ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは!
なかなか子供に恵まれないので(妊娠しても流産してしまう)、いろいろ試しているところです。

私は黄体機能不全とのことなのですが、豆乳って効果ありますか??
実際、効果あったよ!というかたの経験談を聞かせてください。

またオススメのサプリや食べ物、飲み物など教えてください。

私が今まで試したものは、
・マカ(まずくてやめました)
・葉酸(毎日摂っています)
これ以外で何かあったら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

豆乳は妊娠にも、流産予防にも効果あります。

参考URLに張りました。
あとネットでいろいろ調べたので、読んでみて下さい。欲しい所に授かる子は幸せです。きっと出来ますよ!頑張ってくださいね★///

↓↓↓
女性特有の症状も、女性同士なら話していただけるのではないかと思います。些細な事でも、気になることがありましたら、まずはメール又はお電話にて、ご相談ください。

メールアドレス kyoko@kyofuku.co.jp

健康相談電話  052-861-5518(2002年2月1日より)

不妊の原因は
漢方の考え方でいえば、不妊の原因は冷えといっても過言ではないでしょう。それほど冷えというものは体の本来の機能を低下させます。たしかに冷えは病気ではないかもしれません。しかし、人間の持っているあらゆる機能を低下させます。もともと下半身は冷え</font>やすいため、子宮・卵巣の機能が冷え</font>るとさらに機能は低下していきます。

腎について
漢方でいう腎は腎臓のみでなく、内腎・副腎・外腎の3つをさします。 内腎・副腎は今日でいう 腎臓・副腎。外腎は泌尿生殖器をさします。つまり女性では子宮・卵巣および膀胱など、男性では睾丸などをさします。

腎虚に</font>ついて
そしてこの腎の機能が低下することを腎虚といいます。つまり腎虚とは不妊に関していえば、性機能の弱っている状態。女性では卵巣機能不全・黄体機能不全などを意味し、男性では精子減少症、精力減退などを意味します。

なぜ腎虚に陥るのか
まずはその人の冷えの体質にあります。ところで、漢方では腎のことを「先天ノ気」、胃のことを「後天ノ気」といいます。「先天ノ気」とはその人の持っている生まれながらの生命力や子孫を残す力といっても良いでしょう。「後天ノ気」とは胃腸の力です。腎と胃の力が相まって元気の源になります。いいかえれば赤ちゃんを作る元気の源になります。そして、この「先天ノ気」が弱まった状態が腎虚です。

食生活の影響
もう一つの「後天ノ気」を弱くする原因。これは普段の食生活の乱れがあります。冷たい物、生物(なまもの)を好む人。また余分な水分や、冷たい水分を多くとる人。このような人は胃腸を冷やし、結局は自らの子宮・卵巣を冷やし、ひいてはホルモン・バランスを狂わすことになります。薬を服用し「先天ノ気」をいくら良くしても「後天ノ気」が悪くては本来の赤ちゃんを作る力が発揮できません。

冷えを治すことが不妊治療の近道
漢方でいう不妊の原因は腎虚です。そしてこの腎虚の主な原因は冷えです。そこで漢方の不妊治療はまずこの冷えを治すことにあります。冷えの体質を改善し、子宮・卵巣を温め、自分の本来の排卵・生理の状態を取り戻すことにあります。そのためには薬の服用とともに食事の改善も必要となってきます。

「不妊症と中国漢方」45
[排卵障害と基礎体温表]

排卵障害は基礎体温表からも判断できることがあります。まず自分の基礎体温表を見て下さい。低温期から高温期への移行に何日かかっていますか。一般的には三日。それ以上の場合、排卵異常か黄体機能不全が考えられます。中国漢方では、このような時、体の調子をお尋ねします。体温上昇緩慢タイプには、冷え・元気不足・イライラなどの症状がある人に多く見られるからです。私が毎回必ず基礎体温表をご持参いただくのは、西洋医学の立場からだけでなく、中国漢方の視点からも個人の体の状態を把握し、治療原則を確認したいからです。次に、タイプ別治療法をご紹介します。
●「冷えタイプ」
体を温める原動力となる「陽気」というエネルギーの不足で体の機能が低下したり、血の流れが悪くなったりしている状態です。そのため、卵がうまく作れなかったり、排卵する力や体温を上げる力がなかったりします。生まれつきや日常生活の不摂生が原因で起こり、体の冷え・むくみ・夜間のトイレ・腰痛・性欲低下・寒がりなどの症状が見られます。養生は体を温めること。生もの、果物類はなるべく控えて体を温める食べ物を。特に生理中は気をつけたい。健康の基本は「頭寒足熱」。中国漢方では「冷えは足元から」という考えがあります。薄着はせず、特に下半身は冷やさないように。冷たい血液が子宮を冷やし、機能が低下して不妊の原因となるのです。
「不妊症と中国漢方」46
[排卵障害と基礎体温表](2)

前号で説明したように、冷えから起こる排卵障害には、体を温める原動力である「陽気」というエネルギーを補うことが重要です。「補腎生血薬」を中心に用い、日常生活では体を冷やさず、よく動かすことを心掛けましょう。低温期が長すぎる、高温期が短い、高くならないという人は、陽気不足と考えられます。卵がよく育たなく、人工授精や体外受精を何度受けてもうまくいかない方は特に注意。「イライラタイプ」このタイプの体温は低温期から高温期になるのに4日以上かかる、つまり、いつ排卵したかわからない。また、低温期と高温期の温度差があまりなく、低温期・高温期ともに温度差が激しい波形になることもある。高プロラクチン症や自律神経系の異常のあるときに、この形が見られることが多いので注意が必要。これは、体温の調節をスムーズに行う気の流れが滞って起こることが多く、ストレス過多の人によく見られる。当然、不妊症の治療をしている人にも。イライラ、怒りっぽい、落ち込みが激しい、生理前に胸が張る、顔や手がむくむなどといった症状を伴うことが多い。気の巡りの滞りは、血の巡りに影響を与える。低温期から高温期にかけて階段状に上昇していくのは、この状態を示す。頭に血が上って頭痛がしたり、肩こりがひどくなるときには要注意。養生法は、1日30分のリラックスタイム。菊花茶やシベリア人参茶、香ロゼ茶を飲みながら。そして、ストレッチで体を動かしましょう。「疏肝茶」を中心に服用。麦芽を併用すると、高プロラクチン症の改善に役立ちます。
「不妊症と中国漢方」47
[排卵障害と基礎体温表](3)

<元気不足タイプ>
元気不足の人も当然、低温期から高温期へスムーズに移行しません。体温をスムーズに上げるパワーが不足しているからです。これを中国漢方では「気虚」とよんでいます。もちろん、日頃から低体温です。高温期が短い、高温期の途中で一時的に体温が下がることがあるのも、このタイプの特徴です。さらに、疲れやすい、だるい(特に夕方)、話をするのがおっくうという症状に加え、体の部位が下がる傾向にあります。乳房、胃、子宮、腎臓、お尻、下腹部など。もし今、あなたがポッコリお腹で悩んでいるとしたら、それは西洋医学では運動不足、老化による筋力の低下と説明しますが、中国医学では気が不足したせいと考えます。切迫流産も気虚が原因の一つ。無理なダイエットで体力が落ちている人も同様です。体脂肪が17%以下の人は妊娠しにくく、20~22%の体脂肪が必要。やせすぎの方は、ある程度体重を増やしましょう。このタイプの生活養生は気を補い、体に活力を与えること。「食事」主食は米。胃腸を強化し、元気を出す作用があります。副食も含めて温かいものをとるように。「生活」体を動かしましょう。ただし、気持ちの良い疲れ、夜が良く眠れる、朝に疲れが残らない程度で。「漢方薬」補気薬を用います。これは、高温期に体温が下がらないようにする処方でもあります。補気薬の中でも黄耆という生薬の配合された処方には、免疫力パワーアップの効果があり、花粉症や免疫性不妊に応用されています。今年も昨年同様、症状が緩和された方が多くいることでしょう。

お医者さまによって、2回生理を見たら、3回、半年開けて、と様々のようですが、一番多いのは2、3回生理を見たら、のようです。
「2、3回生理を見る」ということは、言い換えれば、「心と体の準備が整い、ホルモン状態が元に戻る」ということなのでしょう。
基礎体温を見れば、すぐ分かります。
逆に言えば、2、3回生理を見ても、基礎体温が2相に分かれなかったり、何ヶ月も生理が来なかったりというときは、まだ体が回復していないサインなのです。
これを頭に入れて考えれば、3回生理を見てからと1年開けてからとでは、体が回復すれば、違いはないのではないでしょうか?
ただ、また続けて流産してしまうと、精神的にまいってしまい、すぐ妊娠してしまったことがいけなかったのではないか、と自分を責めてしまうかもしれません。ですから、精神的に立ち直って、ある程度心に余裕ができる時間も必要だと思います。

私は2回の生理を見てから妊娠しましたが、やっぱり前回と今回の妊娠とは全く関係無かったと実感しています。
流産後は妊娠しやすいということも聞いていたので、また1年開けてなかなかできなくて焦るよりは、とにかく一歩前に進んでしまおうという気持ちがどこかにあったかもしれません。

葉っぱ類 ★ブロッコリー 流産防止になると聞いた
赤い物 ★身体を温めるので、不妊に良いって聞きました
キクラゲ ★流産防止になると聞きました。アスピリン物質が含まれているから?★血栓を防止する働きがあると聞いた。ある本によるとキクラゲはアスピリンのような働きをするらしいです。
チシャ、小松菜、カリフラワー ★ビタミンEが多く含まれ、生殖機能と関係が深く流産には、いいらしい。
プルーン ★便秘によくきく。固形ではなく、はちみつのような液体状のものをヨーグルトに混ぜてたべるといい。
★ビタミンEがたっぷりで、お腹にも良いんですよ。
プル-ンを治療に使ってる病院もあるそうです。
ラズベリー
リーフティー ★流産防止になると聞いた

http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/kanpotusin13.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/5959mammy/464179/554751 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
たくさんの情報をどうもありがとうございました。
ゆっくり読ませていただいて、参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 原発性(先天性)免疫不全症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     先天的に免疫系のどこかに異常が存在する場合を原発性(先天性)免疫不全症といいます。細菌、ウイルス、真菌、寄生虫などにかかりやすく(易感染性(いかんせんせい))、感染症を繰り返したり、日和見感染(ひよりみかんせん)を起こしたり、重症な感染症に陥ったりします。  現在は以下の8種類に分類されています。(1)T細胞およびB細胞免疫不全症、(2)主として抗体不全症、(3)他のよく定義された免疫不全症候群、(4)免疫調...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

こんばんわ
毎日、朝食に「バナナ+擦った黒ゴマ+豆乳」でドリンクを作って飲んでいます
ちょっと飽きてきてきたので「インスタントコーヒー+豆乳」も作ったのですが
余り美味しいとは思いませんでした。

お手軽な、豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

Aベストアンサー

私は粉末のお茶を少量のお湯で溶いて豆乳を混ぜて、カロリー0のシロップ一つ入れて飲みます。

抹茶系は好きですか?

Q黄体機能不全で・・・

今、1日3錠デュファストンを服用中です。ところが、高温期6日目の
おとといあたりから体温が徐々に下がってきています。
まだかろうじて高温層ですが、明らかに体のほてりもなくなってきて、
このまま低温層まで下がりそうです・・・。
デュファストンは体温を上げる作用はないけど高温を維持する
作用はあると思ってましたが間違いでしょうか?
高温期の黄体ホルモン値が1.84しかなかったのでデュファストンも
効かなかったらどうなるんだろう・・・と不安になってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

>デュファストンは体温を上げる作用はないけど高温を維持する
作用はあると思ってましたが間違いでしょうか?

高温を維持する=体温上昇作用ですよ??
体温には反映されないのです。体温が低くなっても、採血して黄体ホルモンの血中濃度を調べ十分な値(10以上)であれば薬は効いているということです。

>高温期の黄体ホルモン値が1.84しかなかったので

低いですね...
それだと体温は低温になっても、服用している間はおそらく出血は始まらないと思います。

ちなみにう#1さんが、デュファストンで思うように体温の上昇がみられずプラノバールに変えたら高温期が維持できるようになった、というのは、プラノバールには体温上昇作用があるからです。
しかし大事なのは、体温ではなくて黄体ホルモンの「血中濃度」で更に言えば「内膜への作用」ですよ。

Qおからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳で、ご飯物でもお菓子系でもいいので、何か
レシピを教えてください!!
今、ダイエット中なので・・・

なるべく低カロリー&満足感が得られるものがいいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

豆乳にキウイを入れてミキサーで混ぜます。
少しおいて、
ヨーグルト状になったものを飲んでください。

おから→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

豆乳→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

おからのクッキーやお惣菜、シフォンケーキ、
豆乳はミキサーがあれば、バナナ等でシェイクを作るとおいしいので、おススメです。
URLにはノンオイルのレシピもあると思います。

Q黄体機能不全で妊娠検査薬で陽性が出たとき

本日高温期14日目なのですが、
早期妊娠検査薬で調べたところ、陽性がでました><*
不妊治療をして3週期目なのですが、
生理不順+黄体機能不全(高温期がガタガタ)のため、
生理日3日目からクロミッド1日1錠を5日分処方
排卵期に卵胞チェック後にHCGの注射を1回、
翌々日(高温期1日目)よりヒスロン1日3錠を14日分処方
という治療をしてきました。

検査薬で陽性が出ても、胎嚢が見えるのは5週目だからその頃に通院したほうがいいとネットなどでみかけましたが、
私のような黄体機能不全の場合早めに受診したほうがいいのでしょうか?
ヒスロンの処方が今日でなくなるのですが、ヒスロンを飲まないと妊娠継続できないのかと不安で・・・。
今日が生理予定日なので、今日病院に行くのは早すぎるだろうし、
でも明日にはヒスロンがなくなるし、しかも明日は病院休みだし・・・と、
初めて陽性反応が出てアタフタしてしまっています。
詳しいかた教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

不妊治療中で生理予定日周辺に病院行く予約をしていないということは体外受精とかではなく(高度治療は当然その判定日がありますので)、ホルモン剤などの服薬とタイミング指導だけということですよね。生理がきたら、また次の排卵期前に行く、みたいな。

それならば明日生理予定日で検査薬で陽性が出たこと、これから胎嚢確認までに少しでも飲んだ方が良いホルモン薬(お書きの情報から言えば、黄体補充ですね)がないかどうか、そのかかっている不妊専門医に連絡してください。
何と言っても、妊娠を目的とした治療なのですから! *^-^*
たいていの先生は「お!」と喜んでくれますよ。
病院が明日休みのようなので今日のうちに電話しておいた方が精神的に安心できると思いますよ。

私も不妊専門医にかかっておりました。
幸いタイミング指導だけで妊娠したのですが、フライング検査陽性の時点で連絡しましたよ。
私の場合は黄体などに問題はなかったので、「では出血などがなければ、1週間後に来てね」と言われて、安心して1週間後に行きました。
担当医がこれまでのトピ主さんの所見に見合った判断をしてくれますので、それに従ってくださいね。

初めての陽性反応とのこと。おめでとうございます。
これから順調に経過が進まれることを応援しています♪

不妊治療中で生理予定日周辺に病院行く予約をしていないということは体外受精とかではなく(高度治療は当然その判定日がありますので)、ホルモン剤などの服薬とタイミング指導だけということですよね。生理がきたら、また次の排卵期前に行く、みたいな。

それならば明日生理予定日で検査薬で陽性が出たこと、これから胎嚢確認までに少しでも飲んだ方が良いホルモン薬(お書きの情報から言えば、黄体補充ですね)がないかどうか、そのかかっている不妊専門医に連絡してください。
何と言っても、妊娠を目的と...続きを読む

Q豆乳のレシピ

最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm
私はオーブンで焼かずに蒸しプリンにしてみました
ホットプリンで食べるより、冷たく冷やしてからの方が美味しいです

<パンプキンパイ>
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm
今、オーブンが壊れてるので買い替えたら作ろうと思っています^^

今の時期、個人的にお気に入りなのはデザートではなくて
お豆腐と豆乳で作る湯葉鍋なんですけれどね♪

デザートもぜひぜひ試してみてください!

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgeho...続きを読む

Q黄体機能不全?

初めて書き込みさせて頂きます。
私は今年4月に結婚した28歳です。
結婚して3ヵ月後の7月に妊娠しましたが、7週目で繋留流産してしまいました。結婚後、すぐに基礎体温を測りだしたのですが高温期が大体8~10日ぐらいなので、「もしかして黄体機能不全なのかな?」思うようになりました。あと生理周期は26日~34日とバラバラです。これもあまりよくないのかなと気になってます。今月から子作りを再開しようと思っているのですが、病院に行って検査をしてもらう必要はありますでしょうか?病院に行くとなれば行くタイミングが分からないのと、受付で何と言えば分かってもらえるのかを知りたいのです。今日で、今月の生理が終わって2日目(今周期9日目)です。
つたない文章で本当に申し訳ございませんが、回答して頂いたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高温期がちょっと短いかもしれませんね。
本来なら10~16日位あるのが理想です。しかし10日間でも大丈夫な人はいますよ。生理周期は正常だと思いますよ。

一度、病院で検査してみた方が安心するかと思います。
生理周期の何日目でも受診はしてくれます。低温期のホルモン検査は今回は出来ないかもしれませんが、卵胞チェックをしてもらえる時期ですね。生理開始10~12目位までに行けば卵胞チェックしてもらえますよ。
それと、popotan43さんが気にしている黄体機能不全の検査は高温期7日目辺りにする検査ですので、まずは卵胞チェックをしてもらいタイミング指導を受け性交をしてから黄体機能不全の検査となると思います。

病院へ行く前に電話で「不妊検査と卵胞チェックがしたいのですが・・・」伝えて見て下さい。
基礎体温表はお持ちになってくださいね。

Qスタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。
条件としては、
1.ミルクか豆乳のもの
2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。)
3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。

コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、
スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか…
豆乳を単品で頼めるのだろうか…
タリーズでもそのように頼めるんだろうか…
などと考えても実行に移せないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本と言ったように記憶してます)」と言うので「0本にしてください」って言ったら、「あのう、0本にすると普通の豆乳になってしまいますが・・」と言われました(・_・;) それで、1本に減らして注文しました。
(↑なんせ、私も知らなかったので、ドトールとかみたいに、「紅茶」に普通のシロップを足しているだけと思い込んでいたんです。)

なんだか質問には直接答えていませんが、参考になれば幸いです。
あと、それと、「こういうのはできるのかな」と思えば、注文してみるといいですよ、スタバの店員さんはとても丁寧に答えてくださるので。

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本...続きを読む

Q黄体機能不全の血液検査

似たような質問は出ているのですが、少し違うので教えてください。黄体機能不全の血液検査をする場合、黄体期に血液検査をすると思うのですが、高温期が1日や2日しかない場合、必ずその高温の時に検査をしないと意味がないのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

通常、黄体機能の血液検査は「高温期7日目前後」にしますが、この言い方が混乱の元ですよね。
基準を「D21-23(=周期21-23日目)」としているドクターもいますので、この方がわかりやすいと思います。

高温期が1日や2日しかない、というのはあり得ません。
それは高温期とは言いません。
無排卵の可能性が高いですね。
月経周期がとても不規則ではないですか?
まずは黄体機能検査の前に、排卵を起こして周期を整えることが先決です。

Q暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%A4%93%FB%81@%89%C4&datenomember.x=41&datenomember.y=11

Q黄体機能不全について

黄体機能不全について質問です。
色々なサイトを見た結果、自分が黄体機能不全ではないかと思い始めました。
36.7度以上の高温期日数が少ないこと、低体温から高温期への移行がすぱっといかずにだらだらと5日間くらいかかることなどです。
そこで教えてください。

○実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)
○費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。
○黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

どなたかアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめの質問の答えにも関係しています)。

>費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。

黄体機能不全の検査・治療というだけでは保険は利かないと思いますが、保険の利く別名での検査・治療として扱ってもらえるはずです。黄体ホルモン値検査のみの費用はわかりません。

>黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

黄体とは排卵後の卵胞の中にでき、そこから分泌されるホルモンを黄体ホルモンと言います。黄体機能不全とは、その分泌が良くないことですが、なぜ良くないかと言えば良い卵が排卵されていないからです。良い卵というのは、エコーでも見極めはできませんが、排卵期に卵胞ホルモン値を調べることでわかります。
つまり、黄体機能不全の原因は排卵にあると言えるわけで、高温期の体温を上げたり日数を延ばすために黄体ホルモン剤だけを飲んでも根本的な解決(妊娠しやすくすることですよね?)にはならないことが多いのです。
なので、黄体機能不全の人は、黄体ホルモン値だけを検査するのではなく、生理開始2、3日目のFSHというホルモン値や、先に書いた排卵期の卵胞ホルモン値、その他の排卵に関係するホルモン値全体のバランスを調べる必要があり、そうすると1つの生理周期の中で何度もその都度、採血・検査する必要が出てきます。
以上のことからもお分かりと思いますが、黄体機能不全の治療=良い卵を排卵させる治療、ですから、自分でできることがあるとすれば「生理不順にならないようにする生活」みたいなことでしょうか。ものすごく不摂生をしたために今まで順調だった生理が急に狂いだした、みたいなことだと改善できやすいと思いますが、そうではない場合はなかなか日頃の注意だけでは難しいことと思います。
質問者さんがお幾つでいらっしゃるのか分かりませんが、中年になって来ると殆どの女性は排卵力が落ち、黄体機能も落ちて来るのが普通ですし。これなどは老化ですので、日頃の生活態度を改めるだけではどうしょうもありませんね。

しかし!もしも赤ちゃんが欲しくて基礎体温が気になっていらっしゃるのでしたら、黄体機能不全なんて大した不妊原因ではありませんので、あまり構えず受診して相談してみるといいかもしれません。

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報