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割れたエアロパーツ(サイドステップ)ってどうすれば補修できますか?

A 回答 (3件)

純正品サイドステップはポリプロピレン製なので接着は非常に困難。


溶着もとりあえずは「くっつき」ます。
しかしこの二つの方法でも接合強度が低いので軽い衝撃で再び割れます。
下手な修理よりも丸ごと交換した方がよいです。

社外品FRP製の場合はホルツからFRP補修キットが発売されています。
そちらを利用してください。
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純正だと 綺麗にしっかり接着も難しく 修理費用掛けるより ヤフオクで中古を探した方が 安いでしょう。



社外品 FRP製なら FRPの修理貼り合わせと研磨・パテ処理・塗装で直せます。
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PP製なら溶着


http://www.straight.co.jp/item/17-620/
http://shop.sanken-co.jp/shopdetail/000000000185 …
https://www.astro-p.co.jp/i/2008000007799

FRP製ならグラスマットをレジンで貼る
https://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%A …

最終的にはパテと塗装ですね
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Qエアロが割れた時の修理費

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバ...続きを読む

Q車の修理費用の相場は?

本日、ブロックにこすってしまい、車の左側の一番下の部分(細長い部分、ドアの下の部分)が外れかかってしまいました。
もちろん、こすった傷も付きました。
自分ではめようと試みましたが、ゆがんでいて全くだめです。
旦那にばれる前に、近くのカーコンビニで見てもらおうと思って行ったのですが、もうお休みに入ってしまったようで開いていませんでした。
車に詳しくないので、こういう場合、いくらかかるのか分かりません。
どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです(>_<)
どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに車はホンダのストリームです。

Aベストアンサー

>車の左側の一番下の部分(細長い部分、ドアの下の部分)
サイドステップ(エアロパーツ)のことですよね?
素材にもよりますが、サイドステップは通常プラスティックかFRP等ガラス繊維で出来ています。
そのため、割れだと接着すればOKで欠けは継ぎ足しや貼り付け等の加工で修理可能ですが、
こすれて出来たゆがみは熱でも戻りにくく、修復するのは難しいと思われます。
ゆがみの程度にもよりますが、先ずは取替えを勧められるでしょう。
その場合、サイドステップ本体が塗装無しで1~4万円。(エアロメーカーやモデルによる違い)
プラス車体と同色に塗る必要があるので、塗装が2~3万円。
プラス取り付け工賃が1~3万円と、最低でも4~5万円で高ければ7~8万ではないでしょうか。
但し、メーカー純正かオプション品のエアロなら、解体屋やオークションで比較的簡単に
中古品を手に入れることが出来ると思いますので、探してみることをお勧めします。
どちらにしても、一日で元に戻るものではありませんし、それなりの出費がかかりますので、
ご主人に相談された方がいいと思いますよ。

>車の左側の一番下の部分(細長い部分、ドアの下の部分)
サイドステップ(エアロパーツ)のことですよね?
素材にもよりますが、サイドステップは通常プラスティックかFRP等ガラス繊維で出来ています。
そのため、割れだと接着すればOKで欠けは継ぎ足しや貼り付け等の加工で修理可能ですが、
こすれて出来たゆがみは熱でも戻りにくく、修復するのは難しいと思われます。
ゆがみの程度にもよりますが、先ずは取替えを勧められるでしょう。
その場合、サイドステップ本体が塗装無しで1~4万円。(エ...続きを読む

Qスイフトのフロントエアロが割れてしまいました。

最近の話ですが、コンビニの駐車場でスイフトのフロントエアロがバリバリに割れてしまいました。
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どれ程修理費用が掛かるか教えてください。
また純正のエアロでも社外品でも安ければかまいません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
同じスイフト乗りとして、最近水溜りに突っ込み、フロントのスポイラーをぶっ飛ばした自分としましてシンパシーを感じずにはいられなく、回答させていただきます。

まず、フロントのエアロというものは「フロントバンパーにくっつけるエクステンション」として回答します。バンパー一体型のものであれば…ご愁傷様としか言いようがありませんが。

では、本題。

結論は、新品を買った方がいいです。

例外は「新品同様の中古品(ボディ色と同じ色)が格安で手に入り、かつ取付も格安で行ってくれる所を探せた場合」もしくは「塗装の必要の無いものが~以下同文」です。

説明します。


まず、そのエアロですが、型式がZC11S/ZC1S/ZC71Sの場合、純正のフロントのエアロ(純正はスパッツといいます)は新品本体プラス取付費込みで 「26,000円」くらいです。

スイフトが新型のZC72Sの場合、純正のそれは新品本体プラス取付費込みで 「32,000円」くらいです。
(純正エアロのデザインはスズキホームページで見る事ができます)

この金額は、他の回答者さんがおっしゃるように、一般的な「取付費」と「塗装費」を足すと優に超えてしまうくらいの価格です。

よって、「エアロの修理代」と「塗装代」と「取付費」を足して、上記金額以内に収まるなら修理をおすすめしますが、きっと「塗装代」と「取付費」だけで30,000円近くいってしまうかと思われますので、新品を購入するのをオススメする、というわけです。

中古品は取付ビスが無かったり、外した時の両面テープが残っていたりと、取付してもらう業者が嫌がるネガティブな要素がいっぱいあるので、オススメしません。

また、せっかく購入しても取付が甘いと僕のように飛んでいく事になってしまう事になりかねませんので、キッチリとした業者に取付してもらうようにしましょうね。

それでは。

どうもこんにちは。
同じスイフト乗りとして、最近水溜りに突っ込み、フロントのスポイラーをぶっ飛ばした自分としましてシンパシーを感じずにはいられなく、回答させていただきます。

まず、フロントのエアロというものは「フロントバンパーにくっつけるエクステンション」として回答します。バンパー一体型のものであれば…ご愁傷様としか言いようがありませんが。

では、本題。

結論は、新品を買った方がいいです。

例外は「新品同様の中古品(ボディ色と同じ色)が格安で手に入り、かつ取付も格安で行って...続きを読む

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

QPPのエアロの修理方法を教えてください。

最近自分でエアロを修理しようと思っていろいろ検索して調べているのですが、FRPの補修の方法ばかり出てきてPPの補修の方法が見つかりません。
そこで思ったのですが、FRPとPPは同じ方法で大丈夫なのでしょうか?
また、いいサイトやいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です
PP用の接着剤はホームセンターなどでも
入手できます。
パッケージの裏表の適用をよく注意して
探してみて下さい。
PPと無ければ、”ポリプロピレン”=PP
のことです。

ひび割れ部分だけの接着だと、いくら
PP対応の接着剤とは言え接着面積が少ないので
弱いです。
裏面スペースは十分にありそうですね。、
ひび割れ接着と一緒に裏面に樹脂部材や金属プレート
でも良いので一緒に貼り付ければ
強度増します。

また、
接着剤が硬化するまでの間
ずれないようにクランプも一緒に
使用した方が良いでしょう

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Qバンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、とい...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バ...続きを読む


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