プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在妊娠15週目の妊婦です。
最近妊娠中の旅行の件で旦那と揉めてしまいました。どうすれば旦那に理解してもらえるのか分からず皆様に相談させて頂きます。。。

私が全く何も知らないうちに勝手に話が進んでいたのですが、友達夫婦+その夫婦の友人ですが面識の無い女の子+男友達+私と旦那の計6人で旅行に行く予定を立てていたようで最近知らされました。まだ安定期にも入ってないので友人達には妊娠報告をできていないのに勝手に旅行を計画していた旦那に腹が立ちます。

旅行は温泉旅行で遠出するので車とフェリーで長時間乗り物に乗り移動します。旦那には「妊娠中は何があるのかわからないし、長時間の移動も体調的に難しい…2人での旅行ならまだしも友人(それも面識の無い子もいる)にも気を遣わせてしまうし何より私自身もしんどいから今回はやめておこうよ」と伝えたところ理解してもらえませんでした。

最近引越しをした際に長時間車で移動したのですが「それは大丈夫だったのに何故旅行での移動は無理なのか。ただ行きたくないだけなんじゃないか?」と言われどう答えればいいのか分からずただ謝る事しかできませんでした。男性からすれば一緒の事なのに何で?と疑問に思うのでしょうね…

子供が産まれるとなかなか旅行にも行けなくなるから思い出が作りたかったのだと思います。が、理解してもらえなかったのがすごく悲しいです。(私の伝え方も悪かったのだと反省しています)

男性は妊婦さんの身体のことはなかなか理解できないと思いますが、どう伝えれば旦那も納得し理解してくれるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

話しても理解できないかも^^;

そういう人は、検診についてきてもらいお医者さんに説明してもらうといいかもしれませんね。
母子センターで妊婦体験が出来たと思いますので、ご主人に体験してもらってはどうでしょう。
お腹に錘をつけてどれだけ動くのが大変になるか体験できます。
あとは実家に帰る。

温泉はよくありませんし、移動でずっと同じ姿勢ですと浮腫が出て妊婦さんにはキツイですよ。
    • 1
この回答へのお礼

kirara-kiさんありがとうございます。

お医者さんや第三者に言われた方が旦那もまだ理解しやすいのかもしれません。一緒に検診へ行ったり妊婦体験してみようと思います!!

やはりそうですよね。何かあって後悔しても遅いので、友人にもきちんと説明し今回はお断りしようとおもいます!!

ありがとうございます(><)