プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをし新しい住所に荷物を届けて欲しいのですが、実家の方へ届く荷物と自分の新居届く荷物を開けたいのですが見る限り、転居しかありません。

A 回答 (1件)

郵便物ではなく荷物ですか?

でしたら送付する側に「この荷物はここへ送って下さい」と送って欲しい方の住所を指定すればよいだけかと。
郵便物も基本的には同じでA社からのものは新住所へ、B社からのものは旧住所へ届けて欲しければA社に登録している住所を更新し、B社の方はそのままにしておけばよいだけです。その場合は郵便局への転居届はしないということになりますが。

ちなみに郵便局には転居届がありますが、宅配業者にはそういったものはありません。ですから宅配業者を使ったダイレクトメールなどは転居者が直接業者に住所変更の届をしないと旧住所のポストに入れられて終わりです。
3年ほど前に自宅の建て替えで一時賃貸マンションに居ましたが、前に住んでいた方が利用していたと思われる通販業者からのカタログなどを入れられて閉口しました。(^^;

ということでご自身で業者などに対して届け出や指定をすればOKです。
参考まで。
    • 0