プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生になります。三井住友銀行でデビットカードを作ろうと思っています。
しかし母がクレジットカードが自動的につくから未成年は審査が通らないか、家族に使用通知が届く家族カードでの登録になると言います。私が調べた限りでは、そのような説明はありませんでした。三井住友のデビットは15歳以上で作れるので、クレジットがつくこともないと思うのですが…。母がカードを作ったのは何年も前でしょうし、今とは仕組みが違っていたということなのでしょうか?
結局、未成年でデビットカードは作れますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デビットカードの作成には、審査がありません。

(一部で審査をするところがあるようですが)
デビットカードを発行する銀行の口座を作れることが、条件になります。
未成年でデビッドカードは、作れます。ただし、15才以上と条件が付くところがあります。
その辺は、お母様はご存じないと思われます。

クレジットカードを作れない、クレジットカードのスキミングが心配という方のために、デビッドカードが作られたようなものです。
デビッドカードでは、会費とかレンタルと言った後払いが発生するものには、使えません。

実は、日本人の多くの人は、デビッドカードを持っています。
と言うと、そんなことはないでしょうと言いたくなりますが。
日本の銀行のキャッシュカードは、ほとんどがJ-Debitと言うデビットカードになっています。
店で、現金ではなくてデビッドカードというかキャッシュカードを提示すれば買い物ができます。
しかしながら、J-Debitを扱える店舗は、少ないですし、宣伝もしていないし、買い物してもポイントが付かない、ネットの通販で使うことができない、海外では使えないと、全然メリットがありません。
    • 1
    • 0