プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の粉瘤は
耳鼻科?
形成外科?

A 回答 (5件)

形成外科ですよ。

粉瘤は、皮下にできた袋を取り除かなければ、繰り返し発症します。その都度あの匂いに悩まされます。施術は、皮膚を最小限切開し袋を除去しますが、周囲に麻酔の注射(チクッとする程度)をして切開、30分位で終わります。切開しますので後々を考慮すると、外科ではなく術後の傷跡が残らない形成外科を選択すべきです。尚、医師によっては、粉瘤ができて直ぐの施術と、袋に充分溜まった状態で行う医師とがおります。最初に耳鼻科で受診されるのも一策です。多分「除去したい」と申し出れば、形成外科を紹介されることでしょう。自分で治療を考え、幹部を弄らないようにして下さい。袋を除去しない限り、1~3ヶ月くらいの周期で繰り返し発症します。何れにしましてもお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

耳の穴でなければ形成外科。

    • good
    • 0

形成外科でやってもらえんちゃうの?


顔やし、きれいに縫ってもらいたい。
    • good
    • 0

一応どっちでも対応はするけど、形成外科の方がいい。


外科系の診療科の方が強い抗生剤を使えるし、皮切入れるのも慣れてるから。
ちなみに粉瘤は皮膚科も得意な分野だから、皮膚科か形成外科で迷う方が良いかな。
単純に使う薬の強さだけを求めたり、切ったりが得意だからって理由で形成外科を選択するのはありだけど、一見粉瘤だけど粉瘤じゃない別の皮膚疾患の可能性もあるから、皮膚科で専門的に診療してもらうってのもあり。
    • good
    • 1

皮ふ科ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは 間違ってます。

お礼日時:2018/04/04 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!