プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇これが普通?

はじめまして。
半年間の転職活動の末、やっと事務職につけることになりました。

最初は「完全週休二日制」を条件に入れていたのですが、ブランクのある私はほぼ未経験と変わらず、そんな良い条件のところは尽く落とされました。

新しい職場は
月給20万円、土日休み(月の半分は土曜日出勤で、その振替はありません)

なので、月の休みは7日ほど。

土曜日出勤のある週は、月から土まで働き、日曜だけがお休みになります。

お盆休みや年末年始もありません。
年間休日は100日程度。

また、1日の就業時間は8時間15分です。
なぜか拘束時間は9時間なのに、休憩が45分しかなく、結果、実働時間は8時間15分です。

あまり労働基準法等には詳しくないので、分からないのですが、「9時間拘束で45分休憩、実働8時間15分」「月2回、6連勤があり、休日出勤の分の振替休日はない」

この2点は違反ではないのでしょうか?

私は前職がサービス業でしたので、休みは月7程度で同じでしたが、6連勤はなく、MAXでも5連勤でした。。。

また、きちんと拘束時間9時間に対して休憩は60分あり、実働は8時間でした。
残業はありましたが。

違反でないとすれば、このような労働体制の方は、どのようにして疲労回復、ストレス発散しているのでしょうか?(><)

先方には内定の約束をいただき、再来週から働くことになりましたので、今更辞退などは考えてませんが、少し気になりましたので、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前の所は何故辞めたのですか?

後、お年はおいくつですか?
途中採用で、ある程度お年がいってれば、段々と自分の希望にあった仕事場は少なくなっていきますよね。
私も昔はもっと酷い環境で、仕事をしていました、月の休みは2日しかないなんて、当たり前でした。
上を見ればきりがないし、下を見てもきりはないのですが、
取り敢えず、辞退する気がないのであれば、
暫く様子をみてみるのをオススメします。
休みは仕事の事など忘れ、仕事とは関係のない人たちと遊びましょう。
何かしら、年を取っても出来る趣味を探すのもストレス発散にはいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢は20歳です。
18で就職したところを2年でやめました。

確かに上を見てもキリがないですし、下を見てもキリがありません。

とりあえずせっかく内定をいただいたので、暫く様子を見てみようとおもいます。

休みの日は仕事をすべて忘れ趣味に没頭することにします。

ありがとうございました