プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職すると、自分の職業や社名が決まり、1つに縛られている気がして、社外の人と会うときに、違和感を覚える気がします
その仕事や会社に自信と誇りを持っていてもです。
なぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 自分が決めつけられている気がしませんか?

A 回答 (7件)

業務で社外の人と会うときは会社の代表として会っているのだから、決め付けられるのは当然だと思います。

• 0

会社などの組織に所属することは、ポジティブに捉えれば、帰属意識なんだけど・・。

ネガティブに捉えたら、カテゴライズ(分類)とかでしょ?

他人から、「キミの血液型はA型なので、協調性がある」と言われたなら、まあ好意的な意見ですから、A型への帰属意識で受け止められるでしょうけど。
しかし、「だから独創性などには欠けるのだ!」などと一方的に定義付けされちゃうと、カテゴライズで、不満を感じますよね?

すなわち、カテゴライズをされるってのは、余り気持ちの良いものではないのですが。
質問者さんの場合、自分で自分をカテゴライズしちゃった際に、違和感や閉塞感を感じるんじゃないですかね?

私も前職は大手企業で、会社の名前を言うのは気持ちが良いくらい、会社や仕事に誇りを持ってましたが。
一方で、深夜に一人で、果てしなく残業などしていると、「果たしてオレは、こんなことをするために産まれていたのかな?」などと、疑問や悲しい気持ちが生じたことはありましたよ。
    • 0

就職するということは、人に使われるということであり、

それに納得しての就職です。
でなければ、自ら起業すべきでしょう。
    • 0

1つに縛られている気がして

↑
そうですね。
○○会社の△部□課の人間。

職業はその人を表す代表的な
指標ですから、そんな感じは確かに
しますね。

そういう階層に属している、という
感じもします。

なぜでしょうか。
 ↑
アイデンティティの一つになっている
からでしょう。

日本国民だ、東京都民だ・・・・
○○会社の社員だ。

特に、現役時代、職業は、重要なアイデンティティ
になっています。
    • 0

あなたの潜在意識、本音としてどこにも所属せず自由にいたいとの願望でもお持ちか、あるいは「その仕事や会社に自信と誇りを持っていても」、あなたがあなた自身に強いコンプレックスを抱いているのか?

所属することを「縛られている」と表現されている段階で言葉通りに「受け身」であるあなたが垣間見えます。
すぐには無理なのでしょうが、発想を変えて同じ事実であっても「会社に勤めてやってる」「俺が会社を大きくしてやる」といった風に前向きに考えてみませんか?

「給料をもらう分くらいは働かねば」ではなく、「働いた分だけ会社が謝礼として報酬を支払ってくれる」とでも考えてみるのも手かと。

失礼ながら、あなた自身があなたという人物を過小評価しているように思えます。
もっと評価、崇拝し、尊敬してみてください。
意外とできる奴、頑張っているはずでは?
    • 0

名前に押されているのが分かったんですね。

偉い!
    • 0

会社はそれぞれ風土、環境、

給与が違います。
違和感を覚えるのは良くわかりません
がね!誇りを持ってればそれは
ないですね!優越感ですかね。
    • 0