私は大阪に住んでますが、駅などのエスカレーターに乗ると、お急ぎの方のために右側に立って左側をあけています。関西の人は右側に立つのが普通ですが、関東地方では、左側に立つと聞きました。本当でしょうか。また、それ以外の地域の人々はどうなのでしょうか。特に、関東と関西の間の地域のエスカレーターでは、みなさん迷っているのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

東北某市です。


何故か空け方は関西と同じです、だから上野駅で出身がわかるって言われます。
teatakさんも書かれているとおり、こちらは片側を譲る、の意識は低いようです。
たしか新聞で論争があったですから。
確かにお年よりや身体の不自由な方とか子供はそうかもしれないけど、
その「定義」に当てはまらない人まで考えないのは納得いかないんですけどね…
    • good
    • 0

私は東北ですが、参考までによろしくお願いします。


TVか雑誌で、関東と関西ではそれぞれ空ける側が違うとは聞いているのですが、それ以前に!
恥ずかしい事ながら、私の普段利用する場所に関しては
どっちに避けるとか空けるとかのマナー自体があまり知られていないように感じています。
ただ、私が普段利用している公共交通機関のエレベーターでは左側を空けて、
急がない人は右側によるような現象が7割くらい見受けられています。それでもたったの7割程度です。都会ほど混み合わないないせいか、そういう社会マナーのようなのが今ひとつ浸透していないと個人的には感じて
残念に思います。こちら東北では、まず、急ぐ人もいるのだからどちらかを空けようではないか!というところから始めるような段階かもしれませんね。(^^;)
    • good
    • 0

東京に住んでいます。


確かに東京は右側を空けますね。
関東と関西でこんな違いがあることにびっくり!!
ましてや国際ルールたるものがあることにも、またまたビックリ!!
大阪からきた友達も別に何も言わなかったので、全国共通で右が空いているものとばかり思ってました。
国際ルールは別としてなんで右側が空いているんでしょうね?
私は大体左に荷物を持つので、自然と右を空けてました。
荷物が人にぶつかるのは失礼だし、危険なので。
でも人が後ろから来る気配がしたときだけかな?避けるのは。
真ん中に立ってることもあるし。。。

・・・関係ないけど下記にあるように
大阪の人と東京の人はぶつかり会うと思っている人が沢山いるんですね。
周りが言うほど対抗意識は無いと私は思うんですけど?
この前大阪出身の友人とバカとアホの話しになったんだけど、
笑い話でしたよ?目くじらたてて喧嘩はしないですよねぇ?
ちなみに私は関西本面の方は面白いので好きです♪
たまたま知り合った友達がそうなのかもしれないですけどね?(関西の人は面白い・・・これって偏見?)
    • good
    • 0

関西在住です。


関西でも京阪電車の構内では
「急ぐ方のために左側をおあけください」
とアナウンスが入ります。
京阪淀屋橋の駅では左側を、
乗り継いで地下鉄御堂筋線淀屋橋駅に入ると右側をあけることになります。
しかしながら、
実際にはどっちもあけてくれないおばちゃんが多いように思うのは、私が主に利用する駅が主要駅でないからかもしれません。。。
地方による違いの他に、沿線によっても違うというのもありかな、と思います。
    • good
    • 0

【無意識の「人は右、車は左」vs意識的な「国際ルール」】



福岡出身・東京在住です。
私は、エスカレータでどちら側を空けるかはとくに意識したことはなく、大勢に合わせて、空いている側を空ける感じでした。

ところが、東京で暮らすようになって、帰省したときに違和感を覚えるようになったのです。それで意識するようになりました。確かに、東京(東京駅中央線の長いエスカレータをはじめとする駅全般)では必ず右側が空いていますが、福岡(天神などの地下鉄の駅及びデパート)では左が空くことが多かったです。東京ほどはっきり決まってはいませんでしたが。

国際ルールでは、左側を空けるのが慣例ですね。

察するに、とくに意識しなければ、日本人は左側をあけてしまうのではないでしょうか。なぜなら、日本では「人は右、車は左」という教育が徹底しているからです。

ご存じかも知れませんが、「人は右、車は左」という交通ルールは、日本独自のものです。車が左側を走るルールは、イギリスから導入したもので、最初は人も同じように左側を歩いていました。ところが、狭い日本の道路では、人も車も同じ側を歩くと、とても危なかったそうです。そのため、後に、人と車は対面して通行し、お互いが注意できるよう、人は右側を歩くというルールが作られました。

さて、他の地域は分かりませんが、東京と福岡の違いについて考察します。

エスカレータが多いのは、なんと言っても空港や駅ではないでしょうか。
そして、東京は、国際便の発着が福岡より圧倒的に多いのは、昔から動かしがたい事実だったと思います。外国人は、当然、国際ルールで動きます。もともとエスカレータは海外から導入された乗り物ですから、迎える側も国際ルールに合わせるでしょう。そう指導される機会も、全体として見れば、福岡より東京の方が多いのは当然と言えます。

多くの人がそうだと思いますが、何かのきっかけで注意しない限り、エスカレータのどちら側を空けるかは「みんなに合わせる」という人が多数派だと思います。その中に、意識して右側を空ける人が混ざれば、自然に右側が空く確率が多くなると思います。

以上により、福岡で左側が空くことが多いのは、無意識な「人は右」的行動の表れ、東京で必ず右側が空くのは、意識的な「国際ルール」の浸透度の表れ、とみてよいのではないでしょうか。

長くなりましたが、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0

お礼読みました。

ありがとうございました。

>新500円硬貨は、使えない所が多いですよ。
>ほんとに、使えないのですか?
いえ、旧500円硬貨です…。
東京だと旧500円硬貨は(もちろん新もでしょうが…)自動販売機などでほとんど使えないんですよね。犯罪が多発してるとかで…。でも関西では使えて、おつりも500円硬貨が出てくるので驚きました。そして小銭がジャラジャラとならずに済むので嬉しかったです。

余談のレスで恐縮です。
    • good
    • 0

わたしは東京ですが右側をあけるのが慣例となっています。

前の仕事で関東近辺はあちこち行きましたが、山梨・千葉・群馬も右側をあけていました。なのに#1でK-1さんが書かれているように神奈川だけ左側というのは意外な気がしますね。わたしの記憶では神奈川も右側をあけていたと思うのですが・・・。

大阪に出張したときは確かに逆だった気がします。でも特に迷った記憶はないので、左右どちらにしても、どちらかがあいていれば気にならないものだと思います。自分が先頭だったら考えちゃうかもしれないけど、わたしはエスカレーターに立ち止まることなくいつもスタスタ歩いているので(笑)悩む機会には恵まれそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。大阪の駅とかで、左側をふさいでしまうと、まるで悪者のように思われてしまうのがかわいそうです。主要な駅では、急ぐ人用に、通常よりスピードが速いエスカレーターが設置されてるとこもあるんですよ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

名古屋人ですが、名古屋は右側を開けているケースがほとんどです。

国際標準は左側ですが、日本は自動車の通行帯も欧米とは逆の左側通行ですし、欧米とは逆の右側を空けているのが普通ではないでしょうか。右側を空けておく利点としては、心臓をすり抜けていく人の反対側に位置することでとっさの危険に対処できることと、右利きの多い日本では、左手で手すりをつかみ、右手で荷物を持つといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。私は、右側に立ってしまうので、荷物は左手で、手すりは右手で持っていますね。自動改札機も入れる所が、右側にあるので、手すりを離したその手で、切符を入れています。心臓に悪いことをしているんだ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私はわりと最近、関東から関西に越して来ましたが、やはりエスカレーターの乗り方は違いますね。

皆さんのおっしゃる通り、関東では右側をあけ、関西では左側をあけています。
#たまに逆の人もいますけどね…

そして私は時々どちらをあけるのか混乱する時があって、頭の中で「東京が右だから…」などと考えてたりします。理由については、paz777さんがおっしゃっていましたが、大阪万博の時に国際マナーとして導入してからだという話をテレビで見たことがあります。

余談ですが、私は関西では自動販売機などで500円玉が使えるということに驚きました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新500円硬貨は、使えない所が多いですよ。ほんとに、使えないのですか? それは、エスカレーターの話よりびっくりです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は関西人ですが・・・



そーですね。たしかに関西では左側を空けていることが多いと思いますね。
東京に行ったときには確かに右側が空いていた記憶があります。

しかし関西でも空いているエスカレーターでは逆のこともありますので、後ろから急いで上がってくる人を感じたらその場に応じて片側に寄る人も多いような気がします。

ただし、阪急梅田駅のエスカレーターなどのように常に沢山の利用者がいる所では常に決まっているようですね。

少し話は逸れますが、deagleさんのおっしゃる「関東では~、関西では~」というのは、関西人の方が意識しているように感じます。
関東の方はそれほどでもないのではないでしょうか?

関西で関東弁を使うと嫌な顔をされることが多いと思いますが、東京に行って関西弁でもあまり嫌な顔をされた記憶がないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。本当に阪急梅田駅のエスカレーターはいつも混んでますよね。通勤路ですので、うんざりします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

よろしくお願いします。
別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。
明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。
最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。
近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。
エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。
夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。
別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、
自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。
ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。
矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。
夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

Aベストアンサー

遅くなりました。

「他人に力を借りる以外の方法」ということですが、腕時計か携帯電話をお持ちであれば、タイマーをかけておくという手が使えるかもしれません。

寝る直前に90分でかけて下さい。

防音されていない部屋であれば、携帯のバイブでも十分だと思いますよ。

Q関西で関東のラジオを聞きたい!

関西で関東のラジオを聞きたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
最近神戸に引っ越してきたのですが、関東のJ-WAVEが聞きたいのです!
わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

有線ブロードネットワークスのCS放送 SOUND PLANET で聞くことができます。

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/sitemap/

Qタイ・BTS下りのエスカレーターは?

先の話ですが盆に知人たちとバンコクへ旅行することになりました
初めてタイにいく列車好きが居て、スワンナプームのエアポートリンクが夏に開通すると言うと、「是非、乗りたい!!!」と強く主張しています。
彼の希望では初日の移動にエアポートリンク⇒MRT⇒BTSと乗り継いでホテルに行くことを強くリクエストしています。

そこで教えて下さい。

BTSに乗った経験から、乗り継ぎ駅を除いて
(1)エスカレーターは地上から入り口まで1箇所、
(2)入り口からホームまでも上下線各一箇所
でいずれも上りのみと記憶しています。
私たちは小さいサイズですがスーツケースを持って乗り込む事になるので下りのエスカレーターがないと一寸大変です。

下りのエスカレーターは無いですよね?
また、エレベーターがあったように記憶していますが、それは身障者用で使えないのでしょうか?

荷物をもって階段を下りなければならないなら、危ないので
BTSだけは彼に諦めてもらおうと思ってます。

急ぎませんがアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕方から雨が降ることも多く、スーツケースを持って、駅からホテルまで屋外を歩くとしたらこれも大変です。逆に、駅近くのショッピングセンターと直結している所であれば、ショッピングセンター内の下りエスカレーターを利用出来ますし、アジアホテルの様に、駅に直結しているホテルもあります。
 最後に、8月12日のクイーンの誕生日にオープンすることになっていますが、元から、日程を守るという意識が低いのが、タイ国民ですので、果たして、この日にオープン出来るのかは、?です。出発の直前に、本当にオープンするのか確認されることをお勧めします。もし、この日にオープン出来なければ、次は、12月の国王の誕生日になるでしょう。

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕...続きを読む

Qスーパーエディションは関東では聞けないの?

スーパーエディションはJFN系列28局での放送で、FM東京では放送されないようなんですが関東(横浜)では聞けないんでしょうか?
今月はポルノグラフィティなので聞きたいんです!

Aベストアンサー

残念ですがFM東京では放送されませんのでFM東京がカバーする南関東エリアでは聴けないものと思います。。
JFN38局のうちFM東京はこの番組を放送しない10局に入ってます。
近県で放送されるのは
FMぐんま (86.3Mhz)
FM栃木 (76.4Mhz)
FM長野  (79.7Mhz)
各放送局のうち上記の周波数が一番強い出力で放送されていますので、ご自宅で上記の周波数で受信できなければ残念ながらこの番組は受信できないものと思います。(元々各局にとって神奈川県はエリア外なので)

Q夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。
そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。
しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。
私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。
1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。
すると、前職の会社の先輩に会います。
その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。
私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。
エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。
2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。

夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。
また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません...続きを読む

Aベストアンサー

予知夢、心理夢のない交ぜの夢ですね
長い夢だったようですが
結論は短いです

社会的(仕事)的目標が定まらず
模索ししている内に大成功と見える成果を一度収めますが
それも一時で
次にどん底のダメージを受けるような事態が生じます
しかし最終的には小成功か中成功を収めて
めでたしめでたしに成ります

初めの重厚な雰囲気の建物とあリますが
イメージとして暗い、明るい、華やか、厭な感じ、うれしい感じ
どれでしたか
それによって明るく華やかな感じ(好印象)
であったなら目的達成後も明るい未来が待っていますが
其の反対だったら
成功は一時的なもので
やがては元の木阿弥に成ることでしょう

予知夢の場合は翌日もしくわ即日に現実化するときもありますが
私が鑑定した中では最長は3ヵ月後でした。

Q大手新聞社の地域面を地域外の人が読むには?

こんにちは。

私がかつて暮らしていた街(横浜)に住んでいた知人が、新聞記者の取材を受け
大手新聞社の地域版に載りました。

しかし、あいにく今は別のところに住んでいます。
その記事が読みたくても、同じ新聞社であっても地域が違うので、その紙面が読めません。

知人を頼る以外に、自分だけでその地域版紙面を読む方法ってないのでしょうか?
地域版の紙面だけ集められて好きなだけ読める所ってないのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その地域の図書館なら何種類かの新聞をその地方の地方版も含め過去のものまで保管してますよ
何月何日の○○新聞が読みたいのですがって尋ねてみて下さい、大きな図書館であれば大抵は書庫から引っ張り出して来てくれますよ

QJR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議

JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。

3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが
終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。

したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります)

南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。

不思議でなりません。
足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、
一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。

なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか?

JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

乗る人数より降りる人数が多いからではないでしょうか。
逆に東海道線や横須賀線は乗る客の方が多事も考えられます。
京浜東北線から降りて東海道線に乗る人が中央2つの通路を通る率が高いと考えればつじつまは合いますね。

またみなみ・きた通路にもエスカレータはあり、そちらを利用しろと言う事かも知れません。

Q上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが

上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが東京を中心とした首都圏地区ではそこまででもないですよね(知られてはいますが)。
そんな感じで他にも名古屋や福岡もしくは札幌、仙台、広島などのいわゆる地方都市またはその都市圏ではかなり有名でも首都圏ではあまり知られてないような方もしくは首都圏でも知られているけどそっちの地方ローカル中心みたいな方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋だとJAYWALKのボーカルの内縁の妻、矢野きよ実が有名ですね。
毎朝、宮地佑紀生というこれまた名古屋限定のタレントのおっさんと、
『どですか』という名古屋弁バリバリの面白くないワイドショーをやってます。
内縁の夫の逮捕のニュースがアッコにおまかせで紹介された時、和田アキコに思いっきり
「この方私存じ上げないんだけど」と言われててそりゃそーだ、と思いました。

あとは最近全国区で見かけない加藤晴彦は、毎週日曜日の夜に名古屋ローカルのレギュラーを
長年やってます。
毎年ドラゴンズの春季キャンプにはついていってますし。(興味ないのに報道される‥)
僕は名古屋に住んで東京に通いたい、というような発言もしてますし、このままいけば
名古屋ローカルタレントとして盤石なのかなと。
全国→ローカルタレント、という珍しいタイプのタレントですね。

Qこの夢を分析してください

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみま
す。
「どこから来たの?」と聞くとなぜか「九州」と答えた
ような気がします(謎)んで小さいながらも質問したこと
に関してはハッキリと受け答えするので、モーレツに
可愛くてその場でその子を抱き締めて私は下りの
エスカレーターを降りたように思います。抱っこして、
ゆっくり降りながらまぶしくなって、目が覚めました。

女の子はショートカットで小さくて泣いたりはせず、のほほんとした感じでした。気になるのは、私がエスカレーターから上がって来た時こちらを見ているようだったのと、他の人が声をかけなかったことです。
しかも、抱き締めたらビックリもせずその子は普通に私の肩につかまりました。でも普通に存在していて、抱き締めたらあったかくてすごく可愛かったんです。ユーレイじゃあないよなぁ。
淡い桜色のふんわりしたワンピースを着ていたと思います。

とにかく目が覚めた時その子の可愛さとなんか満たされた
気分をぼんやり実感しました。最近では特に不思議な
夢でした・・・

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみ...続きを読む

Aベストアンサー

エスカレーターに乗って高く上る夢は「あなたを悩ませて
いた問題がとんとん拍子に解決に向かい、人生が開ける。
縁談も急テンポで整う吉夢です。」って。

女の子を抱き上げる夢は「家庭内に口論の起こる良くない
お告げ」だそうです。

ことの詳細を判断するには、夢診断の本には、載っていま
せんでした。

総合的に判断するとこれから運勢があがっていく。
いい夢だったんじゃないですか。ただ、家庭内のちょっと
した口喧嘩にはご注意を。くらいなところでしょう。

Q「ファンタジー世界」の人々が、我々の「現実世界」を…

現実世界に退屈している少年少女が、空想しているファンタジーの
世界に飛ばされて…っていう物語はアニメやゲームでもよく見かけますよね?

逆に、ファンタジーの世界が現実で、その世界の人たちが
いま我々が住んでいるような現実世界を空想、絵空事として
小説やマンガのように考えていて、その世界に飛び込んでゆくような
物語は、どんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

 ファンタジー世界の住人が現実世界に来るというと、小説では塚本裕美子・とまとあき著「わたしの勇者さま」のシリーズとか、マンガでみんだなお・こいでたく「勇者くん」とか。どっちもかなり古いけど。

 ファンタジー世界に行ってしまった主人公が、あちらの世界で現実世界を小説として書いて人気を集めるというのは神月摩由璃「花輪竜一郎さんの優雅な生活」。


人気Q&Aランキング