アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを購入しましたが、網戸はオプション。ビックリ!。で、「網の色は黒とグレーのどちらがいいですか?」といわれました。黒の特徴は家の中から外がよく見えますが、逆に外からも中が見えます。しかし、レースのカーテンを閉めれば大丈夫との事。暑くて網戸にするのに、わざわざカーテンしめるのもな~って感じ。営業は最近の新築はみんな黒ですよ、スッキリしてますしと言っています。本当に黒の需要が多く、しかもいいものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

内側が黒色で外が良く見え、


外側が銀色で外から家の中が見えにくい
網が売られています。
ただし張替え用のみの販売かもしれませんが…

参考URL:http://www.dio-chemicals.co.jp/product/harikaeyo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな網があるなんて知りませんでした。
大変勉強になりました。

お礼日時:2004/10/17 23:06

網戸がオプションといった仕様に関して事前に説明はありましたか?ハウスメーカー等もコストダウンを強いられる世の中ですが、個人的には生活上必要な物と考えますので少し不親切に思います。

網戸に関してですが、細かい事を言えばは色だけでなく種類(パネル、アコーディオン、ロール式等)や網の細かさや材質によっても違いがあります。今回は新築でオプションという事ですので色だけの回答になりますが、白は光を反射するので糸自体が光り見えにくくなります。黒は反対に光を吸収するので外の景色を楽しみたい方は視認性の高い黒を選ばれます。外からは見えにくく内側からは視界の通る(室内側:黒/室外側:シルバー)のネットもあります。網戸にも色々種類があり破れにくい網戸や熱に強い網戸、DIYしやすい(カットしやすい)網戸等色々と種類がありますが、今回は網戸の色に関して参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは。


うちはリビングを黒に張り替えました。
やはり外がよく見えるというので張り替えたのですが、グレーでは気にならない程度でも今度は埃が目立ちますね。たまにはたく程度でも良いのですが掃除が必要です。
しかし他の部屋も張り替えるとしたら黒を買ってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.2の方がおっしゃってたように蜂や蚊が寄ってくるのではないかとか、今回埃がめだつという問題。やはり黒の利点はあまりないのかな~。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:23

ウチは基本的には黒ですがネコがいるために一部はステンレスネットの網戸にしました。

色はシルバーでグレーに近いのですがあまり色の違いは気になりません。黒とシルバーステンの両方があるとさすがに色が違うなーって思いますけど「色」だけでいえばどちらか1色にするなら好みでいいと思いますよ。

確かに黒はよく外が見えますけどグレーだって見えるのには変わりありません。グレーでレースのカーテンなしにしても家の中が見えるのは同じです。多少、見えにくいかなーって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンの網なんてのもあるんですか。
No.1の方につづいてまたまたビックリ。

お礼日時:2004/10/17 23:13

黒だと蜂が寄ってきそうな気がします。


大丈夫でしょうかねぇ
ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに黒い服を着てると寄ってくるらしいですよね。

お礼日時:2004/10/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!