アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家と同市内に一人暮らしをしたいのですが、実家から住民票を移さずに住めますか?

その時の免許証の住所変更に必要な書類等はありますか?

A 回答 (4件)

住民票を移さないんだから住所変更はありません!



ひとり暮らしの部屋は貴方の隠れ家です。
    • good
    • 0

日本という国は、良くも悪くも法治国家だよ。


無法国家ではないよ。
なんで自分の勝手な事を、法律を無視して聞くわけ??

主たる生活の場が変わったら(一応転居としましょ)、2週間以内に役所に届ける必要がある。
転出届と転入届の場合は、2か所の役所で手続きが必要。
転出と転入が同じ役所で済む場合は、転居届だけで済むから1か所だけ。

住民基本台帳法第21条~記載がされているし、同第52条、第53条に罰則規定もある。

こちらが住民基本台帳法の記載サイトです。
http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4



免許証が発行されたときに、何を持っていきましたか?
    • good
    • 0

基本的な事は質問者さんも理解しての質問だと思います。



駄目だという事は解っているけど、
それをしなければどうなるか?
という様な意味合いですよね?

結論から言うと、良いか悪いかは別として
やって出来ない事は無い、というのが答えになります。

ただし、デメリットは色々な所で生じて来るので、
後々面倒くさい事になるのが嫌なのであれば、
初めから住民票も移してしまった方が無難です。

それと、実家の了解が無い状態でその様な事をすると、
そのうち、住民票がある住所には貴方は住んでいない、というのが役所にもバレ、
その状態が長引くと、貴方の住民票が抹殺され、住所不定になり、
免許の作成や更新等の際にも、それが出来なくなる事もあるので
そうならないように努める事も大事になります。

親の承諾などもあり、短期間の一人暮らし・・という様な状況であれば、
特に大きな害は無いとも言えるので、やろうと思えばそれを行う事も可能です。

実際に私も若い頃はその様に適当にやって何とかなっていますから、
状況次第とも言えますが、やって出来ない事は無い、という答えになります。

ただ、社会人として生活し、収入の事や税金の事などが生じる状況なのであれば、
素直に住民票も移した方が何かと害がありません。

国のルールとしては、住所を変えたら早めに申告する様に!というルールですからね。
    • good
    • 0

免許の住所を変更するためには、住民票を移す必要がありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています