プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生バイトで年間103万円超えると親の税金が高くなりますが、それって、年末調整以降にそうなりますか?年末調整ってバイト先に扶養控除等申告書を提出してないと年末調整はされないのですか?
扶養控除等申告書の提出をしてない場合、例えば年間200万円稼いだりしても親の納税額が増えたり、自分が年金納めないといけなくなったりなどのマイナス面が出てきたりする事はないとかありますか?

A 回答 (2件)

今時の学生は「ありがとうございます」も言えないんだ。

• 0
この回答へのお礼

まだ話が終わってなかったんで言わなかっただけで、終わったら当然言いますが。

>103万円超えると親の税金が高くなりますが…

高くなるのでなく、減税がなくなって本来の納税額に戻るだけ。

>年末調整以降にそうなりますか…

扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。
サラリーマンのに扶養控除や配偶者控除分が折り込まれているのは、はあくまでも年末調整の“予約”に過ぎず、確定したものではないのです。

>扶養控除等申告書を提出してないと年末調整はされない…

ので、自分で確定申告をしなければいけません。

>マイナス面が出てきたりする事はないとかありますか…

脱税という犯罪行為です。
    • 0
この回答へのお礼

扶養控除等申告書の提出をしてないと年末調整されないという事は国からしたらその人の所得は0となっているわけですか?脱税とかはとりあえずおいといたとして教えて下さい。
あと、確定申告しなければ脱税=犯罪
確定申告をするからこのくらいの税金を払わないといけない、もしくは稼ぎが戻って来るなどを判定できるわけで、確定申告しなければ国は分からないのではないのですか?分かるなら確定申告の意味あるんですか?
確定申告しないと脱税になるのは分かりましたが、しなければ、悪くいうと国にバレずに、いくらでも稼げるわけですか?