プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPとWindows10でのフロッピーディスクを介したデータのやり取りで困っております。

店舗にあるPOSレジ(WindowsXP)と事務用PC(Windows10)で売上データをやり取りする為の媒体としてフロッピーディスクを使用しております。
(今時そんなのって思われますよね…)

POSレジで書き込まれたフロッピーをPCに差すとデータは読めるのですが、その後POSレジで使えなくなってしまいます。

何かの記事でOSの互換性がなくなったと拝見し、メディアサーバーを経由させてPCをLANで繋ぐと先の不具合が解消されてきました。

いろんなメーカーさんのメディアサーバーを試しておりますが、コスパと安定性でこれっと言うのがなかなか見つかりません。

Windows10でフォーマットしたFDをXPで使えるならメディアサーバーもいらなくなるのですが、何か方法はないでしょうか。

どうかお助け下さいませ<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• 皆様ご協力ありがとうございます!

ディスクの書込禁止措置はこの後深夜で試してみますが明日の同じ時間に正常な処理が出来るまで確認ができない状況です。

ここで今更なのかも知れないのですが、今回の事例が発生している店舗で使っているメディアサーバーがバッファローのもので(デバイスサーバー)、PCからはフロッピーディスクドライブとして認識されます。

エラー無く処理できている店舗のものはIODATAのものやバッファローのルーター(NAS)でPCからはネットワークドライブとして認識されます。

この認識の違いでWindows10がドライブにアクセスする方法が変わったりする事があるのでしょうか。

• 皆様お疲れ様です!

結局、どの方法も解決に至りませんでした。

誠に申し訳ないのですが、今回はベストアンサーの選択は割愛させて頂きます。

このサイトはExcelマクロの勉強で良く拝見させて頂いておりました。

今回初めて質問者としてデビューした訳ですがこんな事になろうとは。。

また何かで皆様のお知恵をお借りしたい事もあるかと思います。その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました!

A 回答 (5件)

フロッピーディスクに書き込み防止用の切り欠きがあるのでそれを塞いでから10に挿せばよいよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

試してみます!!

>それが出来れば1番なのですが、POSレジの設定がフロッピーのみなんです。

>書き込みのコードがAで固定出来るのとウイルス対策かと思われます。。
POSレジはWinXPなのですよね。
WinXPのコントロールパネルの中の「コンピュータの管理」を開き、「ディスクの管理」

フロッピードライブ ドライブ文字Aを別の文字に変更し、
 USBメモリ ドライブ文字をAに変更
すれば、USBメモリに書き出す設定になりませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

わ!そんな技が使えるんですね!

ただセキュリティがかかっていてPOSシステムからWindowsに入る事ができないんです…

フォーマットはFAT16(表示上はFAT)で行っていますか?

FDのフォーマットにはFAT16を使うのが無難です。

それから、NTFSはWindows10とWindowsXPでは厳密な互換性はないですが、
使えなくなってしまう原因はその辺りにあるかもしれません。
「OSの互換性がなくなった」と言われていますがおそらくこれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Windows10ではFAT形式しかフォーマットがありませんでした。7機でも同じです。POSレジのXPはいじれなくなっているので不明です。

しかしPOSレジが書き込みをする際、初期化をしているでそのディスクのプロパティを見る限りFATになっています。

>何か方法はないでしょうか。

売上データをやり取りする為の媒体としてフロッピーディスクを止め、USBメモリを使用したらよいと思います。
抜き差しを頻繁にすることになりますので、USB延長ケーブルを100金あたりで2本用意して、双方のPCに取り付けてください。
USBメモリは延長ケーブルの先で抜き差しすれば、PC本体のUSBソケットの摩耗は少なくなりますよ。摩耗してきたら、延長ケーブルを交換すれば済みますので、メンテも楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それが出来れば1番なのですが、POSレジの設定がフロッピーのみなんです。書き込みのコードがAで固定出来るのとウイルス対策かと思われます。。

Win10で読み出すだけなら書き込み禁止にすれば良いのでは?

穴んとこのスライドするやつです。
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたか!

ありがとうございます!
今晩試してみます!