メールの普及と、文章構成力の相関関係に就いて、できれば、小学生、中学生、マ高校生も該当するかな。の、国語の先生の見解を承りたい。宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ふ~やっとたどり着いた(笑)。

でも、あたし、国語の先生じゃないけど、いいのかな?
 ま、あたしの感覚から言えば、携帯のメールやってると、きちんとした文章を書く能力は低下するんじゃないでしょうか?
 あたし、うっとうしいから携帯でメールってやらないんですけど、友達のメール見せてもらうと、意味不明(^^;
 逆にあたしが読書してると、自他共に認めるメールのスペシャリストさんから、「よく字ばっかりの本なんか読めるなあ」なんて皮肉言われるし・・・だからあたし、学校では軽めのエッセイ読んで、ウチで太宰治とか(好きなんです)読んでますけど、あっ、余談でした。
 大体、「文章構成力」は、論理的思考が必要不可欠だと思いますけど、自転車乗りながらメールやってるような人に、それがあるとは思えません。この間もそういう人とぶつかりそうになって・・・「お前のシナプスはどこにつながってるんだ!」って心の中でさけんじゃいました。えへへ、また余談でした。
 でもこれは、あたしにとっても興味あるテーマですね。誰かまともな回答してくれないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探索、ご苦労様でした。
凄く参考になりました。ところで今の人にも「太宰 治」ってオモシロイですか。
私の書庫にも何冊か有ります。過去の愛読書です。「懶惰の歌留多」が好きです。あれで小説として成立させてしまっている、ところが凄いですネ。

さっきまで、哲学と物理が好きで、特に老子の道教が好きだというイランの17才の女性のメールを読んでいました。勉強が忙しくてメールが遅れたことを詫びるところから書き始めていましたけれど、英語を母国語としていない台湾、中国の人の英文もそうなのですけれど、完璧ではないところに味がありますネ。それでいて人間性が伝わって来るのです。スリリングです。
これから老荘思想の本を探し出してきて返事を書きます。
私のホームページや、ヤフーの掲示板の私のトピックを探すのは難しいでしょうネ。教えることはルール違反ですので教えられませんが、キーワードなら許されるでしょうか。昨日 今日 明日、またはイタリア語の Ierri Oggi Domani 、または、ひとり楽しめる歌(独楽吟)で上手く検索できるでしょうか。できたら、また、そちらでお話しましょう。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q【外交官】就きたい国に就くにはどうすればいいのか

前に、スペイン語ができる人はスペインじゃなくて南米に送られ、
フランス語ができる人はフランスじゃなくてアフリカなどに送られる確立が高いという話を聞きました。

日本語英語イタリア語ができる外交官はイタリアじゃなくて違う国の大使館に行く場合もあるってことですよね?

私は将来、タイかスペインの大使館で働きたいと思っています。

やっぱり簡単に働きたい国に就けるかどうかは運任せなのでしょうか

Aベストアンサー

詳しい回答もついているので詳細はそちらに譲るとして、外交官になりたいということですが、仮に成れたとして、転勤がありますよ。就きたい国といっていますが、希望は出せるとしても、決めるのは国(外務省)でしょう。外交官になろうとする以上、どこの国でも行く覚悟が必要なのではないですか?

タイかスペインという選択も良くわかりませんが、そんな限定もおかしいと思いますよ。

まずは、外交官に成ることが大事で、その上での希望(といってもどこでも行く覚悟が必要)だと思います。

Q中学生ていど国語の問題

あの 現代文で 活用ってありますよね
何とか活用 2段活用とか ら。ら。れ。れ ろみたいなやつ あれを
覚えるのに どのくらい日にちがかかりますか??
私は大学生です。難しいですか??
どうしても理解しなくてはなりません。
どのように覚えたらよいでしょうか??
わたしはまったく理解できてません。そもそも
この活用はなんなんですか??

Aベストアンサー

私も同じく塾講してます。活用は中学生、難しいのか?なかなかわかってくれないのよね。頑張ってください。
私は、動詞の活用しかやりませんが、まず活用には「活用の種類」(五段活用・上一段活用・下一段活用・カ行変格活用・サ行変格活用)があるってことを言って、その見分け方を教えます。そのまえに、軽く語幹と活用語尾にも触れとかないと困るかな。語幹と言うのは、活用しても変わらない部分のことで、活用語尾は変化する部分です。(「着る」「見る」のように語幹がないものもありますよ。)で、見分け方ですが、五段活用は、終止形に「ない」をつけて活用語尾がア段になるものだよ、というように説明します。そのとき実際に例を挙げると効果的。例えば、「動く」に「ない」をつけたら「動かない」になるから、活用語尾は「か」、だから五段活用だよという感じです。同じように上一段・下一段を説明して、カ変は「来る」のみ、サ変は「する」と「~する」という複合語だけ、というくらいでいいと思います。
活用形については、未然・連体・終止・連用・仮定・命令があって、後ろに来る言葉を説明(未然形はナイにつながるよってふうに)しますが、レベルの高い子でないとくいついてこないので流してしまっています・・・。
こんな感じで授業してます。どのくらいのレベルの子達に教えるのかで少し違うかもしれませんが、参考にして下さい。私もそうでしたが、自分が良くわかってないことを教えるのは大変大変!!特に文法は。でも教えてるうちに自分もわかってくるものですよ。慣れ、ってことですかね。

私も同じく塾講してます。活用は中学生、難しいのか?なかなかわかってくれないのよね。頑張ってください。
私は、動詞の活用しかやりませんが、まず活用には「活用の種類」(五段活用・上一段活用・下一段活用・カ行変格活用・サ行変格活用)があるってことを言って、その見分け方を教えます。そのまえに、軽く語幹と活用語尾にも触れとかないと困るかな。語幹と言うのは、活用しても変わらない部分のことで、活用語尾は変化する部分です。(「着る」「見る」のように語幹がないものもありますよ。)で、見分け...続きを読む

Q小学生の国語の勉強方法

小さい頃から多くの本を読ませていたため、文章を読むこと、読書をすることは得意?な方だと思います。しかし、ただ読ませっぱなしにしていたためか?本を読むだけ、字を追っているのみというところがあるようです。中学受験を考えて塾にも通っているのですが、いざ、国語の読解問題となると全くできません。読者が何を言いたいのか??・・その内容のポイントなど全く判らない???・・・というような状態が続いており、本当に困っています。どのように読解問題に取り組めばよいのでしょうか? 取り組み方と、よいテキスト、本などがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

No.3の方に賛成です。

私自身と似ている気がします。
小さい頃から読書が大好き、今でも大好きですが、
いつからか(高校くらいか?)国語の読解ができない、と感じるようになりました。

親に勉強漬けの生活を強いられていて、
小学校、中学校、大学と受験はうまくいきましたし、
成績はいつもよかった(国語も含めて)ので、
読解ができないと指摘されたことはありませんでしたが、自分の中にもやもやしたものがありました。

大人になってわかってきたのは、
人の気持ちがわかりにくい、
状況判断ができない、
自分のフィルターを通してしか考えられない、
という自分です。(自分勝手なんです。)

よく中学生くらいで、
国語の点数が、いい時と悪い時で差がありすぎ、という人がいますが、
それは、作者と自分の考えが同じ時は正解できるけれど、違う時はわからない、という場合です。
それとも共通点があるかもしれません。

読解力を身につけるためには、
活字に慣れていることは必須ですが、
やはり、書かれていることをそのまま受け入れる
(自分の考えと違っていても相手の思考をそのままたどれる)素直さが絶対に必要です。
そのためには、やはり日常生活の過ごし方、育ち方がとても大切になってくると思います。

それから、読書は楽しみのためにするものです。
「読ませっぱなし」が正解で、
(というか、人に読まされるものではなく「読みっぱなし」が正解で……)、
それ以外のことをしないでこられたのはよかったと思います。
別に、字を追っているだけではないと思いますよ。
それだったら、つまらないので読まなくなるはずです。(読書を強制しているわけではないですよね?)

……ということを私は思います。

今すぐに、読解問題の点数を上げるためにどうしたら?についてはよくわかりませんが(すみません。)
文章の読み解き方を身につけるためには、
中学受験の読解問題は実によくできている、と聞いたことがあります。解くことで自然に読解力がつくようになっている、と。
ということは、特に個別のこれ、と捜さなくても、どの問題集でもいいのかな、とは思います。
塾の先生に相談なさってはどうでしょう。

お母さんが勉強を教えたり、勉強に深く関わるのは、
かなりリスクが高いです!
あえてなさるなら、目先にとらわれないで、忍耐、温かさを持っていってほしいなあと思います。(私にはちょっと難しい。)
本当は「勉強のことはわからないわ。
私にできることは頑張って食事を作るだけ。」っていうスタンスの方がうまくいくのかもしれませんよ。

No.3の方に賛成です。

私自身と似ている気がします。
小さい頃から読書が大好き、今でも大好きですが、
いつからか(高校くらいか?)国語の読解ができない、と感じるようになりました。

親に勉強漬けの生活を強いられていて、
小学校、中学校、大学と受験はうまくいきましたし、
成績はいつもよかった(国語も含めて)ので、
読解ができないと指摘されたことはありませんでしたが、自分の中にもやもやしたものがありました。

大人になってわかってきたのは、
人の気持ちがわかりにくい、
状況判...続きを読む

Qお歳暮のお礼を一言申し上げたい

 先日、取引先からお歳暮を頂きました。
 請求書を郵送するので、その時に (書類送付のご案内)一言お礼を書きたいと思っています。
 あまり長くなく簡単にお礼を言いたいのですが、何かいい言葉をお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなH.Pがありましたので、ご覧下さい。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index6.htm

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ra/rei.html#cyu

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index6.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報