アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日学校で公務員とかのガイダンスがあるんですが、学校のカウンセラーとかって公務員でしょうか?行くべきですか?

A 回答 (1件)

違います。

自衛隊など特別職であれば別ですが、基本は公務員専門予備校などの講師が行います。
まぁ、参加したからと言って合格するわけじゃありませんし、行っても行かなくても大差はありません。
ガイダンスと言っても所詮は基本的な公務員の職種説明や基本給などの待遇面など、その程度の説明であり、
そんなものは受験の際にもらう受験要項を見れば分かることですから。

ガイダンスで少し期待できることは試験に向けた基本的な対策ぐらいですね。
ただ、これも聞いたからと言って合格できるほど公務員試験は簡単ではありません。
学校で勉強しないような問題も出題されますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!