アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。
現在、私(33)と付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼氏(30)と、ここ2ヶ月ぐらい喧嘩の回数が増えここ2週間の間に3回も大げんかをする事もありました。喧嘩後はその日に仲直りし、今後はお互いの意見を取り入れていこうという前向きな方向で終わっていたのですが、私自身も喧嘩多い事に悩んではおりました。
彼は、昨日より新しい会社に転職になり、昨日は出勤初日でした。
ですが、その前の晩(1日の夜)に電話をしていて、些細な事で喧嘩になってしまいしまい、この時も一応お互いに謝って終了はしたのですが、出勤初日の大事な前夜に喧嘩をしてしまった事で、彼の中で今まで喧嘩した事でモヤモヤと溜まったものが吐き出されたのだと思います。
昨夜遅く午前2時頃に以下のメールがきました。
このメールの内容はは、もう別れを決意した状態なのでしょうか?
私は、これ以上彼の負担にならないためにも、すぐにでもきちんと会って話をして答えを出した方がいいかと思うのですが、(日曜日に出張で2週間アメリカに行ってしまうので)
皆さんならどうされますか?お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ーーー以下彼からきたメールですーーー
こんな時間に申し訳ない。
昨日のやりとりが納得できず、寝付けずにいるから、今のうちに思いの丈を伝えておきます。

今現在、仕事初日にも関わらず、いろいろと宿題、悩みを抱えている状態で、〇〇に対して考える余裕が本当にない状態です。

実際、余裕がなくなることに関してそういう予見をしていたわけで、一日に喧嘩をしたくなかったというのは、それもあり、〇〇に心の拠り所として、いて欲しかった気持ちが強くあったためです。

起こってしまったことなので、喧嘩したことに対して咎めるつもりは一切ありませんが、現在、目の前に問題があり、横にいてくれるはずの〇〇の方を向いても、二人にとって問題がある状態となり、非常に精神的にきつい状況となってしまいました。

〇〇が、仕事に対しては考えて、私に対しては考えてくれないんだ、と思われるならそうではなく、ただ、今考えてる余裕が作れない状況ではあります。

結果、〇〇に言われたことを100%受け止めることができておらず、それに対して返答も疎かになり、〇〇自身に不満を与えてしまっている状態かと思います。

お互いにこの状況はよくなく、かつ、私も今は余裕が作れていない状況です。

正直、今の〇〇には、私は仕事の不満や、不安を打ち明けられる気になり得ませんし、現在そういう空気ではありません。

今週会う約束も、結局喧嘩してそのままアメリカに行くことになるような気がしてしまっています。

ですので、出会ってから今までのことを踏まえて、よく考え、今後〇〇と歩み続けていくかを考える必要があると感じています。それくらい、今余裕がなく、気持ち的にきつい状況です。

私自身よく考えます。
〇〇が考えるか、考えないかは自由です。

ただ、現在僕は〇〇とのやりとりに関してネガティブな印象しかないため、勝手で申し訳ありませんが、余裕がある時以外、やりとりは控えます。

朝や帰宅の連絡も、控えます。
いろいろと、勝手でごめんなさい。

こんな時間にごめんなさい。

A 回答 (13件中1~10件)

marimari1204さん、夜中のメールで色々考えられてよく眠れなかったのではないでしょうか。


私が思いますに。これは別れ・終わりのメールではなく、彼からのSOSのメールなのではと思います。しかも、ぎりぎりのSOSです。ですから、彼との関係を続けるも終わらせるも、実はボールは貴女の手の中にあるのだとお気づき下さいね?
まず、貴女は彼とのお付合いを今後も続けたいと思っていらっしゃいますか?どれくらい彼は貴女にとって大切な存在でしょうか?それを自分の中でじっくりと考えみることが大切です。
その上で、彼を失いたくない(単に一時の感情ではなく)、これからも彼とのお付合いで二人の関係を育てていきたいと思われるようでしたら、是非、紙に書きだして頂きたいことがあります。
*自分は喧嘩して得る一時期の(自分の意見を言った)という達成感を得たいのか、感情を飲み込んで彼との楽しい時間に集中したいのか
*彼のどこが好きか、どういうところを尊敬しているか
*なぜ喧嘩が起きたのか、今までの喧嘩を振り返って、自分が改善できる点は
*もう一度同じ状況になった時、喧嘩を回避するために今回はどういうアプローチに切り替えるか

最初はネガティブがいっぱい入っていても構いません、どんどん書きなぐって、それが終わったら自分のベストアンサーを見つけて下さい。その頃には、もし貴女がこれからも彼と続けていきたいと思うのならば、きっと良い答えが出ているはずです。
このまま自分の主張を続けて喧嘩をし、その結果彼を失うことになるのと、それでも自分の言っていることは正しいから、それを理解できない相手とは離れて、別の人を探したほうがいいという結果になるのと、どちらが貴女の本意でしょう?
彼への気持ちと、ご自分のベストアンサーが決まったら、どうかそれを彼にメールで伝えて下さい。
送る前に3度読んでみて下さいね。
1度目はざーっと書いてみて、2度目に読んでみて、時間をあける。3度目に確認して、相手を責めてないか、ご自分が何をどう思っているか、二人の関係再構築のためにあなたがどうしたいと思っているか、ポジティブな内容になっていたら送信して下さい。

メールと申し上げたように、彼の出発前に無理やり会おうとするのはすすめません。
貴女は恐らく、こんな状況だからこそ会って話し合いたいと気持ちが焦っているはずです。けれど、会わないからこそ状況が好転するということもあるのです。ですから、あなたからプッシュするのではなくメールで、あなたにとても会いたいし、頑張ってきてねとお見送りできたらとは思っているけれど、あなたの気持ちを十分に理解しているから会うか会わないかはあなたに任せます、と言ってみるのはどうでしょうか?
もし彼が、じゃあ帰ったら会おうと言ったとしても、それは彼の気持ちと尊重して下さい。
不安になるかもしれません、でも2週間という時間はお二人にとって相手への気持ち、相手との関係を見つめ直す大切な時間になるはずです。今のままではどんなに反省しても、これからも喧嘩は続くでしょう。

彼から投げられたボールをきちんと冷静に受け止めて、想いを込めて彼に返す、そこまでが今の貴女のできる一番のことではないかと思います。
好き合っているお二人なのですから、これからも楽しくお付合いがすすむといいですね。
どうぞ上手く行きますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても丁寧なアドバイス、大変助かります。
今、アドバイスいただいた通り、紙に書き出して考えております。
文字で書くと、整理できるのですね。今までやった事がなかったので、大変参考になりました。今後もやっていこうと思います。
彼に対する、今後の自分自身の対策、2人がどうしたらうまくやっていけるかの対策、私自身の考えなどがまとまったら、メールを送ろうと思ってます。

ただ、その際に週末のアメリカ行きのの前に会う約束してた事については、あえて触れないでおこうとは思ってます。
年齢と、精神的な成熟が追いついておらず大変お恥ずかしいですが、私はやはりどうしてもアメリカに行くまでに彼に一目でも会いたいです。ですので、帰ってくるまで会わないという回答が帰ってきた時に受け止められる自信がありません。
しばらく彼をそっとしておくのが良いのもわかってます。
ですので、週末まで彼から連絡がこなくても、彼のためだと思って待つことはできますが、アメリカ行きの前に会えないとは、私の中で処理しきれない気持ちになりそうです...。

Flanny18さんがおっしゃってくださったように、彼からのギリギリのSOSだという事も理解できますので、そのSOSをきちんと受け取らなきゃいけない事もわかってます。

結局私自身の精神的な未熟さがこのような結果を招いてるのかもしれません...。

お礼日時:2018/04/03 16:10

少し距離を置いてみる事も必要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問題が起きた時は、距離をおくのも必要な事が今回わかりました。

お礼日時:2018/04/08 01:03

この文面だけを見る限りは、何故そんなに喧嘩ばかりしてたのかな?彼が新しい会社に転職になり、出勤初日の前夜にどうして電話で喧嘩してしまったのかな?と思いました。


彼のメールにもやりとりが納得できず、寝付けないなんて、それほどの思いをしているのは何故かなと思いました。
何故喧嘩が多いか、主さんは考えられましたか?
お互いを思いやることができなければ、相手にネガティブな感情しか残りません。
相手の状態を考えて主さんが隣にいるためには、まず、主さんが相手を癒して自分の不満不安は二の次にしないとね。
お互いに悪いというより、まず自分が変わるところから始めないと間に合わない気がします。
あくまでも文面からの推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喧嘩の原因は様々ですが、お互いがお互いを思いやる余裕がなくなってたという所かなと思います。
私自身も、相手に求めるだけでなく、まずは自分が変わる努力をする所から始めようと思ってます。

お礼日時:2018/04/08 01:06

再度


ほかの回答者の方もおっしゃっていましたがお二人の今までの関係性、空気感がわからないので確実なことはいえません。
何日か後に気遣うメールを送っても良いのかと言うことでしたが、全く音信不通になるのは逆にあなたの彼も気掛かりになったりしないでしょうか?
あなたも彼に対する心配だけが募るような気がします。
メッセージの最後に、返事はしなくても平気です。と書いて、私も仕事頑張るね!と彼にエールを送る感じのメールなら何日か経過した後に送っても差し障りないと思います。
彼も返事ができなくてもあなたが元気なことが分かれば逆に安心して仕事ができるような気がします。
毎日のメールは暫くの間、負担になるので我慢するとしても時々短い挨拶程度なら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

連絡をしないといいつつも、彼から何度か短いメールが送られてきました。
彼が納得するまでとにかく様子をみようを思います。

お礼日時:2018/04/08 01:04

お二人の関係・お互いの空気感はわからないので何とも言えませんがf(^_^;


私的には何度読んでも、別れたいとか…嫌い…というニュアンスは感じられません。

単純言えば失礼ですけどもf(^_^;彼にもあなた様にも余裕がないんだなぁ~と

あなた様も言ってるように、距離を置くって言えばそうなりますが、そういうニュアンスよりは、余裕を持って見守って送り出して下さい!
一度自分の事を棚に置いて、彼の立場になって客観的に見てください。
彼を信用してみては(*´ω`*)

いくら遠く離れて連絡なくても結ばれる人は結ばれますし、近く仲が良くても結ばれない人は結ばれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうなのですね。今後〇〇と歩み続けていくかを考える必要があると感じています。という一文から、別れも視野にいれている考えになっているのだと受け取ってしまいました。

私自身も余裕がないのかもしれません。というより彼に本当に愛されてるかという不安があるんだとおもいます。
彼は自分で余裕がないとハッキリメール内でなんども言ってますしね。

自分を棚にあげて余裕をもって見送る...彼が出発するまでに私自身の中でしっかり自分自身を見つめなおさないと、とても難しい事です。
2週間も連絡なしで会えない=彼の中で私への想いは無くなっていってしまうのではないかという不安しか今はありません...

でも、それを乗り越えたてまた仲良く戻れるのであれば、結ばれるべくして結ばれるという事ですよね?
いずでにしても、私が心を強く持って彼を信じて待つしかないようですね...。

今まで問題が起きた状態で時間を置くという付き合い方をした事がないので、現状が恐怖でしかたありません。

お礼日時:2018/04/03 16:49

あなたの事すんごく好きなんだなぁ~と感じる。



彼なりの誠意の感じる内容だと思います。
あなた様は自分の気持ちを抑えれば、おのずとあなた様と彼の為になるのではないかと……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の事を好きで描いてくれたメールという解釈、目から鱗でした。
何度読み返しても、彼は別れる方向に気持ちをシフトしてるのだろうと思ってしまっていたので...。

彼は、喧嘩すると頭に血が上ってキツイ態度になりますが、普段や喧嘩のあとの話し合いの時などはとても誠意ある対応をしてくれる人です。
自分の気持ちを収めれば、お互いの為になる。とは、少し彼と距離をおく事が良いということでしょうか?

お礼日時:2018/04/03 16:14

お別れのメールというか、今は本当に仕事でいっぱい、いっぱいのあなたの彼がお願いだからそれを理解して欲しい、疲れているからちょっとしたことで喧嘩になってしまうけど今はそのことを弁解する気力も時間もないと言うことを一生懸命伝えてくれたのではないでしょうか?


きっと以前から、仕事を辞めて新しい職場への不安などでピリピリしていてお二人の喧嘩も増えていったのだと思います。
仕事に関する悩みを男性はプライドがあるため、全てを話してくれることは少ないと思います。
あなたも大人ですし30歳の男性にとって今が仕事の頑張り時であることは承知してらっしゃると思います。
少し彼に時間を差し上げたらどうでしょう。
喧嘩のことを蒸し返さずに、寂しくてもしつこく連絡を求めずに時折、
LINEでおはよう、体調どう?仕事頑張ってね。と言うような内容を送る程度にして時間を起きましょう。
返事がなくても忙しいのですから気にしないことです。
あなたが彼を気遣ってることを少しだけLINEで伝えて時間を置くこと、彼も忙しいながらにLINEの内容は目にするはずです。ふと時間が出来た時に、自分を思ってくれてる人の大切さに気づいてくれるかも知れません。
男の人は仕事を頑張らなくてはいけない時期があります。恋愛と天秤に掛けられるものではないと思うので彼のことが好きなら一番の理解者でいて差し上げることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別れのメールではなく、彼からの現場を理解してほしいというメールという見方のアドバイスをいただきまして、少しホッとしました。

今の彼に時間が必要な事、私もそれは理解できます。
向こうから連絡がくるまでこちらから連絡しないでおく事も大事だなと思いますが、
3日後ぐらいに、アドバイスいただいたような内容でLINEしてもよいものなのでしょうか?
向こうから連絡がくるまでこちらからは、一切連絡を取らない方が彼のためになるのか、それともPOPPO-さんがおっしゃってくださったように、ふと時間が出来た時に、自分を思ってくれてる人の大切さに気づいてくれるという方向になるのか...。

彼にとって一番の理解者であり続けたいという気持ちは強くあります。
そのために、自分が何をしなければならないのかを、よく考えなければならないと思いました。

お礼日時:2018/04/03 16:10

会うのはいいと思いますが、具体的な話し合いはしないほうがいいのでは?


ネガティブな感情を増幅させるようなら会わない方がいいと思います。
彼のいうように、会ったら喧嘩してしまうと思うなら、楽しく過ごせないならやめておいた方がいいのでは?

それでも会いたいのなら会いたいと伝えてもいいと思います。
その上で彼がネガティブな反応なら、潔く引きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のご回答ありがとうございます。

できればアメリカに行くまえに会いたいですが、私の中で今後どうするかの道筋が見えていても、
彼自身が、まだそれが見えていないようでしたら(というより余裕がない状態、精神的に辛い状態が続いていたら)
私と会う事で、余計辛くさせてしまうのも嫌です。

彼がアメリカから帰ってくるまで待つのが、大人の対応なのでしょうが、自分自身それができる自信が全くありません。

お礼日時:2018/04/03 15:58

やりとりに対して疲れているようですね。


しばらく冷却期間が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね...文面からかれがどれだけ今の現状に精神をすり減らしているかが伝わってきました。
ですので、少しでも早く解決したいなとおもってしまいましたが、相手をそっとしておく期間も必要なのですね...

お礼日時:2018/04/03 18:38

自分宛の私信を匿名とはいえネットに晒すのはどうかと思うよ。



赤の他人に彼氏のメール全文を公開して、
赤の他人に意見を聞いてみないと彼の気持ちがわからないほどデリカシーが欠けているというのであれば、
彼から別れを突きつけられるのは当然なんじゃないかなぁ。

質問も削除できるから適当なところで削除しておいた方がいいよ。

彼氏がかわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね...
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/03 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!