プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来 サラリーマンは 無くなる。

雇用と言う概念すら なくなる。
自分のスキルや底辺でも生き抜く
精神力。
他人でなく 自分。
仲間でなく 自分。
そんな時代になると思うんですが
どうでしょうか??

A 回答 (2件)

そもそも、現代の意味でのサラリーマン自体が、産業革命後の産物にすぎません。


世につれ移り変わるのは当然です。
    • good
    • 1

サラリーマンが無くなる、ということは


企業が存在しなくなる、ということです。

自分個人の力だけで、やっていく。

個人レベルなら、それでやって行けそうですが、
社会的、国家的レベルで考えれば
それは無理です。

企業組織でないと、大きな仕事は
できないからです。

企業組織でないと、不安定だからです。
契約した相手が個人なら、死んだり、逃走
したりしたらどうなるか、考えればその
不安定さが判ると思います。

規模の大きな仕事の存在、安定さを考える
なら、企業、つまりサラリーマンの存在は
必須です。

ただ、日本はサラリーマンが多すぎるので
欧米並みに減ることはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AIや産業機械や工業ロボットの発展でオペレータ技術やアナログ技術を持つ待機社員はいるでしょう。
例 病院 タッチパネル 保険手帳 医師 処方箋 薬て流れになれば。
レセプト業務は要らないし 医療事務もいりません。
50人の会社なら10人で十分になります。

お礼日時:2018/04/03 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!