プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専業主婦ですが、保育園にいれたいという
理由で仕事をしたり何も理由なしで保育園にいれることは可能なんでしょうか?

私は色んな刺激があるほうがいいと考えているタイプでして出来たら保育園に入れてあげたいなと思っております

A 回答 (7件)

公立の認可保育(or認証保育)のことを言っているのでしょうか?

・仕事をする理由までは問われません。
・仕事をしているかどうかは問われます。
・仕事をしていない人は入れません。

厳密に言えば、仕事じゃなくて介護とか他の理由でもいいです。
保育園とは、「本来家庭で提供すべき保育」を「何らかの要因で提供できない家庭」に対して自治体が代わって提供するもの。社会福祉のひとつです。
役所で保育園の資料をもらったら、冒頭にこれがデカデカと書いてありました。
勘違いしてる人が多いのだと思います。
保育園は教育の場でもレクリエーションの場でもありません。
保育園の運営はほぼ税金でまかなわれています。受給資格のない人が生活保護をもらってはいけないように、必要ない人は利用してはいけない行政サービスです。

刺激が欲しい程度なら、幼稚園に入れてパートでもいいのでは。
ちょっと息抜きしたい程度なら、ファミサポもあります。
地方は知りませんが、都内なら正社員の就労証明がないとほぼ落選ですね。
    • 6
この回答へのお礼

とてもためになりました
ありがとうございます!

私は地方に住んでいますが、そもそも幼稚園がないのでみんな保育園に入園します。

ただし年少さんからであって、もっと小さいお子さんは就労証明書が必要になります。
    • 0

私立の保育園であれば、可能です。

公立の保育園は、仕事をしていないとダメですね。
    • 1

わかります!

私も、保育園児の子は、
成長が早く凄いと
思いました。

2歳くらい からなら、
とても良い環境なのかな!
と、思います。

0歳~2歳までは
出来ればお母さんと
同じ時間を過ごしたほうが
いいような・・
保育何日か、園見学されては
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

可能ですし、私がそうです。

求職中で保育園申請して、
待機児童が多い地域なので、ギリギリ第10希望の認可園に入れました。
    • 1

割といますよ。

子どもと二人っきりで息が詰まるので預けたい→仕事しようと言う人。
色んな子と触れ合わせたいと預ける方もいます。ただしこちらは田舎で保育園しかない地域でハードルがかなり緩い場合などです。
幼稚園なら仕事などの理由は要りません。プレ入園を実施している園だと2歳から入れるところも。
色んな刺激だけなら、各園で実施している園庭開放日や子育て支援を調べて、複数園に定期的に遊びに行くのも良いでしょう。この場合、母子参加なので預けはできません。
子どもの経験値を増やしつつ自分が子どもから離れたいのか、シンプルにいろんな経験を子どもにさせたいのか、そこから考えるといいかも。
    • 1

基本保育園にはお母様がお仕事している、病気等以外入園できませんが、無認可なら大丈夫ですが、無認可は少し高いかもしれません

先生の所得によって変わりますよ
お子さんの年齢でも変わりますし、お子さん何歳ですか❓
    • 1