるビタミンBに心ひかれたのは、
北欧出身の白人が「自分は血統的に日差しに非常に弱く、今住んでいるハワイではものの30分程度で火ぶくれ火だるまになるんだけど、これを毎日飲むとかなりそれが抑えられる」と書いていたことからです。
めちゃくちゃ説得力ありませんか?
で、それを買ってみて飲みましたが…まあ効果はなかったです。
紫外線への反応での皮膚の分類は6タイプあります。
https://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_pdf/02.pdf
白人は1か2、黒人は5か6、黄色人種である日本人は2から4です。
1か2に該当し、塗る日焼けどめだけでは万全ではない方は試してみる価値はあると思います。
でも、私には日焼けをしなくなる効果はありませんでしたが、色が戻る時間は多少早くなったとは思いました。
    • good
    • 0

日に当たれば日焼けします。


でないと、紫外線から身を守れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!