夏になって、両腕の間、胸のあたりが薄くなりました。
冬はふさふさだったのに、心配です。
口を開けて、よだれでも流しながら、寝ているのでしょうか?
ゲージをかりかり、かじり過ぎなのでしょうか?

お詳しい方のお答え、お待ちしています。

A 回答 (1件)

冬は、ふさふさだったのに、夏場になって毛が薄くなったと言うことは

「毛変わり」が考えられます。

動物は、夏場になると冬の毛が抜けて
夏毛に変わるんです。人間で言うところの「衣替え」でしょうか。

動物って、人間みたいに寒かったら、洋服着て
暑かったら、脱ぐって出来ませんからね(^^)

ご心配しなくても、大丈夫だと思います。

ただ、毛が抜けた所が爛れて(ただれて)来たり
食欲がなくなって来たり、下痢をしてきたら
何かしらの、病気とも考えられますので、獣医さんに見てもらいましょうね。

部屋の中は、出来るだけ適温にして、夏場はクーラーも
入れておいてあげましょう。

ハムスターは、寒さも弱いですが
暑さも天敵ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お腹だけの薄毛だったので心配だったのですが、
最近、床材をパインから広葉樹の繊維?に替えたら
もどりました。
なんででしょうね?

今はクーラーの下、元気に過ごしています。
温度にも気を付け、長生きさせたいと思います。