アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもより少し重め?の質問です… ´ω` )/


親って好きじゃなきゃダメですかね?
必ず尊敬してなきゃダメですか?

こういうこと言うと、
「産んでもらったんだから」、とか
「ここまで育ててくれたんだから」とか
言われますけど…

尊敬できる部分が見つからないんです。
毎日ご飯とか貰えるのは感謝しています。
そういう意味では「育ててもらってる」に
入るんですかね?

ごちゃごちゃしていて申し訳ないです。

A 回答 (5件)

主さんがおいくつかは分かりませんが、今までの経験上でそう思われるのであれば、それは仕方ないと思います。


おいらの過去の回答履歴見てもらえれば分かりますが、おいらの親なんて「好き」はおろか、過去も含め一切を断ち切りたいと思ってますから!(>_<)

ただ、年を経るごとに主さんも様々な人生経験を積み、特に主さんが「親」となった時に、あらためて自分の親のありがたみを知る瞬間は起こると思います。
それでもご両親への思いが変わらないとしたら・・・それが最終的な答えになるかと。
    • good
    • 0

仲良い家族はそう言いますよね!


羨ましい家族ですよね!
しかし私はあまりそんな風に思ったことありません!笑
子供産んで、場面場面で母親は私にこーだったんだなぁ凄いなぁとかは思うようになりましたけど、でもそんなにないですよ笑
    • good
    • 0

別に好きでなくとも、尊敬できなくとも良いと思います。



>「産んでもらったんだから」、とか
>「ここまで育ててくれたんだから」とか
いう人もいると思いますが、それは人それぞれです。

金銭面は居住空間、掃除洗濯などの身の回りのことをやってもらっているだけで
十分に育ててもらっているというのは事実だし、あなたの言うように感謝をする部分だと思います。
ただ尊敬できるかは別の話です。

自分自身が親の年齢・立場に近づくと当時の親のことを自分と比較してよく分かるようになりますが、
親も一人の人間です。あたりまえですが完全ではありません。
稚拙な親だったんだなと思うことも少なくありません。
そういう意味で、私も感謝こそすれど好きでも無ければ尊敬もしていません。

親や家族という特別な言葉があるから、そうでないといけないと思い込んでしまうかもしれませんが、
違う経験をして違う人生を過ごしている違う人間です。
あまり気にされず、自分の本心に嘘を重ねるような考え方をしない方が総じて幸せだと思います。

ただ、やはり親は尊敬してしかるべきと疑わない人が一定数(しかも割と)います。
どっちが正しいという話ではないので、私は私と思っておけばよいと思います。
    • good
    • 0

好きでなくても尊敬して無くても構わないと、私は思います。



実際私は親は好きじゃないです。尊敬…はしてるか微妙です。
こういうとやっぱり、あなたの思っている通りダメだって言われるかもしれませんが…^^;


例えば虐待された人でも親は好きじゃないといけない?
そんなの無理だし可哀想だしって思います。
じゃあ虐待された人だけは親が嫌いでも許されるんでしょうか?
そんな事は無いはずです。
だからみんな、親は好きでなくても構わないと私は思います。

「産んでもらったんだから」っていうのも、
理解できるけど分かりません。
好きで産まれた訳じゃないです。"産んだ"という事象自体は親の勝手です。
「育ててくれてありがとう」とは思いますが、「産んでもらったんだから好きでいろ尊敬しろ」はさっぱりです。



それで、
「尊敬とは?」となるのですが。


尊敬とは
その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/131964/meaning/m …


…難しいですね。


とうといとは
崇高で近寄りがたい。神聖である。きわめて価値が高い。非常に貴重である。高徳である。ありがたい。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/156486/meaning/m …

うやまうとは
相手を尊んで、礼を尽くす。尊敬する。対象を高位のもの、上位のものとして礼を尽くす意。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/20625/meaning/m0u/


つまり、尊敬とは
「その人をありがたいものと認めてありがとうって思うこと。」
みたいです。

なので
あなたが「毎日ご飯とか貰えるのは感謝している」と思っていれば、
それは"尊敬してる"に当たるような気がします。


長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の親は機嫌が悪いと
弟や私を無視したり
ご飯をくれなかったり
するんです。
買い物に行く時来る?
って聞かれて断るとまた
しばらく無視されるんです。
もちろん人に機嫌悪い時が
あるのはわかるんです。
でも頻度が多すぎて、
どうしたらいいか扱いが
わかりません。
弟だってまだ小1なのに
可哀想です。
私も気分が悪いです。

お礼日時:2018/04/03 12:33

私は母親の立場ですけど、例えば私がご飯を作るのは自分もお腹が空いたからです。


掃除も汚いのが嫌なだけで、洗濯も清潔な衣類を身に着けたいからなんですよ。
こんな言い方をしたら語弊があるかも知れませんが、家族の分は「ついで」です。
一人分のご飯を作るのも家族分を作るのも手間は一緒。
掃除も洗濯も手間は同じですから、好きでやってることに尊敬なんか必要ないです。
あくまでも私の考えですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!