これからの季節に親子でハイキング! >>

ホームルーターとモバイルルーターについて

春から大学生になります。
そこでWi-Fiを繋ぎたいのですが、調べたところホームルーターとモバイルルーターの2つが出てきました。

私はパソコンとスマホを使います。
パソコンでオンラインゲームなどはしませんが、よくNetflixで映画を観ます。

こういう場合はホームルーターとモバイルルーター、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

製品呼称にとらわれず。

。。
自宅でWi-Fi(無線LAN)によるインターネット利用を行う方法は以下の3つ。

1.自宅に光回線やケーブルテレビ回線によるインターネットの常時接続環境を用意し、そこに通信業者のオプション契約や自信で家電量販店などで購入したWi-Fiルーターを設置する。
2.インターネット側の通信に携帯電話回線を用い、所有する機器との通信にWi-Fiを利用する機器を設置する。
3.Wi-Fi接続によるインターネット利用環境を提供する賃貸住宅に住む。

1.は回線が固いですが自身が契約している携帯電話会社に「〇〇光」といった名称でのサービスがある場合は携帯電話契約と込みでの割引があったりします。回線が安定していて使用量に制限が無いので最も安心して使えます。
2.は自宅内に据え置くタイプや持ち歩けるタイプの機器もあり、契約内容の使用量無制限のものがるなどしますが、直近3日間の使用量が一定量を超えると通信速度に制限が掛かるなど何らかの制限があるものが多いです。また、部屋の構造や建物の位置によっては携帯電話回線が安定してつながらない場合もあり、使ってみないと快適度が分からない面があります。
3.は最近増えていますが入居個数が多いと整備内容によっては通信速度が遅い場合もあります。

ということで1.が最もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

アパートなので工事は駄目なんです…。詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ホームルータは(光ファイバーなどの)固定回線用、モバイルルータは、携帯回線です。

Netflixを使うというのであれば、固定回線を契約した方がいいと思うので、光回線を契約した後、ホームルータを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました!

どちらも、インターネットの契約が必要。

モバイル回線だと、非常に厳しい速度制限がかかります。
WiMAXは、緩いといっても、3日で10GB以上で夜間の18時~2時までは、速度制限がかかります。

固定回線は、モバイル回線みたいに非常に厳しい速度制限がかかることはない。
月2TBとかですから、桁違いに緩いですね。1日あたりでも、速度制限の容量が非公開としても、モバイル回線みたいに、すぐに速度制限がかかるようなものではありません。1日30GB以上の上りでかかる場合があると思った方がよい。

よって、固定回線の方のルータを選択している方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

ん〜ぶっちゃけどっちも変わらんのですが。

インターネットにつなぐ主回線を、どちらも携帯電話網を使用するのでお住まいの場所が電波が悪ければどっちも悪いになります。
要は設置式(ホームルーター)か、携帯式(モバイルルーター)かの差に過ぎないので、どっちもかわらんになるのです。
Wi-Fiに関しては電源をコンセントから取る関係でホームルーターの方が電波が安定はします(バッテリー切れが起らないので)。
後は自分がどう使うかですよ。
外出先でも頻繁に映画を見ます?
見るならモバイルルーター、見ないならホームルーターって感じで。
あとは料金(要するに「お財布と相談」)でしょうね。

お住まいの場所でインターネットをやるなら光回線を引いてWi-Fiを使うのがベストですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらアパートなので工事は駄目なんです…。詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ホームルーターは自宅にインターネット回線(光、CATVその他)を引き込んで、それをPCと(あるいはWi-Fiでモバイルデバイスとも)接続するためのもの。

モバイルルーターは通話の出来ない携帯電話と思えばいい。屋外でスマホの様に自分で通信ができる以外のデバイス(ゲーム機とかWi-FiだけのiPadとか、あるいはスマホのデータ通信量を押さえるために使うとか)でネットにつなぐためのもの。

家にネット回線引き込めるならホームルーター。それ以外ならモバイルルーターの出番。ただしNetflixのような動画コンテンツは猛烈にデータ容量を食うので、モバイルルーターだとあっという間に通信制限を喰らいそうな気がする。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!参考にさせて貰います

ホームルーターも、モバイルルーターもネットワークへの接続には、LTEやWiMAXといった電波を使ったモバイル回線を使います。

これらは、基本的には容量制限があるものですから、動画視聴を毎日のようにするというのには向かないと思います。

光、CATV、ADSLなどの制限のない回線を契約して、Wi-Fiルータを設置するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!