プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦とはどれくらいの評定を持つ人がいくのですか?

A 回答 (4件)

高校自体の査定評価が異なるので


大学側から、各指定校に対して付けられる条件は同一ではないでしょう。
難関進学校4.0なら、進学校4.5くらいに該当するだろうし。
    • good
    • 0

大学や高校によりますよね。


ジマーチクラスなら4.3以上はないと厳しいですね。
いわゆるF大や短大なら3.2以上で大丈夫ですかね。
    • good
    • 0

名の知れた大学であれば、最低でも4.5は欲しいです。

超進学校であれば指定校推薦は軽く取れますが、私が通っていた普通の高校では3.6〜3.9くらいの人が妥協で考え始める感じでした。ですが、指定校推薦で進学をするのであれば、責任は普通に進学した人よりもはるかに重いです。退学したら枠が無くなるそうなので気をつけてください。ちなみに、知り合いの評定を聞いたら4.8だったそうです。
    • good
    • 0

大学によりますが、最低でも4.3はいると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦の校内選考について質問があります。 私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えて

指定校推薦の校内選考について質問があります。
私は指定校推薦で評定3.5以上の大学に行きたいと考えています。ちなみに私の評定は3.56で3.6ってとこです。
しかし私は別の大学のAO入試を受けて落ちてしまいました。そこは第一志望でなく学費も安く親から勧められ受けました。ですが私の本当に行きたい大学を親に相談して許しをもらい自分の受けたい大学を受けることにしましたました。
そこで質問です。
①AO入試で受けた大学ではなくても校内選考は貰えるのでしょうか?
②先生から志望校がコロコロ変わる性格って思われてしまい校内選考を貰えないこととかあるでしょうか?
③学校内に同じ大学を志望する生徒がいない場合でも評定がギリギリ超えていても大丈夫でしょうか?

ちなみに運動部キャプテン兼部長、文化祭アーチ副係長、遅刻や欠席などは1度もありません!

よろいくお願い致します

Aベストアンサー

ギリギリですと、危なっかしいですね。

校内選考は学校内で決める事なので、私達回答者には分かりません。
ここ迄、来たら挑戦してください。

Q高校生です。評定が5段階で3.4しかないってやばいですか⁇これじゃ大学受けれないですよね⁇

高校生です。評定が5段階で3.4しかないってやばいですか⁇これじゃ大学受けれないですよね⁇

Aベストアンサー

指定校推薦でなければ評定は関係ないと思います(^^)
残念ながら、成績の付け方は先生によって大きく差が出てしまうこともあるので、本人の実力がそのまま反映されているとは限りません。
大学ごとの問題との相性もあるので、評定は気にせず頑張ってください。

Q評定平均を4.5以上にしたいです。 高校1年生からどのくらい取っていれば達することが出来ますか? ま

評定平均を4.5以上にしたいです。
高校1年生からどのくらい取っていれば達することが出来ますか?
また、美術、保険、家庭科も入りますよね?

Aベストアンサー

1年生の時は体育音楽以外オール5
2年生の時は体育以外はオール5でした。(音楽は1年生の時だけ)
ちなみに3年の時は体育も頑張ってオール5でした。
1年の12月頃指定校の存在知って、それからはほぼ定期考査の勉強しかしてませんね。
定期考査の勉強しっかりしてれば模試の成績も自然と上がってくるので、定期考査もしっかり勉強した方がいいかと

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q遅刻について

公立高校に通う3年ですが、最近受験勉強で寝るのが遅くなり遅刻が多くなりました。
欠席は3分の1まではいいそうですが、遅刻・早退にも限度はあるのでしょうか? また、卒業できない等の不利益はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか、先生に尋ねたほうがいいですよ。
ところで、遅刻ですがこれも注意しましょう。
高校は「単位」を修得する場ですから、授業に出て、かつ試験等で赤点を取らない、これが必要条件ですよね。で、欠課ですが、下の方たちが言っているように、該当教科の遅刻3回で1回欠課とカウントするという学校が多いですね。しかも、遅刻は授業が始まってから○分まで、と決めています。例えば、授業開始後10分までは遅刻、それ以上遅れた場合は欠課とする、というようにです。だから授業に30分も遅れた場合は「遅刻」ではなく「欠課」扱いになったりします。これも確認したほうがいいですね。
当然、各科目の出席日数が足りなくなれば、卒業要件を満たすことができなくなりますので、卒業はできなくなります。たとえ大学に合格していても、高校が卒業できない場合は合格も取り消しですよね。
ただ、大学への調査書には遅刻や早退は記入しません。欠席日数だけですので、大学に知られてしまうことはありません。
でも、受験勉強を理由に規則正しい生活が送れない生徒は、受験に失敗する傾向が高いと思います。自らに甘えず、しっかりとした生活を送って下さい。

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか...続きを読む

Q指定校推薦について悩んでいます&教えてください

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

Aベストアンサー

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいた...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q法政大学 指定校推薦

法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。
指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。
同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

大学に指定校推薦で来た人何人も知ってますが
とりあえずあなたが進学するマーチの文系に限定すれば
授業ついていけなくて落第する人なんか居ませんよ

大学の授業で落第する人は、まず学校に来ません
履修登録して2週間は来ますが、その頃にGWがあるので
GW明けぐらいから大学に来る人が半分ぐらいになります
6月は梅雨で雨振るから今日は大学行くのやめとくか・・という人が
増えます
7月は暑いから行きません

とりあえず試験日を教えてもらって、その1週間前に授業に来て
ノ-トコピーさせてもらって、夏の課題レポート教えてもらって
9月中旬まで、休みます。

とりあえず宿題提出で出席しますが、
10~12月の秋は文化祭やら結構楽しいので、お休みです
1月になれば学年末試験のために出席します。

で、試験受けて、成績Cで単位取得「俺セーフ、単位楽勝っす」
まあ文系なんてこんなもんです。

指定校推薦の人は、まあ間違いなく99%授業全部出ますから
これで単位落とすようなことはまずありません
入学後は、模試での偏差値なんて何の価値もありません

これから勉強するとすれば、何はなくてもTOEIC
これ最優先で勉強してください
TOEICの勉強方法については、専門のカテゴリーで
質問するなり、捜してみてください

あと英検2級と漢検2級、もしまだなら受かっておきましょう
簡単な試験なんですが、大学に入ってとればいいやと
考えてると、受け損ねます笑。大学には楽しい誘惑がたくさんあるので
英検、漢検どころではありません

あとここの掲示板見ていると大学入学後、レポート書けない人が
たくさん居ますので、下記のいずれかを読んでおいてください
アマゾンでレビュー見て、本屋で確認してお好きな方をどうぞ

レポート・論文の書き方入門 河野 哲也
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書) 小笠原 喜康

がんばってください

こんにちは

大学に指定校推薦で来た人何人も知ってますが
とりあえずあなたが進学するマーチの文系に限定すれば
授業ついていけなくて落第する人なんか居ませんよ

大学の授業で落第する人は、まず学校に来ません
履修登録して2週間は来ますが、その頃にGWがあるので
GW明けぐらいから大学に来る人が半分ぐらいになります
6月は梅雨で雨振るから今日は大学行くのやめとくか・・という人が
増えます
7月は暑いから行きません

とりあえず試験日を教えてもらって、その1週間前に授業に来て
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング