自分は20歳の男ですが、アトピー性皮膚炎です。
幼少の頃からずっとなんですが、思春期を過ぎたあたりから顔にも出始めました。
それで今困っているのは、顔のぶつぶつはほとんど無いのですが、顔の色が赤黒くなって困っています。
仕事が外なもので、日焼けのせいかも知れないのですが、はっきりした理由がわかりません。
それと顔をこするせいか眉毛が抜け気味でこれも困っています。
ちなみにお医者さんにはかかっています。
顔に塗る薬はプロペトとプロトピックという薬をもらってそれをつけています。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もアトピーですごいつらい時期がありました。


受験など精神的ストレスの多い時期にはいつも出てました。
私はひどくなると顔にまで出てきて赤くなってました。
そうなると薬に頼ってましたが、ステロイドなら
あまり使わないほうがいいので
短期で集中的に治してしまったほうがいいと思います。

黒くなってるのはたしかに日焼けのせいかもしれませんね。
アトピーって暑かったり、汗かいたりするとなんかかゆくなりませんか?
汗はできるだけこまめに拭いて、飲み物をペットボトルで凍らせたものや
アイスノンで少し冷やすとマシになるかもしれません。
家に帰るとなるべく早くシャワーやお風呂で
汗を流したほうがいいと思います。
私はお風呂上がりによもぎのローションをつけたりしてました。
かゆくならないように、つけすぎに気をつけてました。
(DHCのベビーローションも使いました。)

日焼け止めは使ってますか?
アトピーで肌が敏感になってる上、日焼けするとよけい
肌にダメージになると思うので、
日焼け止めは塗ったほうがいいかもしれませんね。
(焼けてしまったときはDHCアウトライフローションです。)
肌にやさしくてあなたの肌に合うものを探してみてください。

http://www.fancl.co.jp/index.html
http://www.orbis.co.jp/
↑オルビスは外用で汗とかにも強いものもあります。

あとアトピーにはオリーブバージンオイルがいいと聞きます。
(肌を保護してくれるそうです。) メンズのプチも出てます。
でも私はこっちよりもDHCベビーオイルで治しました。
(↑オリーブオイルより安いし・・)
DHCメンズオリーブオイルは日焼け止めにもいいみたいですね。

眉毛が抜けるのはたぶんアトピーで皮膚が弱くなってるから
じゃないかと思います。
アトピーが治れば、おさまるんじゃないでしょうか?

あと症状に関係あるかどうかわかりませんが、顔に髪がかかる髪型は
よくないかもしれません。

顔を洗うソープはどんなの使ってますか?
肌にやさしいものがいいと思うので
私はDHCがおすすめです。
あぶらが多い人なら、ピュアソープ(メンズもあります。)
そうでない人はマイルドソープですね。
コンビニ(セブンイレブンなど)でも売ってるので
試してみてくださいね。
↓リンク貼っときます。参考にしてください。

忘れかけた記憶を思い出しながら書きました。
長くなりましたね。
はやくよくなるといいですね!

参考URL:http://www.dhc.co.jp/petit/mens_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
大変細かいご説明、参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 22:48

私も20歳で、アトピーです!!女です。

私は生後3ヵ月位からなんですが、人にはあれがいい、これはどう?、とか言ってるくせに自分のアトピーが治ってないので説得力ないんですが・・・
私も眉毛は抜けてきます。高3の冬に顔がかゆくてたたきまくったら白内障になってしまったので、それ以来顔はあまりいじらないようにしてるんですが、それでも炎症が続くと自然と抜けてきてしまいます。また、最近は髪の毛も抜けやすいんですが、あきらめました・・・ 多分、根本的に治らない限り無理ではないでしょうか。
日焼け止めは、リスブランという会社がだしているものがオススメです。(普通の薬局では取り扱っていないのですが、漢方を扱っている店にならあると思います。)2種類あるのですが、弱い方のものはニオイもなく、塗っていて気になりません。友人がDHC愛用者で、以前DHCの日焼け止めを使わせてもらったのですが、ニオイがきつくて市販のものと変わりないような気がしました。リスブランについてもその人によって違うと思いますので、気に入ったものを使った方が良いかと思います。
顔についてですが、色の他に何か困ったことはないですか?(例えば液体が出るとか、乾燥が激しい、といったような。)
なんだかアドバイスにもならないことしか書けませんでしたが、私が出した質問に、専門的に答えてくださったかたがいらっしゃったので、もしよければのぞいてみて下さい。

治療がんばってくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110967
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます!
自分もかかりつけの医者の方に「あまり目をこすると白内障になる。」といわれました。
色々参考になるHPや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:30

洗顔だけでなく、洗濯用の洗剤や洗髪剤、歯磨き粉なども、


合成洗剤を使わないように気をつけておられますか?
 とくにタオルは、顔に直接ふれるので、安全な石けんで洗うのが、
とても大切な基本だと思います・・・。
 
 

少しでも、参考になればいいなと思っております。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
そうですね、洗剤や石鹸はなるべく合成のものを使わないように心がけています。
最近その事をおろそかにしがちだったので気を付けるように致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:40

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4、#5で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
HP大変参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:42

アトピーとは奇妙なと言う意味だそうですが、今のところ明確な治療方法は見つかっていません。

一般的にはステロイド剤の塗り薬を塗ることが知られています。しかし、怖いのは副作用です。薬は一時的に症状を良くしてくれますが病気そのものを治しているわけではありません。副作用について詳しく教えてくれるお医者さんは居ましたか?さらに、かゆくて辛いときに周りから薬付けなさいとか言われてイライラしたりしていませんか?アトピー性皮膚炎は表面からの治療だけでなく体の中からも改善していくことをおすすめします。アメリカオリンピック委員会公認のサプリメントをおすすめします。今は食事からだけでは栄養がとりきれないのが現状です。きちんと栄養を補給し、さらにスキンケアをすればだいぶ症状が抑えられると言われています。とりあえずここの製品の会社のHPアドレスを教えておきます

参考URL:http://www.pharmanex.ne.jp,http://www.jp.nuskin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
HP参考にさせて頂きました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:51

私の妹もアトピーですが、できれば薬はあまりつけないほうが


良いと思います。妹も薬が効いているときは良いのですが、
薬の効果が切れると前よりもひどくなって徐々に炎症の範囲が
広がっていきました。
あまり関係が無いかもしれませんが、気になるのは、
妹も顔の片側だけ炎症になり片側だけに薬をつけていたのですが、
薬をつけていたほうの目だけ視力が急激に落ちました。
それから薬を使わずに、炎症の部分を清潔にするように心掛け
現在ではほとんど炎症にはならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、確かに自分もあまり目をこすると白内障になる、とかかりつけのお医者さんに言われました。
目はやはり気をつけたほうが良いようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:57

アトピーは石鹸やシャンプーを弱酸性のものにするだけで少しずつですが、治っていきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、知り合いの方にもかかりつけのお医者さんにも弱酸性は良いといわれました。
シャンプーや石鹸はなるべく弱酸性を使っていくようにしたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 23:00

いじらない方がいいですよ。



 妹がアトピーっぽいのですが、ひっかきすぎて、皮膚が真っ黒になってしまいました。
病院で薬を貰って塗ってはいたのですが、やっぱり薬にも限界で、薄黒くなったまんまです。
しかも、皮膚がボソボソでザラザラで、鮫みたいです。

こうならないためにも、汗を柔らかい布で拭き取ったり、よく洗う事を心がけることでしょう。
また、ひっかいたりいじくるのも絶対ダメです。

ありきたりな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、いじくるのは駄目というのは基本中の基本ですね。
それと良く洗い清潔にするというのも大切なことだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Q僕は学生なのですが、家にいる時の顔と朝起きて学校へ行き過ごす時の顔が、違うと思ったのですが気のせいで

僕は学生なのですが、家にいる時の顔と朝起きて学校へ行き過ごす時の顔が、違うと思ったのですが気のせいでしょうか?あ、裏顔とかではなく。まぁ肌の色や色々と顔全体がです。そして、その家にいる時の顔を保てる方法とかあったら教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

私の予想なのであてにしないで欲しいのですが、多分顔のむくみではないでしょうか?

むくんでいる時って顔がブスに心無し見えてしまいますし、お昼になったら生気が戻って程よく可愛く見えます…?

むくみだったら、朝10分舌回し運動をするととても効果的で、少ししたら効果が分かります(痛い感じ)!

Q顔のぶつぶつ?

初めまして
ご質問させていただきます

去年の春4月あたりから
顔のおでこ、こめかみ、鼻横に
細かい肌色のぶつぶつが出来てて
悩んでいます(;´д`)

今のスキンケアは
顔を洗う水にニベアで
シンプルにケアして悪化
しないよう維持してます

おでこにできてるぶつぶつは
前髪が当たると痒いので常にあげてます

皮膚科にも3件かかり
すべての皮膚科にニキビができる初期段階といわれました
薬を飲んでもなくならない
ディフェリンゲルを5カ月使用全く変化なし

ディフェリンゲルをやめてみたら一時的
ぶつぶつ減りましたが元通りに(泣)

ニキビの他にあるんじゃ
と思い皮膚科の先生にきいたりしましたが
ニキビと言われました

いつになれば消えていくのか
考えてしまうのもなるべく気をつけますが

どうか回答お待ちしております
よろしくお願いします

説明不足ですいません汗

Aベストアンサー

こんばんは

できればスキンケアを何もつけない状態を少しつづけたらいかがでしょうか?

すぐに治るのは難しいかもしれませんが、ニベアの油分の多いものを避けたり
皮膚科で処方されたもので、幾分緩和されるかもしれません。
これも合うかどうかは判りませんが・・・。

チョコ〇BBみたいなビタミン剤は服用されてますか?
できればお肌にいいものを取り入れてはいかがでしょうか?

ニキビの初期については、何がいい、悪いはその人のコンディションによるものが
多いので、余りお勧めできません。

正直私も本当に色々試しましたが、治らなかったんですよね。

他の回答者様には申し訳ないのですが、スキコンもダメでしたし、
乳液に至っては今でも使いません。(クリームは大丈夫です)

ほんのちょっとしたものだったりするので・・・。

皮膚科のお医者様に今一度聞いてみてはいかがですか?
美容皮膚科というところもあるので、変えてみるのもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。

でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。

現在の肌の状況---

・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。

・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。

・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。

・油分が多めで水分が不足した混合肌

------------------

最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。

睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。

でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。

現在の肌の状況---

・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。

・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメド...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちわ。
あたしも以前ニキビにひどく悩みました。

皮膚科には行きましたか?
信頼できる皮膚科を探すことをおすすめします。
あたしはレーザーとかよくで治療を行う皮膚科ではなく、薬で治す皮膚科を
みつけました。
今通って1年位たちました。塗り薬、飲み薬で治しています。

もちろんあたしもニキビの勉強などをしましたが、やっぱり信頼できる皮膚科の先生がいると、安心しますよ。

Q顔から出るアカはこすってはダメなのですか?

先日ある番組でアカをこすりすぎると
返って肌に悪いということを放映していました。

私は洗顔時いつも顔をこすっていて
ボロボロアカが出ていました。

そういえばこのごろ顔にしみが出てきて
困っていたのですが
アカをこすらないとしみも治るのでしょうか?

アカって大切なのですか?

Aベストアンサー

>アカって大切
…とTVで言っていたんですよね? 大切なんですよ、きっと。

夏なので油も大量に出てると思うのですが、洗いすぎはよくないです。石鹸などを使うときは泡立てて、1日2~3回で十分なはずです。それ以外はぬるま湯で気が済むまでバシャバシャすれば大丈夫。お肌が荒れているときはぬるま湯のバシャバシャだけで3日頑張ると急速に良くなりますヨ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報