教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

入社したばかりですが入社する前に既にチケットが当たっていたライブがあり休みをお願いしようと思ったら既に仕事が入れられていて休みを言い出せる状況ではありません。個人の飲食業です。友達と前から楽しみにしてたので本当にショックです。半日しか休めなく、昼の公演です。どうにか仕事を休む方法ありますか。

A 回答 (8件)

飲食店ならシフト制じゃないの?



誰かと変わって貰いなさい!
    • good
    • 0

嘘ついていくか、内容にもよるけど休み明けの表情でばれるかも。


か、今回は諦めるか。
半年位かないれば、有給もらえるだろうからそれから行くのは?
    • good
    • 0

当日 急病になることですな

    • good
    • 1

学生気分が抜けていませんね。



今後もそんな態度を続けるなら、
長続きしませんよ。

社会人なんですから、子供じみた考えは
捨てましょう。
    • good
    • 0

あなたは、既に就職することが決まっていて、ライブのチケットを申し込みされたのですか。


その場合は、行けなくなることも、充分予測出来たはずです。
入社したての試用期間中は、1日たりとも休むことは出来ない。それは社会人かしての常識です。
昔は、試用期間中は、熱があっても出て来るものと言われたくらいです。
とにかく、今回のライブは、断然すべきです。
試用期間を終えて、仕事に慣れてから行きましょう。
    • good
    • 1

残業もほとんどなし、有休消費にも非常に寛大な超一流企業で働いたこともありますが、入社したてのが、ライブに行きたいからとか、旅行するので、有休の前倒しで休みます、などほだけば、辞表を出してから行け、となります。



入社より半年間は試用期間中の身分ってことを、忘れないように。
    • good
    • 1

あなたが休む代わりに、他の休みの人とかわってもらうか


そういう人がいないなら
どうしても休みたいと相談するか
嘘をついて病欠するかでしょう。

正直に言った方がいいのでしょうけど
入社したばかりでライブなんて言えないよね。
個人の飲食店ならかわりがきかなく
営業に支障をきたしたり、他の人の負担が増えるのですから
前々から家庭の事情(法事とか)で予定が入っていたとでも言うか・・・

今度そういう予定が入った時はできるだけ早く休みの希望を伝えた方がいいね。
    • good
    • 0

社会人、正社員なら仕事優先の方がいいかな。


ライブにいくというのはよろしくない。
身内で手術があり、とか、結婚式があるとか。
そういう、嘘つくしかないかな
勿論今回限りで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問:入社直後に休みがほしい場合どうしたらよいですか?

10月から正社員(事務職・社員30人程度)として働くことが決まりましたが、10月中に以前より私用でどうしても休みたい日があります。
会社に「遊びに行くので休ませてください」とは当然言えませんし、普通に考えれば休めないことは分かっていますが、どうしても休みたいのです。
会社からの信用をなるだけ失わずに休むにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

社員30人程度の会社なら

次のように言ってください
10月中に以前より私用でどうしても休みたい日があります
申し訳ありませんが 11月入社にしてもらえませんか
会社にご迷惑をかけたくないのです よろしくお願いします
もし 10月でなければならないと言うならば
10月**日 **日 休暇をもらえませんか
1ヶ月アルバイト扱いでも結構です
無茶な要求ですが よろしくお願いします

30人程度の会社なら 1ヶ月遅れても何も言いません
それよりも 一生懸命 お願いすることです

Q就職して半年以内に休むとき。

私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。
就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc…
その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。
これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

数日前に正直に申告することが良いかと思います。

当日に「体調が悪い」では、仕事に対する責任感を疑います。
特に、本当に体調が悪い時に信憑性がなくなります。
数日前に申告していれば、休み分の穴埋めなどの対策を事前に打てますので。

ただし、正直とはいっても「ライブのイベントに行きたいので○日に休みます」ではなく「どうしてもはずせない私用で○日に休ませてください」ということで良いかと思います。

ちなみに、有給が発生しない入社後半年以内では、欠勤扱いになり給与から天引きされます。
また、場合によっては人事考課に影響を与える可能性もありますので極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q試用期間において希望休暇を上司にお願いする方法。

はじめまして。入社3ヶ月目の新入社員です。現在、試用期間なのですが、どうしても大切な大会に出るために、希望休日を一日だけとろうと考えています。そこで、上司には希望休日の申請を、冠婚葬祭や病気などでごまかして言えばいいのか、自分は悩んでいます。ぜひ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上司との信頼関係によりますが、悩みを正直に相談してみたらどうでしょう?
嘘ついてバレたら、解雇されることもありますよ。試用期間ですからね。私は正直に「大事な大会なんですけど・・・」って相談した方がいいと思います。

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング