プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オークションを気持ちよく利用したいため、
私はヤフオクのルールを守って、
自分が出品者の時は、
落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を
してきました。
 
 ところが、私が落札者の場合、
こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を
しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ
100%に近い)のです。
 
 こちらの評価の内容まで確認して、
変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ
ないでしょうか・・。
 はっきり言って、こんなやり方って、
皆さん、不快だと思いませんか?
 
 私は、やはり、
出品者は落札者の支払い後に評価するべきではないか
と思います。。
 落札者が出品者の評価をするまで落札者の評価をしないのは、それだけで落札者をある程度威圧し、不快にさせてしまうと思います。
 だから、そんな出品者に当たった場合、
落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう
出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと
悲しいです。。

 皆さんもこのように感じたことはないですか?
 どう思いますか?
 また、どのように対応したらよいと思いますか?  出品者から先に落札者の評価をするのがマナーですが、皆さんが当たった出品者についての感想も聞かせてほしいです。
 (このような出品者ばかりではないのでしょうか?たまたま私がこのような出品者に多く当たっているだけなのでしょうかね?)

A 回答 (17件中1~10件)

私は落札・出品の両方の立場を経験しております。


自分が落札者側の場合、出品者からの評価が自分より後でもまったく不快ではありませんし、私が出品者側でも、評価は落札者がしていただいた後にしています。

その理由は、お取引きが終了したと判断するのは、発送した商品が、ちゃんと届いた時点だと考えているからです。
ですので、「落札者がどんな評価を入れたか」いう確認をしているわけではなく、「商品がちゃんと届いたかどうか」を確認しているのです。
基本的に、郵便事故等の責任は負うことができませんので、届かなかったからといって必ずしも返金するとは言い切れませんが、場合によっては、返金したりするかもしれないという事を考慮しています。
それに、入金をしてもらって、商品を発送し評価をすぐに入れると、商品が届かなくても後のことは知らないというような、一方的な感じがして、自分が落札者側だったら、いやだなと思うからです。

確かに、質問者様のおっしゃるように、自分への評価を何にしているか確認してからという人もいるかもしれませんが、全員がそうだとは言い切れないでしょう。

評価を先にしないからといって、不快に思う方がいるのと同じように、気にしない方もいると考えています。
中には評価すら入れてくれない人もいますし、こればっかりはいろんな利用者がいますので、あえて最初から期待はしない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「落札者がどんな評価を入れたか」いう確認をしているわけではなく、「商品がちゃんと届いたかどうか」を確認しているのです。

 foochanありがとうございました、ご回答。
 私と考えを異にするオークション利用者と、徹底的に違っているのが、ここの部分だと実感しました。
 私は、評価と商品到着メールを別々にしてきました。
 そして、多くの方が評価に到着の知らせを含めていることを、改めてここで実感した次第です。

>中には評価すら入れてくれない人もいますし、こればっかりはいろんな利用者がいますので、あえて最初から期待はしない方がいいと思います

 そうですね。同感しました。
 foochanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:38

こんばんは



私は#3の方と同様、出品者の時は商品が無事に届いたのを確認してから評価をする事が多いです。
普通郵便で発送する事も多いので、この様にしています。
また場合により、発送した際に評価で先に連絡したりもします。
中には、評価なしを希望される方もいるので評価の件は特に慎重に対応しているつもりです。

自分が落札者の立場のときも、出品者の方が後で評価される場合が多いですが特に気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、tkloveさん。

やはり、商品到着後に評価をされるのが
一般的になっているようですね。
ということは、
多くの方は評価に到着知らせも含めている
わけですから、
当然、落札者の評価後になってしまうのですね・・・。

そもそも、ヤフオクで公式に示してある
オークションのやりかたを実践してきた私と
一般に流用しているやりかたは、
違っていたから、
私の疑問が生まれてしまったのだなぁ、
と気づきました。

皆さん、やはり、配送の状況もお考えになっているわけですね。(私ももちろん考えていますが。
私の場合、振り込み確認後、落札者の評価後に何か不備があった場合は、また再度評価などで段階を追って対応、、なんて考えていました。)

ごいけんありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:56

落札者側だけが評価出来れば


こんな相手側からの悪い評価に脅える事も
無かったと思われます。

実際、悪かった取引でも
仕返し評価が怖くて付けれない事が
多々あると思われですので
健全な評価はあまり存在していないかとー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

heyboyさん、ありがとうございました。

>実際、悪かった取引でも
仕返し評価が怖くて付けれない事が
多々あると思われですので
健全な評価はあまり存在していないかと

私も、いろいろ考える中で、
そのような考えがありました。
・・・そう思えば、
いくら気に入ったからといって、
ほかの人の評価に比べて
あまりにほめまくりな私の評価も
出品者の方にとってはあまりよくない
のかもしれませんね。
(うそくさくなってしまうから)

ここまで多くのレスがあったのは
初めてです。
heyboyさん、皆さん、
時間を割いてご回答下さり、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:44

#13です。


ちなみに、出品者に何らかの悪い印象を持ったとき
あえて評価で言い争いをするほどでもない、ささいなことだった場合、
評価を入れづらいですよね。

ここは二つの選択があります。

1.評価を入れない
  出品者には商品が届いたことだけをメールで知らせる。

2.本当はこうしてほしかった、とメールにてやんわり出品者に伝える

私としては2がいいですね。
案外気づいてないこともありますから。
教えてくれたら、次からは気をつけよう、と思うでしょうし。
もしくは何らかの思い違いがお互いにあって、それらが話し合うことによって解決するかもしれない。


どうしても評価したくないならせめて商品が届いたことだけメールがほしいですね。
それさえあればとりあえずは心配しなくていいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさん、こんにちは。
またまたのご回答ありがとうございました。
対応について考えあぐねていましたが、
fayeさんがご意見をしてくださったおかげで、
ちょっと楽になりました。

評価をいれないのは私もさけたい・・です。

「2.」の方法で、素直に受け止めてくださり、
今後も自然に取引ができる相手だったら
良いですね。

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:41

私も#8さんと全く同じですね。



逆に、自分が落札者だったときに入金確認+発送の連絡と同時に評価をいただいたときには、
「取引が終わっていない(商品が届いていない)のにちょっと無責任じゃないかな?出品者の作業としては発送で終わりだけど、取引自体はまだ終わってないぞ」
と思ってしまったことさえあります。

私は相手の評価云々じゃなく、ちゃんと取引が終了してから評価をすることにしています。
そのことは発送のときのメールにもちゃんと明記してあります。

「当方、商品が無事落札者様のところへ届き、気に入っていただいた時点で取引終了と考えております。それまではこちらにも責任がありますので、評価は商品が無事届いたことが確認できた時点でさせていただきます。」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうやら、
ヤフオクの歌っているやり方とは違い、
使用者の間では
出品者の評価は商品到着後に落札者の評価を確認後にする、
というのが定説になってしまっているのですね。

参考になりました。

お礼日時:2004/10/13 20:56

>こちらの評価の内容まで確認して、


変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ
ないでしょうか・・。

全員がそうではないと思います。
私は出品もしますが、評価は到着の連絡があってからにしています。
「到着して取引終了」と考えているからです。
万一事故があった場合は、調査や弁償の依頼をすることも取引に含まれると思いますので。
多くの人が評価だけだったり、同時にメールを送ってくれるので、後からになりますが。

落札のときも、それで特におかしいとは思いませんでした。
逆に、発送と同時に評価されると、「お金が入って、送ったらそれで終わり」という感じがしました。
メールでのやり取りはいい感じでしたので、嫌というほどではないですが。(最後はそっけないなぁ、という感じ)

>落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう
出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと悲しいです。。

そう考えなくてもいいのではないでしょうか。
問題(中古パソコンのHDDが運送中に落下した)があった時に評価で書いたこともあります。
(メールでなく評価にしたのは、商品の使用には問題がなく、求めることはなかったからです)
感情は関係ないので書かず、事実を書いただけですから、相手に悪いとも考えませんでしたし、相手の方も謝罪とお礼を入れてくれました。
報復評価をされても、内容を読めばどうしてそうなったのか分かってもらえると思いますので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
(「悪い」の数だけ見るような注意力のない人もいますが、そういう人とはお取引しなくても・・・)

先に評価を入れると「悪い評価をされたたくないから先に評価を書かせよう」という出品者に書かされているように感じておられるようなので、評価は入れずに、到着の連絡だけメールして、相手からの評価の後に評価を入れてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
とっても参考になりました。(特に、最後の部分です。実際に、使わせて頂こうと思います。)

私は慎重な性格なので、ヤフオクの「オークションのやり方『出品者編』」を何度も読み込んでから
ヤフオクに参加し始めたので、
ヤフオクの説明とずいぶん違うのにはびっくりしてしまいました。

取引終了は、商品到着まで、とお考えなのもよくわかります。しかし、私はヤフオクの説明を優先してきました。なぜなら、「ヤフオク」のオークションだからです。

まぁ、ここではっきり聞いてみてよかったです。

私の場合は、「ヤフオク」のルールを守って、ヤフオクの言うとおりに、振り込み確認後にすぐ評価をしなければ逆に落札者に失礼なんだな~って思って今までオークションをしてきました。

いろんな人の考え方(ここでも、やはり落札者からの評価後に落札者の評価をする出品者が大多数だったわけですが、、)がわかってよかったです。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:03

最初は発送後にすぐ評価を入れていましたが、そのまま返事がない落札者もいます…(受け取ったのかどうかも判らないのです)



ですから、受け取ったことと輸送事故が無かったことだけでも知りたいので、連絡を待っています。”いちいち評価の内容を「確認」してから落札者の評価をする出品者”ではなく、良い状態の品物を受け取ったかどうか知りたいだけです… 出品も梱包も発送もすべて自信を持っています。輸送事故だけが心配です。

ちなみに配達確認が出来た後に、評価やメールが無い相手にも私からは評価を入れていますので、出品暦?や評価を確認してただければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

supple-suppleさんこんばんは。

お考えがよくわかりました。
あれこれ一人で想像してみるより、
実際にここで聞いてみて、よかったです。

ご回答ありがとうございました。

配送事故が心配とのこと、お気持ちはわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:08

私の場合は、特に気にしません。

確かに、落札者から評価が一つでもついていくと、自分の信頼度が増し、オークションの出品、落札いずれも目安にはなりますよねぇ、、。くもりがひとつでもついているとひょっとしたら、この人、ルーズなんじゃないかと思っちゃう場合もあります。評価の内容はいたってコピペが多いので、日本人特有の形式、あいさつみたいなものと認識しております。しかし、世の中、おはようとこちらから言ってもシカトする人もいますし、ありがとうとも言わない人がいます。ヤフオクも気持ちいい取引がしたいのですが、こういう事は、自分だけ必ず実行する。それでいいと思います。
中にはそういうものすら知らない人がいますし。私もすぐ、荷物を送る、24時間体制。すぐ返事を入れてます。幸いな事に評価はすぐ来ますが、来ない場合も10件やったうちの1件はあります。
そういうときは、なにかトラブルにあったんだなと思う程度にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

legsさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>評価の内容はいたってコピペが多いので、日本人特有の形式、あいさつみたいなものと認識しております

 ここでも私は多くのヤフオク参加者と違っているようです。私は、コピペではなく、一つ一つ、商品を同じ出品者から3点ほど購入しても、一つ一つについての感想をオリジナリティーあふれるコメントで評価させて頂いています。
 なので、自分が出品者の場合、なんのそっけもない評価だったりすると(コピペだとすぐわかるのが悲しいです)、寂しいですね。いくら時間が勿体ないとはいえ。。。

>ヤフオクも気持ちいい取引がしたいのですが、こういう事は、自分だけ必ず実行する。それでいいと思います

そうですねぇ。現実の人間関係と同じですね。
人にまで求めると、いけませんね。。人を変えようとしても、無駄ですね。。「自分は、変えられる」ということですね。

legsさん、ためになりました。
物事に気にせず、サラッとうけとめるように
なりたいものです。(そう努力している
ところです。修行中。)

お礼日時:2004/10/13 21:34

aimerHMさまのご意見、我が身に置き換えて反省しきりです。

そのように感じている方がいるとは思ってもいませんでした。とは言っても、意図的にではないのですが・・・。

オークションでの取り引きは、金銭が関わるだけに神経質になります。立場が出品者でも落札者であっても同じです。ただ、取り引きが終わるまでは神経質になっていますが、取り引きが無事に終わればしばらく無関心となってしまいます。「無関心」では語弊がありますね、多忙を理由に後回しにしてしまうのです。評価が終わるまでを取り引きとすべきなのでしょうが、つい・・・。

出品者である場合は、発送しただけでは品物が問題なく届くか不明です。PCのメモリやPCIカード等精密機器を定形外発送で希望する落札者もおられます。もちろん送料を少しでも抑えようという意図は分かりますが、無事認識&動作するかどうかは発送時点で分かりませんよね?落札者から評価前に「無事届きました」というメールがあればいいのですが、落札者の方もただ評価をするだけで、オークションサイトからの「評価されました」メールでこちらも無事届いたことを知る訳です。そう言った事情から、出品者側でも「支払い確認=良評価」とできない事情があります。まぁ、言い訳ですけどね。

私のような、単にルーズなだけの出品者もいることをご理解ください。悪意がないのが最も性質が悪いかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanakazuさん、こんばんは。

>オークションでの取り引きは、金銭が関わるだけに神経質になります

本当にそうですよね。

>落札者の方もただ評価をするだけで、オークションサイトからの「評価されました」メールでこちらも無事届いたことを知る訳です

 私は、商品到着の知らせと評価を全く別物と考えてきました。sanakazuさんをはじめとして、多くの人が、評価に到着の知らせも盛り込んでいるようですね。
 この点でも、私は大多数の方と違っているのですね。
 だからこのような疑問がわき、「少数派」の質問をしたのだと思います。

 ご意見ありがとうございました。
 sanakazuさんの、とても謙虚なお人柄を感じました。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/13 21:29

私は少々、オークションに対する考え方が質問者様と異なりますね。

というのは、私は、お取引が完全に終了してこそ、お互いの評価をし合えると思うわけです。例えば、自分が出品者でしたら、自分が売った商品が相手に届いて、相手がその内容を確認して、思い通りであったならこちらのことを評価していただき、それで初めてこちらも、相手の評価をすることができる、と考えるわけです。

私がオークションでものを買ったときに、売ってくれた方が「本日商品を発送しましたよ。」と言うのと同時に評価をしてくれる場合がよくありますが、正直なところ、きちんと私の元に商品が届いて、私がその方の評価をした後に評価してくれる方が、私としては順当ではないかなと思うのです。商売においては、「買った方」がお客様ですから、そのお客様が先にお店の評価をするのが通常かなって。

オークションに限らず、一般的に社会で行われる契約行為においても、礼を言い合うのは完全に契約内容が履行され、完遂されたときに行われるものだと思いますので、私の考え方も間違いではないと思います。ただ、質問者様のような考え方の方もおられますから、まあ、考え方はいろいろということで、相手の考え方を尊重した取引を行うことが一番肝心ではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、お取引が完全に終了してこそ、お互いの評価をし合えると思うわけです

ishikawa1150jpさん、こんばんは。
上のような出品者の方のお気持ちも、察してきました。
しかし、私はくどいようですが、ヤフオクでの「オークションのやりかた『出品者編』」を頭にインプットし、それを優先してきたので、
実際オークションをしてみて出会ってきた
大多数の出品者の評価の仕方に
疑問を持ってしまったわけです。

冷静で現実社会をふまえた
理路整然としたご説明、
よくわかりました。
参考になりました。

>ただ、質問者様のような考え方の方もおられますから、

「私の考え」では決してありませんので、誤解なさらないでください。
「ヤフオクが公式に示してあるオークションのやり方」に私は忠実に従ってきただけです。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!