プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の旅客船問題!
日本は回りを海に囲まれた海洋国家なのに飛鳥Ⅱを含め3隻のみ、人工2.3倍のアメリカは100隻にせまり、船が一大産業、例えば船賃は、日本のフェリーより安く1日安値7000円(朝、昼、のヴュフェとアラカルトディナー、ショー付)年のゲストが1000何人超え、今年1100万人にとどく!雇用でも超大型22万トンでクルー「従業員」が3500人
最低1週間の旅行 ワンデイクルーズとかナイトクルーズは聞いたことが無い。
クルーズ中は、12海里出ればカシノOK
雇用にも海運業立て直しには良いと思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • クルー「従業員」には食事と部屋があります。週に1日は休みが取れますが、3カ月間働き2カ月間の休みとなり交代制なので22万トンのオアシズ、アリュール等は1隻で5000人以上の雇用が可能です。客「ゲスト」が落とす金額もばかになりません。

      補足日時:2018/04/03 18:43

A 回答 (11件中1~10件)

zssaukeさんが正しいフランス船はフレンチとホスピタリティーが売り、プリンセスクルーズは華やかさ、スタークルーズとノルウェージャンクルーズは、自由が売り


日本船には魅力がない。
    • good
    • 2

クルズ船は最低1週間の日程で日本人は利用するのは高齢者でないと利用できない。


日本のクルズ船は料金が高い。

2013年に外国クルズ船「ルーソシアル」10,944t(フランス船籍)安い料金で
小樽→大阪8日間クルズ・大阪→香港9日クルズが始まり日本のクルズ船が価格で
負けて日本船の利用客が少なくなり船舶の方も過多になり「ふじ丸」がチャタ船に
なり3隻になりました。

2014年4月阪急交通公社が「サハァイヤ・プリンセス」115,875tをチャーターして
大阪発着8日間鹿児島・沖縄。
同じく5月鹿児島・台湾クルズ。

2015年ロストラル10,944t(フランス船籍)が大阪→舞鶴クルズ9日間
大阪→函館11日間。
ルーソシアルと1年毎に日本クルズが始まり日本船の利用が無くなっなっていつた。

パシフイクビーナスの瀬戸内クリスマスクルズも利用客がいなくなり廃止になりました。

中国がクルズ船利用が多い。
上海から日本にクルズ船で来る外国人が多い。
2017年は大阪発着「スーパースター・ブァゴ」75,338tが1週間に1回毎土曜日
7月から11月まで始まりました。
    • good
    • 1

国民性の問題もありませんか?



船旅は時間がかかるので、時間に余裕がないと難しいです。

・船旅はしてみたい。けど、そんなに長く休めないから、移動時間を少しでも短くしたい

といった感じかと。
    • good
    • 0

無理と思うけどほにゃららがあるから言い訳ばかりで出来ない。


聞くだけ無駄、ゆとり世代もゆとりはないね。
    • good
    • 1

現状の欧米型クルーズはコスト最優先で1週間orそれ以上の設定、外国船籍のため一周縛り、などが多く、そのまま持ってきても短い日本人の休みに合わないと思います。



ただ、若干のコストアップは許容して2~3泊程度のクルーズを多く設定する、オープンジョーでの利用を認める(こちらは規制緩和の領域か)など、工夫次第である程度の成長は期待できる分野とも考えられます。
    • good
    • 0

アメリカやEUと日本では環境もニーズも違うよ。


アンケートだって、願望が需要に結び付く事とは限らない。
豪華客船で世界一周何て望む人は一握り。
日本人の性格から、2泊3日程度のクルージングが関の山だと思うよ。

まぁ、結論ありきの質問だから、交わる事はないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

豪華?日本人の性格?世界一週て何?

お礼日時:2018/04/04 11:02

持論アリきの質問だね。


事業として成り立つなら、船会社はとっくに新規参入してますって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おはよう御座います。てもう10時
事業として成り立たないのに、アメリカやEUで船数も乗客も増加している事実
JTBアンケートで、船旅をしたい⬅ 17年末にアンケートをして70%が乗って旅がしたいと答えたみたいよ。

お礼日時:2018/04/04 10:08

遊覧船と屋形船があればいい。



旅客船は需要がないのでしょう?
船は燃料食うからね~。
スーパーライナー小笠原みたいになっちまうよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

旅客船で言えばディーゼルエンジンはアイドリングで電気を起こすだけです。
アジポッド推進システムなのでラダーも要りません。なので利益が出るのです。
ちなみに小笠原丸は貨客船で揺れるし運賃高いし。

お礼日時:2018/04/03 20:43

クルーズに参加しようと思ったら「お二人様」(一人参加は旅費の1.7倍以上100万で180万の場合もあり止めた!)


シングル部屋付き(または4,5名ごろ寝部屋)の客船製造を望む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人部屋はノルウェージャンクルーズラインの15万トンの船にありスチューディオて部屋があります。
一人100万円で一人参加では170万円て何日間ですか?
船券だけ、HIS系列のクルーズプラネットとかベストワンクルーズで買いました?
ごろ寝部屋の客船は無いと思いますよ。

お礼日時:2018/04/03 19:33

日本が三隻しかないと言うのは、


利用者が少ないと言う事。
給料は安い、有給が取れない。
それと、長い休みを取る習慣が無いのが、致命的だな。
(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

日本の海運に関する法律が問題船内カシノ「カジノ」禁止等領海出れば外国客船は、しているのに?
それに外国が海運業が飛行機に取られると感じ1980年頃から客船に力を入れて、スイス本社のMSCは今では総売上世界第二位、これが現実の金儲けです。

お礼日時:2018/04/03 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!