これからの季節に親子でハイキング! >>

日東駒専以下の大学にAO入試を出す人は何を取り柄にしていますか?
部活を辞めたのは響きますか?

質問者からの補足コメント

  • 大東亜帝国レベルのAOはそこそこ難しいですか?

      補足日時:2018/04/02 22:04
  • 対策って例えばなんでしょうか?
    評定3程度 ボランティア 献血 皆勤賞
    これって対策って言えないですよね?

      補足日時:2018/04/02 23:18
  • 大学で生物学について学ぶためです
    一次審査を突破できるか分からないためかなり心配で...
    面接練習は学校が始まったら放課後毎日先生のところに行きます。

      補足日時:2018/04/02 23:55
  • 今から、必死に勉強すれば学力は伸びるんですか?

      補足日時:2018/04/03 23:05

A 回答 (5件)

学力が伸びないんですか?


伸びないなら大学に行っても無駄ですよね。だって知識が身に付かないんですよね?
半ばポンコツ大学にインチキ推薦入試でしか入れそうに無いような学力、つまり頭の中真っ白け、ということでしょうから、知識を身に付ければ身に付いただけ、取り敢えず学力は上がりそうな物ですよね。そこに一般入試で受かる学力になるかどうかはともかく。
それに、学力が伸びないまま大学に行っても、進級できずに卒業できない、中退が濃厚ですが。

「正しい方法で」勉強すれば学力は上がります。
しかし、どこからどこまで上がるのかは不明です。
どこから、というのはあなたの学力がどうなっているか私には判らないので何とも言えません。
どこまで、というのは神のみぞ知る。
あなたがどれだけ正しく勉強できるか、どれだけの量をこなすか、によりますんで。
東京から大阪まで歩いて行く、というときに、たまに仙台の方角に歩くようでは遠回りになりますし、毎日どれだけ歩けるのか、どんなスピードで歩けるのか、というのは人に依るでしょう。

例えば、極普通の公立高校の入試過去問で、英数理、楽に8割取れるでしょうか?
取れないようなら中学の学習内容が身に付いてないということで、学力が上がりそうに無いのは、そこを埋めないからでしょう、たぶん。あくまで一例ですが。
    • good
    • 0

特に理系の場合は、学力が無いことが後々大問題になりかねませんので、生物学を学びたいのであれば、ちゃんと学力を身に付けることをお勧めします。


すると、そんなアホアホ推薦の話は出てこないはずです。

> 評定3程度 ボランティア 献血 皆勤賞

たとえば、それで広島カープや浦和レッズに入団させて貰えたとしても、待っているのは地獄ですよね。
全く練習についていけない、練習をこなす体力も無い。
同じことです。

> 面接練習は学校が始まったら放課後毎日先生のところに行きます

こんなくだらないことをする暇があれば、少しでも勉強をして学力を上げるべきです。
それで東大に受かる、且つ、受かりさえすれば将来高給取りだ、というのであれば、そういう手段もありかもしれませんが、そもそも就職に強くは無い生物学で、日東駒専、四工大マイナス1くらいのレベルとなるともう。
あなたが進んでいる、進もうとしている道で、将来どうとでもなるだろう、ということから間違っていると思いますよ。どうにかなるのはせいぜい大学合格まで。大学合格はゴールでは無くスタートです。では、そのスタート地点はどの辺りなのか。
インチキ推薦入試で日東駒専レベルともなると、ほぼ大学底辺レベルでは。
    • good
    • 0

>これって対策って言えないですよね?


全く対策になっていません。
対策というのは、面接でどういう観点で質問されても完璧に答えられるくらいの理論武装のことを言ってます。
論文も然りです。
ですが、そういうレベルの感覚だったら難しいと思います。
そもそも大学に行く理由は何ですか?
    • good
    • 0

>大東亜帝国レベルのAO


一応、対策は立てているんですよね?
よほど論文や面接が酷かったら落ちることもありますが、まず問題ないと思います。
大学に行って何をしたいのか、そして社会人になった時にどう還元していくのか・・・それをちゃんと言えることです。
    • good
    • 0

大学の肩書が欲しいだけかも知れません。


頭を使わずに入って、適当にキャンパスライフらしきものを楽しんで、就活で苦労する・・・そんな感じがします。
>部活を辞めたのは響きますか?
きちんとした理由があればいいかも知れませんが、そもそも少子化で定員割れの大学が多いので、そんなことで落としていたら大学の経営が成り立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q日東駒専に行く人が多い高校のレベル

日東駒専辺りに、多くの人が進学する高校のレベルは、どれくらいでしょうか?
東大、一ツ橋に合格する人はいません。

偏差値60くらいあると思いますか?
偏差値65は、さすがにないですよね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

高校の偏差値といえば、中学3年生が広く受ける高校進学のための模試偏差値と思われます。

東京都についてその数値と、各高校のHPでの情報を抜粋すると、
(母集団=都内の中学三年生ほぼすべて)


都立駒場高校(66)では過去5年に5名東大一橋大東工大に合格しています。
         早慶にも多数合格していますがMARCHや成成明学の方が
         進学先としては多そうです。
都立井草高校(60)では難関国立は見当たりません。上位私立にも合格していますが、
         ボリュームゾーンは日東駒専のようです。
都立広尾高校(54)では日東駒専は上位層の進学先でありボリュームゾーンは
         それ未満のようです。


以上から、ご質問「日東駒専辺りに、多くの人が進学する高校のレベルは?」に対する回答は、
高校入学時の偏差値60程度の高校と思われます。


ps)最近「特進クラス」などと少数の生徒を入学試験から選抜して、一部難関大学に合格させ「合格実績を作る」高校が多くあります。そのような高校は「難関国立に合格した生徒がいる」といってもその高校自体の(平均的な生徒の)評価とは分けて考えざるをえませんね。

高校の偏差値といえば、中学3年生が広く受ける高校進学のための模試偏差値と思われます。

東京都についてその数値と、各高校のHPでの情報を抜粋すると、
(母集団=都内の中学三年生ほぼすべて)


都立駒場高校(66)では過去5年に5名東大一橋大東工大に合格しています。
         早慶にも多数合格していますがMARCHや成成明学の方が
         進学先としては多そうです。
都立井草高校(60)では難関国立は見当たりません。上位私立にも合格していますが、
         ボリュー...続きを読む

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q偏差値30台が今から1年で駒澤大学へ入学する事は可能でしょうか?

私は今、高校を卒業して、大学にも行けず就職出来ず
フリーターをやっているものですが
1年頑張って最低でも日東駒専レベルの大学には行きたいと考えています
しかし私は中学の勉強も高校の勉強も殆ど手を出していなく
偏差値にすれば40も無いレベルです
そんな私ですが、1年頑張れば一般入試で日東駒専レベルの大学に行く事は可能でしょうか?(学科は経営学科を狙っています)
ちなみに、英語、現代文、世界史での一般入試で狙っています

また、私と似た様な体験談がありましたら、お話を聞かせてください

Aベストアンサー

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐらい)、模試の偏差値は70以上でした。
私は年間400冊ぐらい文庫本を読んでいたのでそれが良かったのではと思っています。私の読んでいたのはすべて推理小説でしたが、それでも読解力、読書力は上がりました。ですから、読書をすることを勧めます。後は漢字力と語彙力です。漢字は漢検などの問題集を繰り返しやるだけでも良いと思います。
唯一問題ないのは英語です。英語に関しては積み重ねが物を言います。
ですから、これは中学から戻るつもりで薄めの問題集を中一ぐらいから茅って徐々にレベルアップすればいいです。
基本的に中三の高校受験レベルができれば、あとは単語力と長文を読むスピードの問題だとおもって良いです。高校の英語は中学の英語より単語の数が増える、読む量がふえるだけですから。

まあ、一年勉強だけに集中できたら、日東駒線レベルにはなれると思いますよ。

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐ...続きを読む

Q専門学校で仮面浪人

現在専門学校1年の者です。
現役時代に第一志望の大学に失敗したので専門へ…と転向し、
入学したのですが未だに諦めきれないので仮面浪人をすることにしました。
大学から大学へ、或いは大学から専門へという方は何度か聞いたことや見かけたことはあるのですが、
専門から大学へ…という方を見かけたことはありません。
専門に通っていて仮面浪人をしている方はいらっしゃるのでしょうか?
ここ数日間いろいろと調べたのですが、そういう方を見つけることが出来ず、とても気になっています。
それを聞いただけで再受験を諦めるとか、そういうことではないのですが、ただすごく気になったので質問させていただきました。
どなたか、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は経験者ではないのですが、私の同期はそういう人もいましたよ。
結局浪人ができない立場の人で、スベリ止めのため専門学校に入学したらしいですが、その私とその友達が通っていた専門学校が編入学制度ってのがあって、卒業後大学編入したようですが、今バリバリ社会人になってますよ。
専門学校じたいが、即戦力志向なので大学に編入したときは、優秀な学生さん…らしかったです(笑)

でも後から聞いた話ですが、専門学校も卒業して大学へ進学…それも卒業見込みで就職の面接のときはある意味有利だったみたいです。特に専門学校って資格取得率高いじゃないですかぁ…

だから仮面浪人というより、今の専門学校で盗めるものは(いい意味でね:笑)盗んでもソンはしないと思いますよ。そして、編入学ができるのかどうか、あなたの通ってる専門学校の事務員さんにでも聞いてみては?そのほうが、確実だと思うのですが。

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q立正か国士舘か大東文化

正直どっこいどっこいだとは思いますが…
この中で行くとしたらどこが良いでしょうか?
学部は全て文学部です。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 知り合いの国語の先生に大東文化が多いので、一番イメージがいいですね。

 それはそれとして。
 まわりの評判とかはあまり気にせず、自分が楽しい大学生活が送れると思う大学に行くのが一番いいと思います。
 親の意見もよく聞きましょう。

Q二浪で日東駒專

現在大東亜帝国の法学部に通っています
実は一一浪して大東亜帝国なんですが

どうしても未練があり今仮面浪人しています

前期は単位を28単位も修得したので後期は数単位しかとらず
8月からに一日3~4時間英語と政経を重点的に勉強してきました


その甲斐もあり二度受けた模試では日大法B~A判定駒沢A判定も出ています
このままだと受験すれば実質二浪で日東駒專に通うことになりそうです

しかし予備校の先生に相談したところ
『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』
公務員志望ならむしろこのまま大東亜帝国で卒業した方がいいとまで言われました

僕は将来的には国家公務員II種か地方上級公務員になるのが目標です

内申書はもう手に入れていて出願の準備は整っています

僕はどうするのがいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いします

Aベストアンサー

>>『一浪大東亜帝国と二浪日東駒專では殆ど社会的な評価が変わらない』
これには同意できます。寧ろ、学校名というブランドによるそういった行動は、
対価意識のない者として認識されるでしょう。

いい大学に入ったから試験も受かりやすい? 関係ありません。本人次第です。
その時間とコストを公務員試験にまわすべきですな。首席卒業できるぐらい
勉強しましょう。


余談ですが、「冬物語」を思い出しました。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング