アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのが辛い?ときはどうしたら良いですか?

私は最近1日中泣いています、トイレにいるとき、洗顔してる時、夜中は特に一人部屋なので落ち着くまで2時間以上は号泣してます。

3ヶ月ほど前母が亡くなったのもあると思います、父はその前から体調を崩し仕事は休養してます、ずっと家にいるので、ずっと、懺悔?後悔してることを私に話してきます。可哀想なのできいてます。あと「もう少しで元気になるから、ごめんね」「○○(私)がいなかったら精神的にもうダメだった、ママ、○○(私)を遺してくれてありがとう」これもう毎日のように聞いてます。

はじめの1ヶ月は、家事はすべて私、それ以降私は友達と出かけることが多く、父は自分の食べる分の料理、掃除、洗濯を、私が出かけた時はしてくれてます

私だけが頑張ってる訳では無いです。わかる。もっと辛い人がおるのも、わかります。

だから弱音は吐きたくない、勉強もしないと、学費もだしてもらってる、分かってるのに、父に、もっとしっかりしろとか、思ってしまいます、でもダメじゃないですか、みんなつらいと思いますし、なにせ恵まれてる、そんなことは分かるので頼れないです。

夜はお酒飲まないと、色々頭に浮かんでねれません、酔いが少し冷めると、涙が止まりません、ただお酒飲まないと、辛くて辛くて泣けません、飲んでから、少し泣けるようになって、驚いてます、

体も疲れるのが早くて、今日も洗濯を、明日にまわしてしまいました。
料理も、何も浮かばなくて、結局よく作るものにしてしまいました。
食欲もないから余計作るものが浮かばないのかも…ないと言いつつ、吐く寸前まで食べます、お菓子とか白米とか、食べるのは元々大好きです、食べ歩きとかよくしてました。

元気なことには元気です、
でもどうしたら、前みたいに戻れるのかな?知ってる人教えてください、

まとまってない文章ですみません!

でも助けてください…

A 回答 (8件)

たくさんたくさん泣いても泣き足りないですよお母様が亡くなって、お父様に頼りにされて。

親なんですから「お前がちゃんとしろ」って言いたくなりますよね。実際に言葉にしなくても良いのでお父様の前でも泣いてますか? 娘も辛いんだとわかればもう少しがんばってくれるかもしれないですね。

他に辛い人は世の中にいるかもしれません。けれど質問者さんの悲しみは質問者さんだけのものです。悲しいです。辛いです。弱音吐いていいんですよ。

そんなに辛いときに家事もして勉強もして学校に行って、偉いです。むしろ偉すぎです。

お洗濯もお掃除も後回しで良いんです。困りません。
お料理もいつも作るもので良いんです。作れるだけ偉いです。
食欲がなかったら無理してたくさんは食べなくて良いんですよ。食べられるだけで。

前と同じ状態に戻ることはないです。悲しみが全て消えることはないと思います。けれどいつかはうんと小さくなって毎日泣かなくて済むようになります。考えることが少なくなる日がきます。

自然とそうなるまではたくさん考えてたくさん泣いてください。できることはやる。でも無理なときはしない。お母様を心の中で責めてしまっても良いと思いますよ。「なんでいってしまったの」と。お父様を責めてしまっても良いと思いますよ。「なんでもっとしっかりしてくれないの」と。

悲しくて辛い。それは今はしょうがないんです。悲しむことを、辛いと思うことを自分に許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのお言葉を頂けると本当に嬉しいです、父の前で泣きたくはないので…私が少しでも負担をかければあの人、もうしっかりできないと思うので、あれ以上病まれてもこっちがやだなってw
ありがとうございます。
本当にありがとうございます、そのお言葉、本当に、救われます

No.5です。

もう無理ですで諦めてしまったらおわりではありませんか?あなたの選択肢は二つの内の一つしかないのではありませんか?1.どんなに大変でもやり抜く。2.ここで諦めてしまい永久につらい状態が続く。この試練を乗り越えることができればあなたは精神的に非常に強くなれますから死ぬまで落ち込んだりへこたれたりはしないでしょう。あなたはどちらの選択肢をお選びですか?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、諦めてるわけじゃないです、諦めてないから家事も学校も友達も家族も恋人も全て、完璧にとは言いませんが、こなしています。
永遠に辛くないことは無いですよ、ただ、自分の糧にはなるでしょうね、
私はそんなに弱くないので大丈夫ですよ、ありがとうございますね

お母さんが亡くなって自分も辛いのに、お父さんからも頼られて、でもお父さんも心が弱ってるから放っておけなくて、辛いですね。

そんな状況でも自分に出来ることをやろうとしていてとても良くできたエライ子だと思います。

色んな症状が書いてありますが、うつや接触障害になりかけるのではないですか?

眠れない、気力がない、すぐに涙が出る のはうつの代表的な症状ですよね。
あれもこれも頑張ろうとする真面目な人が鬱になりやすいんですよ。

心療内科に行けば楽になれる薬を貰えると思います。

少しずつお母さんがなくなった悲しみを乗り越えていかれるとは思いますが、
ずっとじゃなくて今辛いときだけなんだから、病院にお世話になっても良いと思います。
鬱が悪化すると何回も繰返しますから…

お父さんも、ヤバそうだったら連れて行ってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、エライと言ってもらえて、とても助かります。

なるほど、病気だと言って貰えると楽です、本当にそうなのか分かりませんが、まだ体は動くし、今年の春から大学にも行って、外にも出れてます。から、見てもらうには早いかなと、、
父は、俺鬱かも〜、なんかずっと悲しい〜って言ってたので、そうかもしれません、父を連れて行ってみます。ありがとうございます

すいません辛く言わせてもらいます。

前を向いていきなさい。死んでしまった人は戻りません。なら母親の分生きること。そんなようすでは、死んでしまったお母さんも、あの世で悲しみますよ。いつでも空から見られているのですよ。あの世でも悲しまさせないように、前を向いて行こう。私の父が死んでしまったときは、私も落ちましたが、前を向いて生きました。
    • 0
この回答へのお礼

別に、しにたいとかいってないです
前を向いて、家事をして、ます。前を向いてなかったら、何も、できません、そう思いません?
あと、家事、家の中のことは父親より母親の方がオオゴトでは、と、まあ、ひとの命に重さが〜とかそういう話ではなく、あなたの家がどうとかは、分かりませんが。すみませんでした。

例外を除いて物事いいこと尽くしも悪いこと尽くしもありませんがあなたがつらいということは悪い面だけしか見ないからではありませんか?一見すると悪いこと尽くしにしか見えないブスな女性でもきれいでかわいい女性に比べれば性犯罪の被害者になりにくいという女性にとって非常にいい面もありますよね?ですからあなたもつらいことのいい面を探せばつらくならないのではありませんか?例えばつらいことに耐えることによりあなたは精神的に強くなれますよね?悪い面を最初に見ると落ち込んだりへこたれたりし免疫力が落ち病気にかかりやすくなります。

いい面を最初に見ると免疫力が上がり病気にかかりにくくなります。こうなるためには日ごろの訓練が欠かせません。1日1問一見すると悪いこと尽くしにしか見えない問題を作りそのことでどういういいことがあるか探し出します。この訓練を続ければいざお落ち込みそうになった時 ちょっと待てよ!このことでどういういいことがあるだろう?と頭を切り替えられいい面を見られるようになります。長い人生で落ち込んだりへこたれ続けるのと続けないのとあなたにとってどちらの方がいいですか?続けない方がよければどんなに大変でもこの訓練に挑戦することを私はお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、母が亡くなったので、私は家事を学び、これから先はオールマイティ主婦になれるかもしれない、お弁当も自分で作ると、自慢できるかもしれない、だから頑張ろう、お掃除片付けで、好きなように家をできる、父が笑顔になる、私が頑張ればみんな辛くなくなるんです、そんなことは、わかってます
いい面もあります、知ってます。
私が泣かなければ父がこれ以上つらくならない、そう思っていますが、もう無理です

泣きたい時は 我慢するのは やめて 泣いていいんだよ。

夜 ご飯のメニューが分からないときは 魚一匹 味噌汁でもいいじゃん。野菜炒めでも いいじゃん。洗顔も 明日でもいいじゃん。よく がんばったね。辛かったね。そんなに 頑張らなくていいじゃん。******時間が 解決してくれるといいね。結構 時間って 薬に鳴るよね。貴方とお父様の 心が どうか 穏やかに なります様に・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そのようなご回答がいただけると、心が軽くなります。本当に助かります
ありがとうございます。、、

私は、てんかんです。

しかし、ボランティアをしています。ようするに、福祉援助受けながら、福祉援助しています。でも、自分をあまり病気だと思っていません。周りと比べていないからです。やっぱり、周りと比べると辛いとか悲しいとか思ってしまいます。もし、その今の感情が、周りの方と同じだったら、辛くないし、悲しくないと思います。妄想で、いい自分を想像して、妄想してしまうから、悲しくなってしまうのだと思います。
やりたいことではなく、やれることをやっているだけでいいと思います。
正直な自分ではなく、素直な自分。そのままの自分をそのまま出していることが一番いいのです。
本当に辛いことは分かりますか?
泣くことでも辛くなることでもありません。
泣きたいのに泣けない。辛いのに辛いことが表現することができないなど、思っていることが五感で表現できないことが本当に辛いことです。
あなたは、そうやって、表現ができるからうれしいことなのですよ??こうやって、プラス思考に考えてみましょう!!過去の自分や未来の自分を想像するのは止めましょう!!今、こうやっている瞬間だけを見ていましょう!!そうすると、悲しさや辛さは消えます!!それがあるのは、過去の自分を想像したり、未来の自分を想像するからです。今の自分をそのまま受け止めて、今できること、素直な自分だけをやっていると、自然に明るくなっていきます。
嬉しくなるために悲しくなるし、達成するために辛くなると、プラス思考で考えてみましょう!!
雨は、晴れるために降るし、雨を降らせているのは雲の上の太陽です。
喧嘩をするのは、和解(仲直り)をするため、夜は朝を迎えるためです。
こうやって、今だけを見つめてみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私なんてまだ恵まれてるくせに、ネガティブにばかり物事を捉えて、投稿を見ていてイラついたことでしょう、そこは申し訳ないです。本当にすみませんでした。

ポジティブになれるよう頑張ります、ありがとうございます

こんばんは。

大丈夫かな?
大切な人を亡くした哀しみは、しっかり吐き出さないといけないと思います。
誰もいないところへ行って、思いっきり泣く、別れを告げてくるなどしてくることをお勧めします。
儀式めいたものかもしれないけど、辛い思いを貯めこんだりせず。吐き出すことが大事なんです。
人は誰でも、生きている中で、大切な人との別れを経験します。心の繋がり、絆の強さ、愛情の深さの程度によって、別れの辛さは変わってくるのですけど、私は誰でも必ず乗り越えられるものだと信じています。
過去を振り返るだけじゃなく、未来を見つめて下さい。
希望の光を探して、前に進んで下さい。
あなたの亡くなったお母さんも、それを望んでいるはずです。
強くなって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

もっと頑張ります、