人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

航空保安大学校を卒業したら大卒扱いになりますか?

A 回答 (5件)

航空保安大学校というのは国交省の管制官養成所です。


そもそも大学ではありませんし、一般の学校とも違います。

入学試験も、採用試験と言っていますので一般の大学への入学と違って、公務員の採用試験のようなものです。
採用試験ですので、入学後は給料がもらえます。
研修期間も8カ月から2年です。終了後は各空港の管制スタッフとして配属されます。

経歴的には学歴というより、職歴ということでしょう。
    • good
    • 0

大学に「準じた」扱いになり、不利はありません。

    • good
    • 0

国交省のサイトによると、



>航空保安大学校のカリキュラムは、国土交通省職員を養成する専門コースとなっています。よって、本校を修了しても学位取得はできません。
つまり「学士」にはなれない、大卒扱いにはならないということです。 修了後は国交省職員となります(在学中も国家公務員です)。

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/faq/
    • good
    • 0

表向きは、大学卒になりますが、就職の際、航空関係以外の場所では、専門学校卒と同じ扱いされます!(=^ェ^=)

    • good
    • 0

なるでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空保安大学校に入学するために・・・

僕は現役の受験生です。
この度、航空保安大学校の学生採用試験の受験を考えているのですが、試験対策の参考書や過去問がなかなか見当たりません。(聞いた話では専用の参考書のようなものはないそうです・・・)
もともと普通大学への進学がメインの高校に通っているので進路指導室の先生に相談しても逆に航空保安大学校って何?と聞かれてしまう始末です(泣)

航空保安大学校を受験された方、もしくは目指している方、情報をお持ちの方、この本に載ってる!とか、この本がオススメ!というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。熱い想いありがとうございます。
気持ちは十分伝わりました!
でも視力は管制官でも今は緩和されてますよ。
情報科の試験の経験者です。もちろん合格しました。
英語と数学ですが英語は文法や発音のアクセントが中心です。センター試験の前半や私大のそういうものに似ています。数学は(3)Cまで出ますがレベルはセンターレベルです。どっちが得意にもよりますが普通の大学に受かる程度あれば問題ありません。偏差値で58くらいあれば大丈夫でしょう。
ここからが問題です。一般教養という科目があります。
国家公務員(3)種の問題集を1冊でもいいですから解いてみてください。これで失敗して夢を諦める人が毎年います。どちらかと言えば勝負はこちらで付きます。
面接は熱い想いを語ってください。試験官はあなたの将来の先輩です。想いは通じますよ!
また何かあれば聞いてください。
su27さんといつか同じ職場で働けるのを楽しみにしています。それでは。

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

Q1年文系として浪人後から海上保安大学校

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまいました(クラスは国立文系のままです)

そして今現在前に書いたとおり大学進学の可能性は低い状態です。
去年は3月入試なども受けなんとか大学に受かろうとしていたのですが、今年は無理なものは無理と考え受けないつもりです。
海上保安大の入試は10月31日、11月1日にあるのですが、合格発表が全滅だった場合理系に転向して目指そうかなと考えています。
理系といっても数I数II数A数Bの範囲と化学Iの範囲です。これらは高校時代に一通りやってきたところです。しかし数学はできるところとそうでない範囲の差が大きく、化学にいたっては今初めて学ぶ人とさほど変わらない気がします。

やる気次第で変わると思うんですが、約8か月で可能なことでしょうか?それとも可能性としては低いのでしょうか?
一応高校時代の担任は過去問を見て、河合模試で英語数学化学ともに偏差値60は必要だと言っていました。その方は東大卒で進学校でも有名な先生なのでアドバイスは的確だと思います。ちなみに今の偏差値は英語は63です(数学、化学はわかりません)
どんな些細な情報でも構いませんのでアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験できないかもしれませんから。ただね、駄目だったときにどうするんですか。それから私大向けの勉強に切り替えるんですか。そして、今年駄目だったところに受かるんでしょうか。
それくらいならむしろ、今入れるところに入って、仮面で保安大を受ける方が何ぼかましですよ。今入れるところは、来年入れるところより高い可能性があります。そして、一年遅れないですみます。

なんというのかな、あなた、逃げ道を探しているんでしょうか。今考えることはそういうことなのでしょうか。何故、最後まで頑張らないのでしょうか。

受験で失敗するタイプって決まってるのですよ。
夢や妄想が多くて、余分なことばかり考えていて、肝心な勉強が上っ面だけになってしまっている。それをまた、もう一年繰り返すのでしょうか。
受かる子は決まってます。自分に何が足りなかったのか、だからそれを手に入れようと一心不乱です。思うような成績に上げてからなら、針路変更も現実的です。
出来てない人が、さらに出来そうもないことを考えてどうするのですか。つらい現実かもしれません。でも現実逃避をしてもいいことは一つもありませんよ。

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験で...続きを読む

Q航空保安大学校

航空保安大学校について

将来航空関係の仕事に
就きたいと思い
航空保安大学校への
進学を希望しています。

高校を卒業してから
航空保安大学校を
受験するのと

大学を卒業してから
航空保安大学校を
受験するのでは

どちらにどのような
メリットがあるので
しょうか???

Aベストアンサー

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/index.html
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k3-gaiyou12.htm


年齢制限(20歳まで)があるので、大学を卒業してからは航空保安大学校を受ける事はできないのでは。

Q大学校を辞めてやり直したいです。

ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。
大学校なので今の自分は公務員の立場です。

しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。

この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。

このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。


今はまだこの大学校に在籍しています。

自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。

以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。

とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。

もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。

しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。


情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。
大学校なので今の自分は公務員の立場です。

しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。

この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

40年とか一生と思うからしんどいのではないでしょうか。

防衛大なら、任官拒否ができるのではなかったですか?税金泥棒といわれますが、防大卒で民会就職は出来ますよ。
気象大も、希少価値のある大学校で、そういう分野の人材を求めている所はあるのでは?
航空保安となると、確かに管制官の需要はないでしょうが、語学も出来るはずだし、機器にも強いはずです。仕事はあると思うのですけど。

要するに卒業までともかく頑張ると、そこに目標を置いたらどうでしょう。

Q航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大学の方が多いと思います!
ですが、航大予備校の合格体験記などを見てみると意外とそうでない感じも見受けられます!(MARCHよりも下の大学だったり…)

健康と受かるだけの学力があれば合格するってことですか??
それとも面接や書類審査の時、大学の名前で一回ふるいにかけられてしまうのですか?

Aベストアンサー

難関だと思いますが、気持ちのあるなしも大事です。
学力と心理、健康診査で受かれば受かります。
大学の名前は一切関係ないですね。



あなたはバスの運転手さんに学歴を聞いてからそのバスに乗るかどうか決めるのですか?

Q防衛大に行くのと浪人して旧帝大狙うのはどちらが将来有望でしょうか人生を決める大きな究極の選択なので、

防衛大に行くのと浪人して旧帝大狙うのはどちらが将来有望でしょうか人生を決める大きな究極の選択なので、自分でなかなか決めきることができません。意見をください。

Aベストアンサー

ふんふん。会社の人事やってました。これからは旧帝大の価値は上がります。ぶっちゃけ私立はAO入試とかあり
信用できない。もし早慶と迷ったら迷わず旧帝大組採ります。人事としては。ただし、「旧帝」ではなく東大京大
なら賛成。それくらいの意気込みなら成功する。一般的には現役で蹴って浪人は成功しにくい。あとはあなたの
高校時代の学校のランクが関係する。大手予備校のレベルって進学校を超えない。もし万全の準備で受けたなら
伸びしろないかも。普通の公立なら。中高一貫の名門校ならここが限界かもね。


人気Q&Aランキング