夏になって、両腕の間、胸のあたりが薄くなりました。
冬はふさふさだったのに、心配です。
口を開けて、よだれでも流しながら、寝ているのでしょうか?
ゲージをかりかり、かじり過ぎなのでしょうか?

お詳しい方のお答え、お待ちしています。

A 回答 (1件)

冬は、ふさふさだったのに、夏場になって毛が薄くなったと言うことは


「毛変わり」が考えられます。

動物は、夏場になると冬の毛が抜けて
夏毛に変わるんです。人間で言うところの「衣替え」でしょうか。

動物って、人間みたいに寒かったら、洋服着て
暑かったら、脱ぐって出来ませんからね(^^)

ご心配しなくても、大丈夫だと思います。

ただ、毛が抜けた所が爛れて(ただれて)来たり
食欲がなくなって来たり、下痢をしてきたら
何かしらの、病気とも考えられますので、獣医さんに見てもらいましょうね。

部屋の中は、出来るだけ適温にして、夏場はクーラーも
入れておいてあげましょう。

ハムスターは、寒さも弱いですが
暑さも天敵ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お腹だけの薄毛だったので心配だったのですが、
最近、床材をパインから広葉樹の繊維?に替えたら
もどりました。
なんででしょうね?

今はクーラーの下、元気に過ごしています。
温度にも気を付け、長生きさせたいと思います。

お礼日時:2001/08/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAGAではない薄毛

AGAではない薄毛の人=加齢による進行、ということができますが
司馬遼太郎や三国連太郎みたいに、加齢を重ねても薄毛になる人とそうでない人がいます。
加齢を重ねても薄毛にならないためには何をすればいいですか?

なお、タバコやストレスとは無縁だとします。
おなじストレス無縁男性でも
薄くなる男性とならない男性がいます。
ならないためにはどうすればいいものなのですか?

Aベストアンサー

薄毛の原因は男性ホルモンです。
男性ホルモンには、いい影響を出すものと、悪い影響のものがあり、
悪いホルモンが薄毛の原因だったと思います。
その人の持っているホルモンで、いいホルモンなのか、悪いホルモンなのかは個人差があります。

自分の解釈ですと、男性ホルモンが少ない人で、いいホルモンの人は薄毛にならない。
男性ホルモンが少なくて、悪いホルモンの人は薄毛にはなるけれど、
ホルモン自体の総量が多くないのでたいしたことにはならない。

男性ホルモンが多くて、いいホルモンの人は薄毛にならない。
男性ホルモンが多くて、悪いホルモンの人は薄毛になる。
のではないかと考えています。
男性ホルモンの多い人は、はげるっていいますが、こういうことかなと思います。

ですので、悪いホルモンが少ない人はどんな生活をしていてもハゲないんじゃないかなぁと。
実際若いときからずっと髪を染めたり立たせたり、
たばこもお酒もぐいぐいでもハゲてない人もいますし。

あとは遺伝も大きいと思います。
自分の父親や親の兄弟がハゲだったら危険だと思います。
出来ることは健康によい生活でしょうか。
たばこ、酒、生活習慣、運動、食生活、薄くなる前からヘアケアをするなど。
それくらいしか出来ることはないように思います。
といっても、やはり個人差が大きいので気休めにしかならないような気がします。
兄弟みんなハゲの家系もありますが、そうじゃない家系もありますし。
ハゲの薬を開発したら、ノーベル賞ものなんていいますし、
こうしたら絶対ハゲないという方法はないと思います。

薄毛の原因は男性ホルモンです。
男性ホルモンには、いい影響を出すものと、悪い影響のものがあり、
悪いホルモンが薄毛の原因だったと思います。
その人の持っているホルモンで、いいホルモンなのか、悪いホルモンなのかは個人差があります。

自分の解釈ですと、男性ホルモンが少ない人で、いいホルモンの人は薄毛にならない。
男性ホルモンが少なくて、悪いホルモンの人は薄毛にはなるけれど、
ホルモン自体の総量が多くないのでたいしたことにはならない。

男性ホルモンが多くて、いいホルモンの人は薄毛にな...続きを読む

Qハムがゴムをかじったみたい・・・

こんばんは、いつもお世話になっているgoosuke40です。
先月娘がハムスターは匂いますか?と質問して色々参考になる意見を聞きまして、
2週間ほど前に結局買ってきました。(ジャンガリアンのオスです、生後一ヶ月半位です)

そのハムスターなのですが、今日娘がケージ(衣装ケースです)の掃除をしているときに温度計が落ちたらしく(キスゴムでくっつけるタイプのもの)1ミリ位の深さで長さ一センチほどかじられていました・・・(ゴムの部分です)
すぐ気づかず、反省しています・・

今は、元気にしていますが、大丈夫でしょうか。
心配です。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲージの中にゴムの破片などは無かったでしょうか?
もしあれば齧り取っただけなので心配はありませんが、
本当に食べてしまったようなら、ちゃんとフンをしているか見てください。
食べてしまっていても細かくちぎって飲み込んでいると思いますので、
健康なハムちゃんだったら次の日には出てきます。
家のハムたちもたまにウォーターボトルの先っちょのゴムを齧ってますが
特に問題がおきたことはありません。
もし何か異常を感じられて時は、なるべく早く獣医師に相談することを
オススメします。
温度計はハムのいる場所の同じ高さにつければ、大丈夫ですので、
小屋の周りは危険なものをおかないほうがいいですよ。
齧ったのがゴムだけでほんとによかったです。

QAGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型があ

AGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型がありますが、どちらのタイプにも効くのでしょうか?私はMです。

Aベストアンサー

プロペシアを処方しているクリニックの医師はОというか頭頂部に、Mというか、前頭部にも効果はあると言っていました。Mにも効果が出る可能性があるし、実際、Mの人で効果が出た人もいるでしょう。症例写真では前頭部が薄かった人も回復していました。効果が出るか出ないかは、自分で試してみるしかないと思います。

Qうさぎに線をかじられました

うさぎに、PCの線をかじられてしまい、針金のようなものが出てしまっています。

まだ電気はとおっているのですが、絶縁テープを巻くだけで大丈夫でしょうか?(漏電などの恐れはないでしょうか?)

Aベストアンサー

漏電するかどうかはちょっと分かりませんが、絶縁テープを巻いただけでは、また、うさぎにかじられてしまうと思います。これは、火災などの危険もありますし、同時にうさぎにとっても、感電死などの危険があります。コード類はうさぎがかじれないように、高いところを通すか、堅いものでカバーするかいた方が良いと思います。

Qこめかみが薄くなってきた(aga、ハゲ、薄毛

こめかみの部分が薄くなってきました。
今まで育毛とかしたことなくどうしたらいいかわかりません。
どんな商品を選べばいいんですか。どんな栄養を摂取すればいいのですか。
シャンプー、育毛液、塗るタイプどんなものを使えばいいのでしょうか。
シャンプーというのは洗い流してしまうので本当に効果あるのか疑問ですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーや栄養摂取などで髪は生えません

AGAにはフィナステリドやミノキシジルといった薬でしか対策できません

Qうさぎにかじられて・・・・

ウサギを飼って3年経ちましたが、部屋中の壁紙・柱・ドアなどをかじっていてとても悩んでます。というのも賃貸に住んでいるので引っ越すときがかなり怖いのです。敷金どころかそれ以上のお金がかかりそうで・・・・
なので、何かいい案はないでしょうか?木工用のパテなどでいろいろ試してはいるんですが・・・

Aベストアンサー

ウサちゃんは飼ったことがないのでわからないのですが、賃貸を出るときに私も犬にかじられた壁紙・床等、全部を取り替えると言われて40万円以上とられました。うちが三分の二、大家さんが三分の一(20万円)負担でした。間に入った不動産はリバブルでした。かなりシビアなところもありますので、それ以上ダメージを与えないようになさった方が良いですよ。
ペットショップに売っている「かじりん棒」みたいなおやつをあげてもだめですか?
ケージの中だけではかわいそうなので、一部屋に限って出してあげて、その部屋の壁や柱の下のほうをベニヤ板のようなものでカバーすることはできないのでしょうか? ホームセンターに行くと、カラーベニヤなども売っていますよ。

Q頭全体が薄毛なのですが・・・

いろいろ調べたのですが
AGAは頭頂部、額の生え際、前頭部の
いずれかから髪が抜けていくと聞いていますし、

食生活、運動にもちゃんと気を使っていて
ストレスもないです。

AGAのサイトでうすげのメカニズムというものを
みましたが、髪が硬髪から軟毛になることで
薄毛が目立つとありました。
でも自分は髪はしっかりしていますし、
普通に見ても太いです。

これは何かの周期に入ったから薄毛に
なったのでしょうか?

Aベストアンサー

何かの周期とは毛が抜けて生え変わる事をおっしゃられてるんですよね?

残念ながら、毛が抜ける時期であっても、誰から見ても薄毛だとわかる程に抜けてしまう事はありません。
頭皮の環境がわるいのか、何か原因はあると思いますが、毛が生えてから、抜ける周期が通常より早くなり薄毛になってしまいます。原因を見つけないと、どんどん悪化する可能性ありますよ。

髪の専門の病院なんかが行きづらいのであれば、皮膚科でも相談にのってもらえると思うので行ってみて下さい。

Qペットシーツをかじる!

モルモットを飼っています。
ケージで飼っていて、引き出しトレーの上に少し空間があって金網があり、
その上に爪を引っ掛けないようにプラスチックの穴あきのトレーをしいていました。
爪も伸び過ぎないように注意していたつもりでしたが先日僅かなスキマに引っ掛けたようで
爪がひとつ取れてしまっていました…。
獣医にも診てもらい、心配はないとのことでしたが金網のケージをやめ、
ペットシーツのうえに直にプラスチックのトレーをしくことにしました。

そうすると懸念していたとおり、ペットシーツをかじって遊んでしまうのです。
食べると危険ですし困っているのですが、
もとのケージに戻すとまた爪が心配です。
解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

モルモットは基本的に金網やすのこを使用しないで、じかに飼うのがいいのですが、おしっこやウンチの量が多いため、やっぱり浮かせたいですよね。我が家では、プラスチック製の網(穴は四角で1辺が7mmぐらい)を使っています、其の上に、藁やシュレッターをした紙を入れています。どうしても、おしっこで少し藁がぬれますが、ぬれたところには糞尿以外では行きませんね。
爪は短くしていますが、やっぱり、引っ掛けますが、穴で爪が取れることは今までありませんでした。小さな穴より少し大きめの方がいいですが、脚まで入る穴になると、骨折しますしね・・・・
爪も為なら、巣材の上で直接飼う以外ないと思います。

Q男性の薄毛治療方法や薬には沢山ありますが

男性の薄毛治療方法や薬には沢山ありますが、AGA以外はどれも根拠が乏しいもので、いまはAGA一本と考えてよい状態ですか?

Aベストアンサー

先ず、フィナステリド(プロペシア)は、有効とされていますが、これは必ずすべての人に有効ということでも無いので、遺伝子検査を受けてから始めると良いと思います。
自費ですし、月7,000~8,000円かかりますので、無駄に飲んでも仕方ないでしょうし
長期間飲み続けることが必要ですしね。
もうひとつは、ミノキシジル(リアップ、ロゲイン)の塗布です。
これも、全員というわけではないですけど、効果が確認されています。
薬剤は、この2種類ですね。
あと、亜鉛不足による脱毛も原因としてあるので、その場合は亜鉛摂取ということになりますね。
薬剤としては、以上だと思います。
それ以外は、いわゆるサプリメントになりますが、あくまで栄養補助食品です。
それ自体に発毛効果は期待できません。

Qカメが甲羅をかじる

飼いはじめて1ヶ月ほどのミナミイシガメがいます。

最近、自分の甲羅をしょっちゅう噛んで?います。

自分の口が届く範囲内の甲羅のはじっこや、前足のつけねあたりを
「パキッ」って音を出して、かじってるような、噛んでるようなしぐさをします。

肉眼ではヒフや甲羅は傷ついてるようには見えませんが、カメってよくこういうことをするんでしょうか?
どこか悪いのなら、病院に連れていこうと思いますが・・

知ってる方いらしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
イシガメではありませんが、クサガメを飼って5年になります。
小さい頃に駆虫したこともあって毎日水を取りかえていますが、水を取りかえた後、手で顔をこすったり、腕をかじってるようなしぐさをするときがあります。
水が新しくなって、いずいところがあるのかなと、思ってあまり気にしていません。(本とのところ どうなんでしょうね)甲羅を齧ってるのは見たことありませんが。しかも届かないです・・(笑)
気になるようであれば、カメを見てくれる病院に一度相談に行っても良いかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報