プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜も眠れないくらいつらいです。
もうどうすればいいのかも分かりません。
人は人、自分は自分。
自分のやるべきことを一生懸命やれば
それでいい。
そう思いますが、
職場のパワハラ、家庭での無関心、
何が気に入らないのか無視。
何もかもが頑張ろうと思えば思うほど
空回り。
ただ静かに息もひそめて生きようと決め
なのに、何もかもがうまくいかない。
もういっそ消えてしまいたい。
知り合いが自分で命を絶ちました。
周りの人がショックを受け
驚いていましたが、
理由は人それぞれだと思いますが
気持ちは分かる気がします。
誰にも頼れず、この世にひとりみたいで
虚しさいっぱいです。
生きている事がとにかくつらいのです。
どうすればいいのかもう分かりません。
気持ちの切り替え方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 職場のパワハラについて補足です。
    私は臨時職員です。
    正社員さんに仕事を回してもらわないと
    仕事はありません。
    なのに仕事を回してくれないのです。
    自分で勝手に仕事を探すには限度が
    あります。
    掃除とか整理整頓とかしていますが。
    仕事を回さず、かと言って、何かないか
    聞いても無視。
    そして仕事をしないと責めます。
    これはもう辞めろと言われて
    いるのでしょうね。

A 回答 (5件)

こんばんは〜。

そんなに思いつめないで下さいね。
長い人生の中、上手く行かなくて、もがいてばかりということだってあります。
けれど、それが全てじゃありません。
これから生きていく中で、新しい出会いだってあるはずだし、あなたを理解し支えてくれる人だって現れるかもしれません。
希望を持って、強く生きて下さい。自分を否定ばかりしてたらダメですよ。
優しいあなたの繊細な心には難しいかもしれないけど、もっと図太くなって下さい。
他人の目なんか気にならないくらい、強くなって下さい。大丈夫。
あなたならきっと乗り越えられます。
朝は必ず来るものなんですよ。
    • 0

私は、てんかんです。

ボランティアをしています。
要するに、福祉援助受けながら、福祉援助をしています。受け身でありながら、提供もできます。
マインドコントールをするのに、切り替えをひっくり返すやり方を、何かでやる。
やってくる相手の立場を考えながら、自分の立場を提供する。直感的に、主張的になると、相手や自分にイライラしたりするので、絶えず、コミュニケーションを取るのに、自分と相手の立場を絶えず考える。
同感、共感を持ちながらコミュニケーションをする。そして、自分の立場で言えなくなったときに、嘘も方言ですので、サッと相手の立場で話すやり方をする。自分自身の気持ちは切り替えなくてもいいです。
相手が嬉しかったら、自分が辛くても相手の嬉しさに合わせることによって、自分も嬉しくなります。
極端に言ったら、自分というものを消してしまう!!相手に合わせてしまう!!これが賢い方法です。

無視されてしまうなら、無視されてることを無視して、表情で、主張的にならず、笑顔で話す!!
その人を眼の表情ではなく、心の表情で見つめる!!
「この人、こういうこと考えているのかな?楽しんだろうな!!私も、楽しいな!!」と、心の表情から、心の会話する!!
頑張るっていう原点を、やりたいことではなく、やれることだけをやる!!
うまくいくという目標(頂点)を消してしまって、階段のように順番に上がっていく!!例は、イチロー選手みたいな感じ。
辛いのは、理想の自分を持っているからです。理想ではなく、現実の自分だけを見て、それによって、先のできることだけをやっておく。そうすると、勝手に原点を作らなくても、原点が見えてきて上がっていきます。イチロー選手みたいになります。
どうしようか?ではなく、やれること、思いつくことだけをやっておく。そうすると、自分が本当に何ができるか勝手に見えてきます!!
だから、夢とか、目標とか、返っていらないです。そういうのは、返ってマイナス思考です。目標の失敗に陥ってマイナス思考になりますから、プラス思考になるには、やれることだけをやる。マザーテレサみたいな感じかな?
    • 0

うーん… 職場のパワハラがどのようなものかわかりませんが何か言われたら大きな声で笑顔で「ありがとうございます! そうなんですね! 申し訳ございませんでした! これから気をつけてみます!」と大嘘で良いので言えるようになったらもう少し環境が楽になるかなぁ。

まわりも変わりますし多分自分の心持も変わる気がします。

「誰も助けてくれない」と感じるのでしたら誰かを助けることから始めてみても良いのではないでしょうか。ほんの些細なことで良いので。一日一善を目指してみると意外と今まで受けていた優しさに気づくことができるかもしれないですよ。

とても無責任で無茶なことを言ってるとお思いだと思いますけど騙されたと思ってやってみても良いと思いますよ~。

どうしても何もかも駄目だったら。全部放り出して海外にワーホリとか行っちゃうのも良いかもですよ。
    • 0

気持ちの切り替え方を教えて下さい」←背中に切り替えスイッチが付いてるので それを右に2 左に4 そして もう一度 右に3 回して下

• 0

一生懸命にやらなくていいです。

職場は辞めればいい!家は出ればいい!あまり、頑張らなくていいと思います。環境が変われば、良いこともあります。バイトだって十分、生活出来るとおもうし!ただ自分で命を絶つのは、よくない事!これから楽しい事が、いっぱいありますよ!
    • 0