プロが教えるわが家の防犯対策術!

macで2017年のExcelを使用しています。

別シートのセルにデータが入力されると、
指定しているセルに色がつくということをやっているのですが、
別シートのセルは2こ飛ばしずつで反映されるようにしたいのですがうまくいきません。
どのようにすればよろしいでしょうか?

例えて言うと・・・

シート1

     列A   列B  列C

行1   月    部屋A 客あり
行2        部屋B 
行3        部屋C  客あり
行4   火    部屋A 
行5       部屋B 客あり
行6       部屋C 
     ・
     ・
     ・


というシートの、客ありだけが別シートのセルに色がつくようになってます。
別シートは部屋名を行にして、日にちを列にしているのですが、


シート名B

      列A      列B
      月       火
行1 部屋A (色がつく) 
行2 部屋B         (色がつく)
行3 部屋C (色がつく)
     


というように別シートに反映させたいのですが、
うまく次のセルに2こ飛びでコピーさせたいのですが、うまくいかず…

手入力すればよいのですが、項目がたくさんあり、
効率よくやれる方法を探しております。

どうかお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします!

※初心者のため、説明不足なところもあると思いますが、ご了承ください…

A 回答 (1件)

こんにちは!



Windows版のExcelになりますが、一例です。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
Sheet1に作業用の列を1列設けています。
作業列D2セルに
=IF(B2="","",IF(A2="",D1,A2))
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そして、Sheet2のB2セルに
=IF(COUNTIFS(Sheet1!$B:$B,$A2,Sheet1!$D:$D,B$1,Sheet1!$C:$C,"<>")," ","")

※ COUNTIFS関数の「TRUE」の場合は半角スペースにしています。(ダブルクォーテーションの間に半角のスペースを入れています)
という数式を入れ、B2セルを選択したまま → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしタグから「赤」を選択し
B2セルのフィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば遠く離れた列にするか
非表示にしておいてください。m(_ _)m
「別シートのセルを2つ飛ばしで、セルに反映」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tom04さん

ありがとうございます!教えていただいた方法でなんとかできました!

お礼日時:2018/04/05 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!