プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークル活動の世話役をしてくれる女性を避けたくなります。
その人は、男性会員を下の名前で呼び、わたしってよくほめられるんですよー、とすごく愛想の良いタイプです。たぶん嫌う人はいないかも。
しかし、初対面で感じよく、「〇〇といいますー、よろしくお願いしますね〜。」と言われた時から、この人は信用できない、とピンときました。そしてやはり、入会の手続きで配り忘れのテキスト、書類などが何種類かあり、遠方から出向かなくてはならず、納得いきませんでした。
すいませーん、と言われましたが、心がないように感じました。
それから、都合の悪い話をする時とつぜん小声になり、一瞬ものすごい声色が変化するところ。

どんなに表面上善人そうでも、人柄が見えてしまうのです。それが苦しいので、鈍感ならもっと気楽に周りと付き合っていけるのに、と思っています。

いっぽう、もう一人の役員の女性は、愛想は普通で口先だけでなく頼んだことをすぐ行動に移してくれます。何も言わず、実直で、一番に駆けつけてくるタイプです。この人のことも、最初から全部知っているかのようにわかってしまい、やはり、その通り誠実な人でした。

みんな個性があって当然ですが、嫌いな人がいると、その人を見ないようにしてしまいます。それは、自分ではいやなのですが、そうするとストレスを最小限におさえられるからです。
以前ある人に、君は人をわかりすぎて疲れるだろうね、と指摘されました。

同じような体質の方はいらっしゃいますか。
また、みなさんは、合わない人とどのように付き合っていますか。

A 回答 (1件)

必要以上に関わらない。

それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ここで自分の気持ちを整理して書いたので落ち着きました。必要以上に関わらないようにします。ありがとうございます。