プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、ご自分を四字熟語で表すと、何ですか?

例)
天真爛漫、猪突猛進、温厚篤実、品行方正、頭脳明晰、容姿端麗、質実剛健、優柔不断、才色兼備、唯我独尊、意志薄弱、良妻賢母、博学多才、胴長短足、食欲旺盛、博愛主義、料理上手、猫愛好家、埼玉県民、誠心誠意、大胆不敵、他力本願、八方美人、等。

ご自分で作った四字熟語でもOKです。

ちなみに、こんなお遊び診断サイトでは、私は天真爛漫という結果でした(^_^;) 自由気ままなマイペースだから当たっているかな。
https://shindanmaker.com/783163

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました<m(__)m>
    たくさんの回答をお寄せ頂き「感謝感激」です。
    これからも皆様の「多幸多福」をお祈りしますo(^-^)o

    「ご自分を、四字熟語で表すと、何ですか?」の補足画像1
      補足日時:2018/04/07 00:04

A 回答 (51件中1~10件)

あっ!ハイジさんの投稿でしたか~今気付きました(>_<)ゞ


ならば、真面目に(^_^)

毎日笑顔、慈愛精神
無償愛情
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

くれ子さん、遅くなりました。

>毎日笑顔

文面からもいつもくれ子さんの明るく元気な笑顔が目に浮かびます(^-^)

>慈愛精神

やっぱりクリスチャンだしマリア様ですものね。慈愛深い聖母子像のような優しい感じも伝わってきます♪

>無償愛情

これは私の最も好きな言葉の一つです。
人間って。。二種類に分けられると思うんです。無償の愛を知っている人と、知らない人。
前者は、見返りを求めず、無償で人に与える事ができるし、自分も無償の愛を受けている。
後者は、常に損得勘定で人に与え、自分も常に人への負債の返済にとらわれている。
前者でいる方が、自分も周りもはるかに幸せですよね。
くれ子さんが無償愛情の人で良かったです♪ますます好感度アップですo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 23:57

他力本願


ですかね?
でも今まではですね。
最近は変わる努力をしています!
やはり何もかも人任せではいけませんからね。

なので今は
君子豹変
ですかね?
もちろんいい意味でです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>最近は変わる努力をしています!
>やはり何もかも人任せではいけませんからね。

偉いですね。。独り立ちできる大人になれるようにがんばって下さいねo(^-^)o

>君子豹変

立派な人物は、自分が誤っていると分かれば、心を入れ変え、行動の上でも変化がみられるようになる。
そっか、今がちょうど、分岐点なんですね。いつでも謙虚にご自分を省みる方は成長すると思いますよ(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 23:58

犬歩棒当





犬も歩けば棒に当たる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これって、思いがけない災難にも当たるけど、思いがけない幸運にも当たるという意味らしいですね。たくさんの幸運がありますように(^_-)-☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 23:47

ハイジさん深夜にごめんなさい(>_<)


お返事ありがとうございます(^^)v

またもや、私のそそっかしい性格が出て(‥;)

自分を表す四字熟語なのに…
おこがましい事を書いてしまいました(・_・、)

お返事を、見て恥ずかしいです…この造語は、願望を書いてますから~(>_<)ゞ

そうなりたい自分のことです(‥;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

えー、全然おこごましくないです、どれもくれ子さんにぴったりな四字熟語だと思いましたよ(^_-)-☆

願望を持つ時点で素晴らしいです。。。多くの人は、そもそも、無償の愛という概念すら知らないですからね。。読んでいて心が洗われましたよ。私にはとてもじゃないけどマネできませんが、慈愛精神を持った方々と触れ合うだけで多少なりとも良い影響を受けられたらいいなって思いますo(^-^)o

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 23:41

もうひとつです。



七転八起

七転び八起きの平仮名を取ったたけですけども…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何度転んでも、へこたれずに起き上がれたらいいですね(^-^)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 23:24

>料理上手、というか上手なんていうレベルを超えて料理鉄人ですよね(^-^)



ハイジ様、身に余るお礼を頂き、嬉しいやらおこがましいやらでモジモジタジタジです。(^^;;

そこでもう一つ、思いついたのがあります。
再投稿をお許しください。
既に四字熟語として有るか無いかはわからないのですが……。
生涯勉強は、如何でしょうか。(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

mina_kaminoko様の事は誰もが料理鉄人と思っているはずです(^_-)-☆

>生涯勉強

これも私も共感です~~~。いくつになっても、向上心を持って新しい事にも好奇心旺盛に勢力的に取り組みたいなって思います☆ それが生きる大きな楽しみになりますものね。私も自分の仕事や趣味に関係して、勉強したい事がたくさんあるので、退屈しているヒマがありません。mina_kaminoko様も、色々な方面で更に夢を広げられたらいいですねo(^-^)o 

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 23:21

波瀾万丈とよく言われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

波瀾万丈。。私も結構そうですよ。
でも、波を乗り越えてこそ、強くなれるんですよねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 02:18

優柔不断ですね笑。

コンビニで物を買うのに5分〜10分かかるんですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、でもわかります、コンビニのスイーツとか、おにぎりとか、パンとか、種類が多くて、どれも美味しそうで、迷いますよね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 02:14

やってみました。

天下無双でした。自分ではというより四面楚歌。故事成語ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

天下無双。。
天下に並ぶ者がいないほど、すぐれているさま。また、その人。

すごーい、この上ないですね(^o^)

四面楚歌。。
うーん、事情はわかりませんが、がんばって下さい(T . T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 02:13

私もやってみたら、他力本願でした∑(๑º口º๑)!!当たってる!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当たる事もあるんですね。。。(^_^;)
本名とか、あだ名とか、色々なパターンでやると違う結果も出ますよ☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 02:10
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!