プロが教えるわが家の防犯対策術!

wanna one というグループの日本のイベントに行きたくて、CDを買って応募したのですが、抽選で見事に落選しました。

一次、二次、三次抽選とあって、三次に対応する購入期間よりも、一次、二次の当選発表の方がはやいです。

購入者が定かではない状態でどうやって抽選するんだろうと思いました。もし、これで三次の時に購入した人が少なかったら、落選した人のなかで抽選とかもあるんですか?

なんか、おかしくないですか?三次の方が絶対当たる確率高いということになりませんか?
http://wannaone3rd.ponycanyon.co.jp/
これを見ていただくとわかります。
諦めきれないんです。。

A 回答 (1件)

なりません。


3枠で1500人づつとか席数を割り当てればいいだけだから。

そして、幕張メッセイベントホールは固定席約4000席のほか、移動席とアリーナ仮設席で9000人まで対応できます。
1次2次の応募が少なかったら、3次までに席数自体を減らせばいいし、
1次で応募が多かったら、すぐに席数自体を増やす対応が可能です。
その調整のために初動の売上と応募者数の把握が必要で募集を3回に分けています。

3次はすでに売上や応募が確定し、予約販売も終了しているため、当たり数を調整するなら3回目であり、
普通の大人の発想なら、1次1500、2次1500、3次1000の予定数で、実態は2500、2000、500でしょうね。
移動席いれると5000席で、アリーナ仮設席は搬入工事が必要で無料で行うにはカネがかかりすぎるから。

そもそもミリオン狙いのアルバムなんですから当たり確率は100万分の5000人で、予約者ほぼ全員が応募する算段なわけで。
100倍と200倍でも体感できる確率じゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
納得がいきました!ありがとうございましたー!

お礼日時:2018/04/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!