プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして私42歳既婚者です。子供が中学生の息子がいます。
旦那42才去年浮気して、双極性障害、躁鬱です。浮気していた女とは、女の家の前で大声出したりして、女が、怖いストーカーだって‼警察に通報、わかれたみたいです。その後、夫は、精神科に入院今年1月に家族の元に帰ってきたのですが、もぅ…私…疲れてきましたぁ。朝昼夜のご飯支度、夫、夜23時頃寝ます、起きるのは11時ぐらいです。起きてはゲーム、ドラマ、こないだは‼タブレットでアダルト動画見てるし‼キモイ………いつもなに見てるんだろぅ~…と………私見てしまったぁ。アダルトかぁ~と………ほんと毎日ずーと家にいて、そんな生活です。傷病手当てが入るからといって働く気配がなく……
私は、パートをやっていて、なんとか、生活はカツカツだけど、なんとか、やっています。
離婚ってことも考えました。
でも子供がかわいそうで、なんとか家族3人でやっていこうと決めたのです。
でも、ずーと家にいる生活、外に出ないから家族の会話はないです。
夫と子供は、ゲームをやるから、ゲームの話とか野球観戦に一度行ったので
野球の会話ばかりしてます。
私とは、ほぼ会話のない生活です。
なので私は、疲れます……
もし、離婚するとしたら、慰謝料はもらえないのでしょうか?養育費とかも、無理でしょうか?このままじゃ私は、不安で介護初任者の資格も取りに行こうか考え、何かあったとき正社員で働かないとと………シングルマザーになることとか、考えたり、凄く不安です。
どうしたらいいでしょうか?
長々すいません。
何かアドバイスを頂けたら
うれしいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は息子と普通に会話したり、まぁまぁ仲良しです。旦那が躁鬱で、やはり躁鬱の病気は一生なおらないのでしょうか?
    たまに、ちょっとしたこどで、舌打ちしたり、怒ったり…とするので私は、怖いです。旦那は友達いないし仕事もしていないので、家族以外の人とは会話してないです。こんな生活してて仕事できるのが不安です。

      補足日時:2018/04/04 03:28

A 回答 (7件)

お困りですね。



>もし、離婚するとしたら、慰謝料はもらえないのでしょうか?養育費とかも、無理でしょうか?このままじゃ私は、不安で介護初任者の資格も取りに行こうか考え、何かあったとき正社員で働かないとと………シングルマザーになることとか、考えたり、凄く不安です。
どうしたらいいでしょうか?

離婚については、離婚できる事由があることが必要です。
それについては、例えば次のサイトなどが参考になると思います。
https://best-legal.jp/legal-divorce-grounds-2617

このサイトによると、
「民法によって、一定の事由がある場合には裁判によって離婚できるとされています。この事由を法定離婚事由といいます。そして民法770条1項では次の5つを離婚事由としています。
•不貞行為(770条1項1号)
•悪意の遺棄(同条項2号)
•3年以上の生死不明(同条項3号)
•強度の精神病に罹り、回復の見込みがないこと(同条項4号)
•その他婚姻を継続し難い重大な事由があること(同条項5号)」
とありますから、ご主人の精神病が、<強度の精神病に罹り、回復の見込みがないこと(同条項4号)>に該当すれば離婚が可能になると思います。それには医師の診断が必要のようですよ。

慰謝料についても、googleなどの検索サイトで、例えば「離婚慰謝料」などとして検索すればいろいろなサイトが出てきますから、それらを参考にすれば良いと思います。

離婚なさるのが一番良いかと思いますが、それには、いろいろご自身でも良く調べておくのが良いかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
離婚に向けての準備しなきゃと思います。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 16:56

迷っている場合ではありません。

離婚に向けての準備をされて下さい。
浮気をして鬱って?
帰って来てやったぞって言わんばかり
ゲームして ドラマ観てアダルト観えるのでしたら、ご自分の食事くらい出来るでしょ‼︎
あなたに甘えて太々しい男だと思います。
少なくとも、そんな男といるより シングルマザーになった方が ストレス少なく楽しい生活が出来ますよ!
なんとかなるものです。
市役所に行かれ シングルマザーになると どう言う支援があるか聞いてみると良いです。
各都道府県により違いますが
割と充実していますよ〜
お子様の為にも、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。
今、離婚に向けて準備中です。
ほんと昼ごはんぐらい、自分でやってほしいです。
こないだ、準備しなかったら、一日食べなかったみたいで、薬も飲んでなくて、イライラしてて私は、怖かったです。
お金貯めて仕事もパートから正社員になったり、できること準備したいと思います。

お礼日時:2018/04/12 16:48

ご相談内容は、迷うような問題ではありません。

即、離婚に向かって準備です。準備できれば何が何でも離婚です。

子どもがとかをいっている場合ではありません。ご主人と一緒にいると、子どもさんもあなたも、ご主人の「躁うつ」の気質が移ってしまいます。この方が大変なことです。離婚して新たな世界で頑張ることです。

ご主人の病気ですが、どうも本人が治す気持ちは無さそうですね。自動的に治るわけではありませんので、仕事に行けないと判断した方がよろしいかと思います。ご主人の生活は障害者年金及び生活保護となるでしょう。したがいまして、慰謝料とか養育費は原状無理でしょう。

離婚後、ご主人が仕事に就けるようになったときに請求する。と、しておきましょう。子どもさんと自立するために努力しましょう。そのうちに新たな人生が待ち受けているかも知れません。現在の生活を続けるのは地獄に向かって突き進むようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。
躁鬱がなおるわけないし、働くきがないですよね。
私も離婚に向けて準備したいと思います。

お礼日時:2018/04/12 16:49

そもそも躁鬱病浮気無職そんな旦那さんと会話もない状態で結婚生活は終わってますよね。

あなた自身が我慢してこれから生活しても、さらなる我慢がこれからやってくると思います。 現場を変えるのは行動しかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、離婚に向けて準備したいと思います。

お礼日時:2018/04/12 16:53

介護はどういう社会状況でも人手不足ですから、今のうちに資格を取ってキャリアを積んで行けば


やっていけると思います。
施設に就職して働きながら介護士の資格を取れるところもあるのでしっかり調べて、少しでも条件のよい
家から通いやすいところに入って頑張ってみましょう。

いくら訴えようとない袖はふれない、ので旦那と離婚も状況を荒立てるだけで問題は解決しませんね。
子供の父親であるので追いつめても、いいことはない。

なんとか生活を改善する努力を続けながら、あなたは働くしかない。
ご自分の身内か旦那さんの身内で旦那さんに意見のできる人がいれば、少しは話していただけるといいの
ですが。
あくまであなたは味方なんだというスタンスで。
もう少し頑張ってみましょう。
ご自分の健康を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、離婚に向けての準備が必要だなと‼私頑張りますね

お礼日時:2018/04/12 16:54

シングルマザーです


もう中学生になったお子さんはどちらを選ぶか権利がありますから離婚するとお子さんと住めなくなる可能性があります
かといって躁鬱病の旦那様とやっていけないと感じるのは普通の人として当然のことですし悩むのも頷けます
お子さんと会話がないのがまずいです
まずはお子さんと会話することで距離を縮めなんとかお子さんと一緒に暮らせるように準備だけ勧めていくといいのではないでしょうか?
人手不足なので覚悟があればシンママでもやってけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンママ大丈夫ですかね~
離婚に向けての準備します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 16:55

会話が無い母親に息子が着いていくの?



離婚してもそれだけ精神病がキツいなら、子供は任せるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!