アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAにのeclipseに関する質問です!
私は最近eclipseをインストールしたのですが、最初のプログラムすら動かせなくて困ってます。実行しようとするとエラー メインクラスを検出およびロードできませんでした 原因 java.lang.ClassNotFoundExceptionとでてきます。
状況としましてはただCドライブ直下に解凍して起動しただけです。一番簡単なJavaと言うサイトを参考にしながらやったので一応パソコンのpathは通ってるのかなと思ってます。(コマンドプロンプトでは動かせるので)
ぜひ回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 実行は緑色の再生ボタンの横の逆三角形で実行しています。
    今、別のエラーを見つけてビルドパスのエラーが解決されるまで、プロジェクトをビルドできませんとありました。こちらの解決方法はわかりますか?

      補足日時:2018/04/03 22:39

A 回答 (3件)

まず、ビルド自体がとおってない可能性があるです。



メインクラスのソースコードを見て、コンパイルエラーのマークがソースコード上にでてませんか。

それなら、メインクラスの.classができてないかもです。(ない言われて当然)

メインクラス以外でコンパイルエラーでてるかも。

全体見たかったら、
「問題ビュー」で見るです。

ビルドパスの設定がいるのかもしれんです。
参考にしてるサイトなどで、なにかの*.jarのライブラリーを使うようなものでしょか?

メインクラスがあるプロジェクトを右クリックして
プロパティとかで、
ビルドパス
の項目とかで
jarの追加とかできるとこありますが。

複数人いて事情があってできないときもあるけど。
一人でソースいじってるなら、すべてクリーンビルドして、問題ビューに、
エラーがなにもでない
ようにして実行させますが。

あと、
緑色の再生ボタンとありますが、それは設定がいろいろあるうちの、直近、
動かしたものを再度、実行するような感じですので。
本当に今、それ押したときに、目当てのものを動かす状態になってるかというのもあります。

一回目動かす時は、実行の構成とか、
デバックの構成とかで、
設定しきって動かす。

複数、設定ができて、
(開発してるものが複数できてきて、)
実際に開発時にデバック作業で何度も、同じものを動かすときなど。

簡単に、それを押すだけで直近のを再度、動作できるようにしてるものだと。
    • good
    • 1

http://d.hatena.ne.jp/architshin/touch/20110616/ …

の、↓↓の
記述などかも。
どのJDKをエクリプスが使うか。そのPathとかエクリプスにおしえてあげるような
●●●●
Java環境の設定を行う。

「Java」<「インストール済みのJRE」を選択し、「追加」をクリック。ウイザードが起動するので、JREの型画面で標準VMを選択し、「次へ」をクリック。JREの定義画面で「ディレクトリー」をクリックし、JAVA_HOMEで指定したディレクトリを選択する。JRE名に「jdk1.6.0_XX」(XXはインストールしたJDKのバージョンによる)が表示されていれば、「完了」をクリック。インストール済みのJREの表に表示されている、今追加された「jdk1.6.0_XX」のチェックボックスにチェックを入れる。
●●●
    • good
    • 0

ソースコード上でビルドエラーのマークはでてないよね。



たぶん、そんなのは確認してるだろうから。

どうやって実行してるの?

メインクラスって
main()メソッドある
クラスですよね。

実行とか、デバックで。
実行の構成
とか、
デバックの構成
とかで、
そのメインクラス指定してるんですよね?

特殊なところにあるの?

エクリプスで、
エクスプローラ形式のツリー構造で見れるとこで、
メインクラスのソース右クリックなどして、
それから、
実行の構成とか、
デバックの構成とか。
やってたら。

そのプロジェクトの、
そのメインクラスで、
動かすような構成で、
設定できたりするんだけど。

どうやって実行してるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A