こんにちは。先日wavファイルをaiffに変換するためにsoundappというソフトを用いたんですけど、できたファイルをダブルクリックすると、soundappがたちあがるようになりました。これをなんとかクイックタイムがたちあがるようにすることはできないのでしょうか?
また、クイックタイムをプロ版にアップグレードすればwavをaiffに変換できるようになるのでしょうか?詳しいサイトのURLを御存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

Macはファイルタイプとクリエータの情報がそれぞれのファイルの中に埋め込まれています。



この場合ファイルタイプがAIFF,クリエータがSCPLになっているはずです。

クリエータの情報をTVODに書き換えることでQuickTime Playerで起ち上げることができます。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …

にタイプ、クリエータ変換ソフトがあります。

参考URLに最近似たような質問がありましたのでこちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101140
    • good
    • 0

OSのバージョンによって違うかも知れませんが、私の環境では(9.1)コントロールパネルの中の「FileExchange」で出来ます。

aiffの拡張子をリストから選び、アプリケーションをQuicktime、ファイルタイプをaiffで選べば良いと思います。ちなみにQTのプロ版ならwav→aiffは出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイックタイム→mp3に変換

クイックタイム形式のデータを最終的にはmp3データに変換したいのですが。簡単にできる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

> imoveでそのデータを編集ができたのですが書き出すとクイックタイム形式(MPG-4 VIDEO FILE)データになりました。

iMovieで編集済みなのなら、いちどAIFFに書き出して、MP3にiTunesで変換できます。

(1) 「書き出し」ないし「共有」メニューで、保存ダイアログを出します。iMovieのバージョンによって、名称も、メニューの場所も異なるので、どこにあるかはせつめいできません。あしからず。
(2) 書き出し先を、メールやカメラでなく「Quicktime」にする。形式を「詳しい設定」にして、「保存」なり「共有」なりのボタンを押す。
(3) 「書き出し:」で、「サウンドからAIFF」を選び、保存します。
(iMovieとQuicktimeのバージョンによっては、サウンドから直接MP3に書き出せるかもしれません。)

> そこでiTunesに入れCDに書き出し(mp3データ)をしようとするとiTunes music storeデータなので書き出せませんとでてしまうのです。

iTunes Music Storeから購入した曲には、プロテクトがかかっています。しかし、iMovieにいったん読み込めば、変換可能です。しかしこれもまた、iMovieとQuicktimeのバージョンによって、どうなるかはわかりません。

> imoveでそのデータを編集ができたのですが書き出すとクイックタイム形式(MPG-4 VIDEO FILE)データになりました。

iMovieで編集済みなのなら、いちどAIFFに書き出して、MP3にiTunesで変換できます。

(1) 「書き出し」ないし「共有」メニューで、保存ダイアログを出します。iMovieのバージョンによって、名称も、メニューの場所も異なるので、どこにあるかはせつめいできません。あしからず。
(2) 書き出し先を、メールやカメラでなく「Quicktime」にする。形式を「詳しい設定」にして、「保存」なり「共...続きを読む

QPCMファイルから変換したAIFFファイルに雑音が入ってる!

DVDビデオ(自己所有)から音源を抜き出してMP3ファイルかAACファイルにしようと思ってます。
DVD Extractorソフトを使って音源を吸い出しましたが、PCMファイルだったので、PCMtoAIFFソフトを使ってAIFFファイルに変換してからMP3かAACに再変換しようと思ってます。

そこで、質問が3つあります。
?1.変換してできたAIFFファイルに大きな雑音が入ってる(規則的な音)。どうしてですか?プロテクトがかかってたということでしょうか?でも、DVD Extractorソフトって、そのプロテクトを解除する為のものだから、プロテクト解除はもう成功してますよね???

2.AIFFからAACに変換するには、何というソフト又はアプリを使うものなんでしょうか?

3.MP3よりもAACのほうが音質がよいと思っていいのでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

1.実際に再生して「WireTap」で音声キャプチャをしてみてください。
http://www.AmbrosiaSW.com/utilities/freebies/

2.iTunesバージョン4以降でAACがサポートされます。
AACといっても拡張子「.m4a」でMPEG4の一種ですから、QuickTimePlayerでも扱えます。
※QuickTimePlayerで書き出すには有償のProPlayerのコードを入手する必要があります。

3.音質より、圧縮比の差でAACが有利ということで、
MP3と同じサイズなら「ビットレートの高いMP3」な音質になるわけです。(分かりにくい...)
ただ、AACをサポートした外部プレーヤはiPodぐらいしか見かけないので、MP3は汎用性の高いものとして扱えるでしょう。

Q動画変換ソフトを探してます(wav→itunesで動作できるように…)

.wav形式の動画を、ipod(itunes)で見れるように変換したいのですが、どのようなソフトを使用すればいいでしょうか??フリーソフトでありましたら、ぜひ教えてください。OSは、MacOSXです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 形式が間違ってました。「wmv」でした。

こういうところが、無料で利用できますよ。
http://media-convert.com/ja/

QMac で AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフト

1. PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 。
2. PowerBook G4 400 で OS J1-9.1 。

上記環境で、AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフトってありますか?(できればフリーかシェアウエア)

どうぞ宜しくお願いします。

なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか、それとも別物ですか?また、読み方は、ローマ字を列挙した読み方ですか、それとも「アイフ」「ウェ-ヴ」等ですか?(因みに Windows OS の Me も「エムイー」ですか「ミ-」ですか?)

それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

Aベストアンサー

iTuneでもaiffやmp3をWAV等に変換する事可能ですよ。
やり方はiTuneの環境設定で読み込みとあるので、そこの読み込み方法をmp3やaiff,WAVEに変換したい形式に変えてやります。
次ぎに、ツールバーメニューの高度な操作をクリックします。
そこのメニューに先ほど設定した形式に変換するってのがありますのでそれをクリックして後は変換したいファイルを選んでやれば後は自動的に変換してくれます。
変換したファイルは何の指定もなければOSXならhome→Document→iTune→iTune musicライブラリーに置かれます。
また、G4を使ってるのであればヴェロシティを使えるiTuneで変換した方が他のソフトを使うより圧倒的に早く変換出来ますよ。

Qmpaのwaveかaiffへの変換について

bbDEMUXで分離したmpaの音声データをWAVEかAIFFへ変換したいのですが、フリーウエアのMAC用の変換ソフト等をご存じの方おられませんでしょうか? よろしくお願いします。ホント困ってます。OSは10.2.8です。

Aベストアンサー

これで出来ると思います。

http://www.biermann.org/philipp/mad/

参考URL:http://www.biermann.org/philipp/mad/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報