プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある商品の売り上げの対前年度の増加率に関する問題です
24年が24863個で25年が25097個の場合、25年のそれは
(25097-24863)/24863*100だと思うのですが、これの答えは0.94...になります
なぜ25年度にかけて増えているのに1以下になって減っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの頭の中では


増加率と前年比がごっちゃになってますね。増加率の式は合ってるのにな~。
なんでだろ。単なる丸暗記?

前年比は 25097/24863 で、当然1より大きくなります。
    • good
    • 0

>>1以下になって減っているのでしょうか


こっちが疑問??

25年が24年に比べてドーコー言って無いでしょう?
聞いてるのは、増えた分の234個は、24年の何%に相当するかを問うてる訳。増加率だと言ってるんだから・・・。

だから、234/24863でしょ??
    • good
    • 0

>>(25097-24863)/24863*100だと思うのですが



その通りですよ。

(25097-24863)/24863=0.0094・・・
つまり、0.94・・・%だと言ってるだけです。%で言ってるだけ・・・。
    • good
    • 0

問題文の全貌が判らない、示されていないので答えようがないですね。


前年度比と問われているなら、
25097/24863=1.0094… 前年度比1.0094倍等と表現します。
この場合は1以下で減少になります。

増加率と問われると先ほどの変化率と同じ計算(質問の計算で正しいです)になり、
(25097-24863)/24863×100=0.94%増加した、となります。
率での増減は正負の符号の変化になります。
    • good
    • 1

>これの答えは0.94...になります



正確にいえば「0.94%」ね。「1以下」どころか「1%以下」「0.01以下」ですよ。
これは「増加した差分が +0.94%」つまり、「24年 100% → 25年 100.94%」ということね。

ここでいう「増加率」とは「24年を基準とした比率」ですから「単純な割り算」をすればよいです。
 25097/24863 * 100(%) ≒ 100.94 (%)
    • good
    • 0

単純に


25097÷24863
でいいんじゃないの?
前年比率を出すだけだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!