7月15日の8:30。あまりの暑さにクーラの設定温度を20度に一気に下げました。そして その瞬間。。。一気に家中が真っ暗になりました。ブレーカーが飛んだのです。家はアパートでブレーカーを見ると「30A」と書いてあります。クーラーのブレーカーは単独であります。今まで(4年間)ブレーカーが落ちたことはありません。
そもそも、クーラーが効かなかったのはあまりフィルターの掃除をしてなかったのもあったかもしれませんが。。。さっそくフィルターの掃除をしました。しかし、それから クーラーをオンにするたび 家全体のブレーカーがとびます。設定温度を27度まで上げてもだめです。クーラーの説明書は紛失しています。クーラーは97年度製の10畳用 HITACHIのものです。
当然クーラーは現在つける事ができません。もう暑くて暑くて死にそうです。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ブレーカーが落ちる原因は下記があります。


1 合計電気使用量が越えた時
2 短絡・過負荷等で電流が異常に多い時
3 漏電した時
上記の理由から、まず他の電気製品をコンセントから抜いてクーラーを使用してみましょう。落ちないなら契約電流を上げるか、他の電気製品の使用を控えましょう。
2の理由の時はちょっとやっかいです。クーラーは季節のある時期しか使用しない場合が多いためコンプレッサー等モーターが錆びたり異物をかんだりして過負荷になりやすいのです。
3は又雨水等で絶縁が悪くなる場合もあります。この場合は専門家の診断を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3番が正解のようです。室外機の基盤が壊れていたとの事で、漏電していたそうです。その原因を知りたいのですが、修理の方は口ごもってありました。製造過程に問題があったのでしょうか。ちょっと、不満ですが、とりあえず、クーラーも動き、今は快適です。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/20 00:52

こんにちは。

うちも以前そんなことがありました。似た状況かは分からないのですが、冬の寒い雪の降る日、夜におちびと二人寒いねーといいながら、エアコンや乾燥機をつけていると・・・。うちの場合は個々のブレーカも主ブレーカーも落ちずに外のヒューズが飛んでしまいました・・・主人も居ないときに・・・結局電力会社に来てもらい、三度もそんなことがあったので家の外のヒューズをうちだけブレーカに替えてもらいました。実際30Aとなっていても組み合わせ次第で30A以上の電気が流れたりそれ以下でも落ちるようです。うちは、電力会社の人が個々(8個)のブレーカーがどの程度使われるか計算してくれました。で、結局微妙なところでぎりぎりのラインを保っているので、エアコンのパワーが上がったときに飛んでしまうといわれました。管理会社の人は何度説明しても納得してくれませんでしたが、事実そうだと言うことで、うちだけヒューズをブレーカにして貰いました。
 という、事だったのですが・・・何か参考になれば・・・とりあえず電力会社の方か管理会社のに相談されてはいかがでしょうか?くれぐれも暑さ負けされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機の基盤を交換して、修理完了のようです。室外機から漏電していたらしく、ブレーカーがとんでいました。原因は不明ですが。。。。
ありがとうございました。暑さ負けと戦うこともこれでおわりました。ホッ

お礼日時:2001/07/20 00:44

普通クーラー専用コンセントがあるにも関わらず、おおもとのブレーカーが落ちた時まず考えられるのは、単純に電力不足です。

クーラーのブレーカーが単独でも、家全体の電力量を越えた場合はおおもとのブレーカーも落ちるからです。私もarickさんの考えに同感です。もしtubistさんの考えでいくと、電源を入れた時にブレーカーが落ちるのではなく、コンセントを入れた瞬間に落ちるはずです。ちなみに、電気製品は電気を入れた瞬間がもっとも電気を食います。ただ今まで使ってて急に落ちるようになったと言う事は、ほんとにクーラーが故障してるのかもしれませんね。家中の電気を全部消してクーラーだけつけてみて、それでもブレーカーが落ちたら、ほんとに故障っすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに、クーラー(室外機)が故障していたとのことです。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 00:46

アパートに接地されている電力の総容量を越えたのではないですか。


クーラーが原因でブレーカーが落ちたのではなく、普段使用している家電製品などの使用量が増えたことで、クーラーに使用する電力量が不足してブレーカーが落ちているのかもしれません。
それが原因だとすれば、一時的に家電を減らしてクーラーを使用してみてはどうですか。
各ブレーカーの使用量を守っていても、総容量を越えることがありますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

室外機の基盤が壊れて、漏電していたとのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 00:47

クーラーのブレーカーが単独であるのに、家中のブレーカーが落ちるということは、クーラーで絶縁不良(漏電状態)の可能性大ですね。

ブレーカーの容量が足りなければ、そのブレーカーだけが落ちるはずです。
設定温度を下げた瞬間は、エアコンのコンプレッサーに一番負担がかかります。そのときにコンプレッサーが「焼けた」のかも知れません。だとしたら、結構費用がかかるかも。そのときは、もし保証書があれば一度読んでみてください。「サイクルの保証」として、他の部品とは違う保証期間が書いてあるかも知れません。
No.1の方がおっしゃるように、メーカーに修理依頼が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証書を探してみます。コンプレッサーが焼けていたら、それなりの覚悟が必要のようですね。そうなると漏電状態ということになるのですか。。。本当にありがとうございます。修理にすぐ来てもらえない予感がするのですが、ほぼ原因はそれにまちがえないでしょう。ショックですが、心がまえが出来ました。

お礼日時:2001/07/14 02:11

●エアコンが単体ブレーカーでも家全体で30Aですから、他に冷蔵庫などの常備電源供給で一年前より増えた電化製品はありませんか?



●アパートということなので、一部の電源が共同用で勝手に外で使われているってことは無いですか?

●クーラーが漏電している可能性もあります。水を排出するパイプにゴミやほこりが詰まり、逆流して電圧部分に漏れていたり・・・・。

今思いつくのはここまでです。

この回答への補足

常備電源供給で1年前から増えたのはパソコンくらいです。その他のご指摘の項目はさっそく確かめて見ます。ありがとうございます。

補足日時:2001/07/14 02:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7月19日本日 修理完了。室外機の制御基盤がいかれているといわれ 基盤ごと交換。(¥9,000)修理代金は合計で¥18,000でした。高い。。。。 
原因は不明といわれました。 落雷したわけでもないし。。。。
一応正常に動作しています。 いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 00:38

過去に飛ぶ事がなかったと言う事は、クーラーから漏電しているもしくは機械故障のため、過電流が流れているかもしれません。


その場合は危険ですので、早急にメーカーに修理依頼をしたほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。madmanさんがおっしゃる漏電の原因はなんなのでしょうか。25度くらいから20度に下げたのはやはり急激な温度変化になるのでしょうか。たしかに今年になって20度まで下げたのは今日がはじめてです。それが原因なのですか。それとも、やはり掃除をしてなかったのも災いになるのでしょうか。ご提案どおり修理依頼をしてみます。

お礼日時:2001/07/14 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン用ブレーカー追加

エアコン用のブレーカー追加工事をお願いしたいのですが費用はどれくらいかかるのでしょうか?ちなみにエアコン用配線(2部屋2回路分)は分電盤まできていて絶縁テープを巻いてある状態です。ブレーカーの予備が無くその分電盤内にスペースもありませんのでその分電盤の横にエアコン用ブレーカー2個とBOXを取り付けてほしいのです。現在メインのブレーカーは40Aで20A6回路がついています。ここにエアコン2台分のブレーカーを取り付けてエアコンを使いたいのです。工事費用とこの容量でエアコン使用できるのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

>エアコン用配線(2部屋2回路分)は分電盤まできていて絶縁テープを…

分電盤にブレーカを増設するだけでよいのですね。
コンセントは付いているのですね。

フリーボックス \1,500程度
安全ブレーカ \600×2
電線少々その他雑品 \1,000
工賃 \5,000
諸経費 \1,500
合計 \10,000~15,000 程度

>この容量でエアコン使用できるのかを…

それは他の電気製品の使用状況にもよります。
まあ、家族数が 4人程度で、普通の家ならどこにでもあるような電気製品ばかりでしたら、問題ないと思います。
50Aにしても、配線や分電盤はたぶんそのままでよく、基本料金が 2~300円上がるだけですけど。

Qクーラーの掃除

クーラーを使いはじめています。クーラーの掃除はどれぐらいの頻度でされていますか?クーラーの中をスプレーする物があるのですが、クーラーの中がどれぐらい汚れているか分からないです。
1週間に1回くらいは掃除するものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

フィルターは1ヶ月に1回程度で良いでしょうね
外して掃除機で吸って洗って乾かして取り付けです

中身の掃除は素人さんだと難しいですね
エバポレーターへスプレーするモノもありますが
それをその後どうする?って事なんですよ

汚れがトレイに落ちてそのまま流されれば良いですが
途中で詰まったら家の中に水が溢れますよ
ちょっとリスク大きいですね

パネルを開けて電源基盤などは養生して
本格的にエアコン内を掃除するなら
それなりの知識が必要です

って事なので普段はフィルターの清掃だけで良いですよ

煙草吸います?
吸わなければ綺麗に汚れます
(意味判るかな・・・茶色にならないって事です)

Q最近ブレーカーがよく落ちます

去年の12月後半からブレーカーがよく落ちます。
住んでいるのは200戸ぐらいあるマンション。
新築で住んで4年になりますが、それまでブレーカーが頻繁に落ちることはありませんでした。
新しい電化製品など追加もしていません。
ブレーカーに書かれているのは40Aとなっていました。
部分的なブレーカーが落ちるのではなく、いつもおおもとのブレーカーが落ちます。

落ちるとき:朝リビングの暖房とオイルヒーター、寝室の暖房の時に電気ケトルを使用したら落ちる。
今朝はリビングの暖房とオイルヒーター、寝室の暖房、テレビでしばらくその状態のまま、出勤の用意をしていると落ちました。
これって普通の家庭だとあるシュチエーションですよね?
去年はこれにホットカーペットを付けていたと思います。それでもブレーカーが落ちた記憶はありません。

どうしてでしょうか?
調べる方法とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

使用電流

朝リビングの暖房 最大13A~15A
オイルヒーター  最大13~15A
寝室の暖房    最大13~15A  
電気ケトル    最大13~15A

落ちて当然ですね 40A超えてます

運が悪いと

暖房
オイルヒーター
寝室の暖房
テレビ 2~3A

なのでこれでも40A超えることは有り得ますので落ちて不思議で無いです


調べる方法とかあるのでしょうか?

お使いの電力会社へ相談すれば調べてくれますよ

調べて必要な契約Aを提案してくれます。

またマンションなので電線に余裕があるのか無いのかは管理組合に相談して下さい。


50A又は60Aに引き上げて方が良いと思います

特に
朝リビングの暖房 最大13A~15A
オイルヒーター  最大13~15A
寝室の暖房    最大13~15A  
電気ケトル    最大13~15A
TV
電子レンジ

まで使うならな 60Aが必要でしょうね

Qクーラーの室外機の掃除

業務用でクーラーの室外機の掃除ですが、私の知人は室外機の
掃除するのにホースで水を掛けてやっています。
そんなんで良いのでしょうか?壊れないんでしょうか、ほこり
落とすのに苦労しています、素人なので、中を開けてやるのは
少し不安です。出来れば業者に頼まず、自分で遣りたいのですが。
水を掛けてブラシで掃除する方法で良いんでしょうか。

Aベストアンサー

 
電気系統にさえ水が掛らなければ大丈夫ですよ。
専門の業者さんも電気系統部分をビニールでしっかりと養生して、
あとは高水圧の水(特殊な洗浄剤入り)で洗い流すだけですから。
 
室外機の側の部分はプラスドライバー1本で外せますし、
内部のラジエター部分だけの埃などをブラシなどで取るだけで
エアコンの効きが違って来ると思いますよ。
その時の注意点は、ラジエターのアルミを折り曲げないようにすること。
もし折り曲げてしまったら、マイナスドライバーなどを使って直します。
 
何事も経験だと思いますが、それでも不安なら業者さんに頼むのが一番だと思います。
 

Q【電気】ブレーカーが急に落ちなくなった理由を教えてください】家でテレビとレンジを同時に使うとブレーカ

【電気】ブレーカーが急に落ちなくなった理由を教えてください】家でテレビとレンジを同時に使うとブレーカーが落ちていたんですが、4月になってテレビとレンジを同時に使ってもブレーカーが落ちなくなりました。

検電の人?電気使用量をチェックに来る人が電気メーターを見て、この家は度々ブレーカーが落ちているのでW数を上げようとか出来るものなのでしょうか?

外の電気メーターだけでブレーカーが度々落ちているのが分かって上げてくれたのでしょうか?

なぜブレーカーが急に落ちなくなったのか不思議です。

さらに冷蔵庫を買っていま電気を流して、さらにテレビとレンジを同時に使ってみても普通に電気が落ちません。

なぜブレーカーが落ちてたのに急に落ちなくなったのか分かりますか?

ありえますか?

ちなみに常時、照明+冷凍庫+冷蔵庫+空気清浄気が動いていました。

いまはそれに冷蔵庫が追加されて2台の冷蔵庫も同じエリアで電気を流しているのにブレーカーが落ちなくなりました。

それもある境に・・

たぶん4月に何かがあったはず。

基本W数を上げてくれとか電気会社に言ってません。

なぜブレーカーが落ちなくなったのか教えてください。

【電気】ブレーカーが急に落ちなくなった理由を教えてください】家でテレビとレンジを同時に使うとブレーカーが落ちていたんですが、4月になってテレビとレンジを同時に使ってもブレーカーが落ちなくなりました。

検電の人?電気使用量をチェックに来る人が電気メーターを見て、この家は度々ブレーカーが落ちているのでW数を上げようとか出来るものなのでしょうか?

外の電気メーターだけでブレーカーが度々落ちているのが分かって上げてくれたのでしょうか?

なぜブレーカーが急に落ちなくなったのか不思議で...続きを読む

Aベストアンサー

電力会社が勝手に、契約W数を上げる ことは、御座いません。
また、契約W数を上げると、ブレーカーの容量も同時に
上げないと 対応しません。

安全ブレーカーの劣化 が、考えられます。
電気店でブレーカーの交換 と、契約電力量を上げて下さい。

そのまま放置すると、火災の危険性 が、御座います。

Qエアコンフィルターの掃除頻度

エアコンフィルターは週一回掃除することがメーカーが推奨していますが、ほとんど埃がついてないように見えますが、効果は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

実際試してみてはどうですか?
俺の経験ではまったく違いは感じませんでした。

電気代の違いもさっぱり感じません。
掃除しないからといってもそんな程度です(^^)

でも、掃除しないよりした方がいいのは事実です。
人間だってマスクしていれば苦しくなります。
エアコンだってフィルターが目詰まりすれば
エアコンに付加がかかるのは間違いないですか
ら。

付加がかかったお陰で15年持たないで14年
目に壊れるかもしれないし。あれこれ悩むなら
掃除したほうが絶対にいいです。

俺は悩まないので気が向いたら掃除しています。

Qブレーカーの選定について

ブレーカーの選定について質問です。
現在P112(4馬力)のパッケージエアコンが1台だけあり、メーター⇒(CV22sq)⇒ELB30A⇒(CV14sq)室外機となっております。

ここにP160(6馬力)を2台追加する場合、メーター⇒(CV22sq)⇒ELB○○A⇒(CV14sq)⇒BL30A×3⇒各室外機へ・・・と言った感じになるのでしょうが、この時の3個のブレーカーの1次側に来るELBの容量(上記○○)は75Aで良いのでしょうか?

機器の仕様書の数値からの計算方法をご教唆賜りますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

内線規程を参照して、主幹ブレーカー及び、分岐ブレーカーを選定するのが良いでしょう。
メーカー仕様書で参照するのは、最大運転電流です。
内線規程では、設計電流値として、パッケージエアコンの場合は、最大運転電流×1.2とするのが望ましいとしています。
仮に、112型の最大運転電流=17A、160型の最大運転電流=24Aとすると、設計電流値はそれぞれ、112型:17×1.2=20.4A、160型:24×1.2=28.8Aとなります。
それぞれの機器で、最大始動電流が記載されていない場合は、主幹ブレーカーの設計電流値=20.4+28.8+28.8=78Aとなります。
主幹ブレーカーのトリップ容量=100Aとなります。
それぞれの機器の分岐ブレーカーのトリップ容量=30Aとなります。
配線サイズは、亘長より算出します。
仮に電線亘長=30mとすると、主幹ブレーカーまでの配線サイズを電圧降下2%で選定した場合は、22mm2の場合は、運転電流80Aで最大亘長=34m>30mなので、22mm2とします。
分岐回路は、3.2mmで運転電流30Aで最大亘長=34m>30mなので3.2mmもしくは直近上位の14mm2とします。
許容電流値は、3.2mmで43A、22mm2で80Aです。
22mm2では、運転電流80Aは可能ですが、主幹ブレーカーのトリップ容量=100Aでは保護出来ません。
短絡等の保護の場合は、瞬時に遮断されますので、そのままでもかまわないと思います。
安全を見るのなら、38mm2にした方が良いです。

内線規程を参照して、主幹ブレーカー及び、分岐ブレーカーを選定するのが良いでしょう。
メーカー仕様書で参照するのは、最大運転電流です。
内線規程では、設計電流値として、パッケージエアコンの場合は、最大運転電流×1.2とするのが望ましいとしています。
仮に、112型の最大運転電流=17A、160型の最大運転電流=24Aとすると、設計電流値はそれぞれ、112型:17×1.2=20.4A、160型:24×1.2=28.8Aとなります。
それぞれの機器で、最大始動電流が記載されていない場合は、主幹ブレーカーの設計電流値=20.4+28....続きを読む

Qクーラーの電気代。風量か温度。

28度で、風量を強めるのと
26度で、風量を微弱だと
どちらが電気を費やすんでしょうか。

どなたかご存知であれば、どう考えられるかでもいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エアコンの消費電力は室外機の圧縮機の動作状況で決まります。
従いまして早く設定温度に近づく28℃設定の方が電気を費やしません。
26度ですと28度より更に2度下げる為、圧縮機の動作時間が長くな
りますので当然消費電力は上がります。

風量は扇風機や換気扇程度の消費電力なので無視出来る程のものです。
簡単なテストとしては電力会社の電力計の中に小さな円盤が回っていま
すので室外機が回っている時と回っていない時の円盤の回転速度、室外
機が回っていない時に室内機の送風を弱、中、強と変えて円盤の速度を
見てみると違いが分かるかもしれません。笑


   

Q照明スイッチとブレーカーボックスの名札

今月末引渡しの新築です。

リビングなどの照明スイッチが一箇所に集中しています。(これが数箇所あります)
こういった場合、引渡し時にそれぞれのスイッチがどの照明なのかを示した名札(シール?)は貼り付けてもらえるものなのでしょうか?
それとも、引渡し時に、このスイッチはこの照明といった感じで説明して終了でしょうか?
ちなみにスイッチは大きいタイプです。(確かホタルスイッチ)

またブレーカーボックスのそれぞれのブレーカーはどの部屋のブレーカーなのかを示す名札(シール?)は通常貼って引き渡しでしょうか?
一応手書きで何番はどこといったものはもらいましたが、その後追加工事があったので若干変更がありました。

これらは自分でシールを貼るのでしょうか?
またその場合「和室」といった感じで印刷されているシールなどは売られていますか?

Aベストアンサー

>どの照明なのかを示した名札(シール?)は貼り付けてもらえるもの…

それは値段と相談です。
スイッチには、何も書かれない安いものと、ネームシールが挟み込めるタイプとがあります。
1個の値段は 100円以内の差ですが、家全体となるとけっこうな数になります。
最初の見積もりがどうなっていたかご確認ください。

>確かホタルスイッチ…

全部ほたるスイッチですか。
ほたるスイッチならネームが入ります。

>「和室」といった感じで印刷されているシールなどは売られていますか…

ネームスイッチやほたるスイッチであれば、スイッチのメーカーに専用品があります。
何もない一番安いタイプのスイッチなら、透明な粘着シートでも買ってきてパソコンで自作するよりほかありません。

>どの部屋のブレーカーなのかを示す名札(シール?)は通常貼って…

普通に節度ある電気工事業者なら、シールぐらいは貼るでしょう。
ていねいな人ならパソコンできれいに作ります。
手抜きの業者だと何もしていかないこともあります。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報