アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に家族で旅行予定です。
父母私はスマホなのでwifiを予約予定なんですが祖父はガラケー、祖母は携帯を持っていないので万が一海外ではぐれた際に携帯を持っていないと困るのですが何かオススメはありますか?

A 回答 (5件)

まず、全員ローミングは大きな落とし穴があります。


それは「台湾に居る家族を呼び出すには、日本に国際電話するしかない」ということです。

日本の携帯電話の電話番号は、当然ながら日本の形式であって、台湾では利用できません。ですから、誰かの携帯に電話するには、台湾から日本の携帯電話番号に国際電話する、ということになり、それを受けた日本の電話会社の交換機は「この電話番号は今台湾にいるな」と台湾に国際ローミングして、ようやくつながることになります。

ですから、掛けたほうは「日本までの国際電話代と台湾のローミング代」がかかり、受けるほうは「日本から台湾までの国際電話代とローミング代(台湾を含め海外は受話も電話代がかかる)」が必要になるので、1分話すだけで何百円もかかってしまいます。3分ぐらいなら間違いなく千円を超えていきます。

また「スマホだからwifiを予約」とされていますが、wifiでは電話はできません。従って「(現地で使える)携帯を持っていない」のは「全員」ということになるわけです。

ですので具体的な解決策は以下の通りになります。

・スマホは現地SIMを買って使う
 メリット 現地simなので、通話も通信も満足いく程度に利用で来て安い
 デメリット ダブルSIM仕様で無ければ、日本のsimを外すので、国際ローミング(日本からの電話)が受けられない         スマホがsimロックされていると、使えない
       sim交換して利用するにはある程度の知識が必要

・携帯をレンタルする
   現地レンタルもあるはずですが、ざっと検索したレベルでは発見できませんでした。海外はsimフリーが一般的なので、ほとんどの海外旅行客が空港でその国のsimを購入して自分のスマホに入れるのが世界的にはスタンダードで、wifiは借りれますが、電話はプリペイドsimがほとんどです。

したがって、台湾に行かれるなら全員分のレンタル携帯を日本で借りていくことをお勧めします。
    • good
    • 1

アイポッドタッチかアイパッドにline入れて持たしたらいいんでないんの。

    • good
    • 0

空港レンタル

    • good
    • 0

使用するのはあくまで緊急時なのでしたらモバイルWi-Fiは必要無く、全員が海外ローミングで使用されればよいだけかと思います。

通話料やデータ通信量は少々お高いですが緊急時のみとの割り切りがあればよいかと思います。

携帯電話の場合はローミングの設定をしておけば(=台湾の携帯電話会社に接続しておけば)通話したい時に通話できますし、メール送信なども出来ます。
スマートフォンで観光中に地図を使いたい場合などはホテルなどの無料Wi-Fiの環境で地図を事前にダウンロードしておけば、観光中はGPSさえONになっていれば携帯電回線を使ったデータ通信無しで地図を利用できます。その際は設定でデータ通信を止めておけばよく、その状態でも通話の受信は出来ます。
    • good
    • 3

はぐれないように見張っとくしかない 大体携帯持たずに来てる人多い

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!