ある福祉関連の教授によると、
役所の関係者は、ハンディキャッパー(障害者)のことを考慮しない、とのことでしたが、役所の関連の人の見解を承りたい。どの程度、親身になって対応なされておられるのかという点、宜しくお教え頂きたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

役所の関係者は、確かに専門職の性格があるかもしれません。


ですが、公務員試験を受ける者は全員その種の資格を持って
いなければならないと規定されているわけではありません。
公務員の構成メンバーはあくまでも一般の企業となんら変りません。
それでいながら、公務で扱う業種の広さは、企業に比べて
何倍も広いんです。
どういう事かといいますと、例えばある鉄道会社で、
車椅子のお客さんの為に駅改造を徹底し、点字の券売機を揃えたり
音声アナウンスを徹底したり、お客さんの支障のないように
支援する態勢を完成させる。これでこの会社はハンディキャッパーの
事を考慮していると評価されるでしょう。これは、その会社に対して
お客さんの求めるニーズがものすごく限られている為です。
役所でこの点を徹底してみて、果たして考慮していると評価されると
思いますか? 全然足りないです。というよりも、このくらいの事は
徹底するように努力をしていると思います。
例えば、車椅子の方へのバリアフリー改造、書類の代筆や、その
ハンディキャッパーの方が役所を利用する上でどのような不利益が
あり、それをどの様に支援していったら良いのか、それを考えて
仕事をすることぐらいならば、当たり前の様に行われています。
それはそういう方が訪れた時の仕事の仕方として当たり前の事
であって、何も役所だからという事ではないと思います。
でも、役所に求める目的の広さに比例してハンディキャッパーが
支援を要する場面もまた広くなってしまいます。
それに比べて、役所の職員は一般企業の構成メンバーと
あまりに大差がなさ過ぎます。
役所は福祉施設ではありません。全員資格職員を揃えてお待ちしている
所として期待されては困ります。また、全ての市民に対して公平な
サービスを行う場でもあります。いわゆる健常者と呼ばれる方々と
同じような簡便さで役所を利用できるように配慮する事、その為の
親身な対応には心を配る様に努力を惜しんでいないはずです。
正直に言って役所の労働力は現状を維持するので手一杯の所もあります。
「公務員は人が余っている」などという事など決してありません。
人員削減が年々強化され、そういうお客さんの対応の為に新部署を
設ける余力も、おそらくは期待する事は出来ないかもしれません。
こうした現状の中で仕事をする一般のサラリーマンが個々の出来る
範囲で配慮を怠らない様に。と務めているんです。
このご質問は「役所なんだからもっと出来るだろうに!」という期待が
満たされなかったからのものなのでしょうか? そこが気になります。

長くなりますが、一つ反論があります。
トップの人が変ると態度がころっと変わる事などあり得ません。
役所の窓口にいる人達が総とっかえされるわけではありません。
役所を作る人達はトップが変ってもそこにいます。その人達の対応、
性格ががらりと変貌する事などあり得ません。
ただ、トップが変ってしまい、それまで進められていた方針が否定され、
今まで同じ仕事が出来なくなる事はあるかもしれません。
シルバーパスや、母子家庭補助などの業務の廃止は、同時に職員から
すればその仕事が失われる事を意味しています。職員がそういう対応を
しなくなったといういう意見であるならばそれは大きな誤解です。
しなくなったのではなく「税金の無駄なのでしてはいけなくなった」と
いう事です。
そしてもう一つ考えてください。市職員とは必ずしもその市の有権者で
あるとは限りません。市職員は自分のトップを決めるに当って
なんの力も有しない者もいます。市のトップを紀選出される皆さんに
その責任の大きさを良く理解していただきたいです。
市のトップとは勝手に変るのではありません。
皆さんが選ばれているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
明解なご説明でした。
福祉、イコール、ヴォランティアとして条件反射的に認識されているところがあり、高齢化が急速に進むまでは、福祉は余り目立たない分野ではありましたネ。
日本人的集団行動により、ある時、突然増えたパラリンピックのエントラント。
そうそう、テレビのコマーシャル・フィルムも級に増えてきた印象があります。
役所が考慮していないのではなく、一般的日本人が考慮していなかった。というべき、なのでしょう。

お礼日時:2001/07/17 02:23

>(障害者)のことを考慮しない


とのことですが、これの意味によって随分議論が変わってくると思います。

考慮して、すべて優先・優遇せよということなら、そんな無茶なということになるでしょう。

考慮して健常者と同じようにできるようにせよというのなら、当然でしょう。

また、役所というのはそのトップの人次第で、対応がころっと変わるところです。福祉などを重視する人がトップ(首長:市長だとか町長だとか)になると役所全体で対応が変わります。例えば、今の東京都知事は、福祉は無駄だという考えの人なので、シルバーパスだとか、母子家庭補助、障害者への補助事業などを軒並み削ったり廃止したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が大幅に遅延してしまいました。
ごめんなさい!
首長の考えによって、左右されることは
議会制民主主義では、一寸困りものですネ。

お礼日時:2001/07/29 01:35

お役所の仕事にもいろいろあって、「ハンディキャッパーだからこそ、考慮しなければならない業務」と、「ハンディキャッパーであろうとなかろうと、どの住民にも平等に考慮しなければならない業務」があると思います。

後者については、ある意味、心を鬼にして、ハンディキャッパーであること考慮しない事も、時には必要だと思います。
お役所の話ではありませんが、私が以前いた職場(マスコミ関係)には、少数ですが「ハンディキャッパーである自分の意見は採用されて当然」という方もいて、随分閉口したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が遅れてしまいまして、済みませんでした。
「ハンディキャッパーである自分の意見は採用されて当然」という考え方は、
別の私の質問の回答にも見られました。
手厚く介護されて当然という態度を示し、その家族はもっとヒドイのだそうです。
私は車椅子の集団がJRの駅に押し寄せ、駅員たちが汗だくになりながら、手で持ち上げて階段を一台づつ上げているのを目撃しました。
介護する人が見えませんでしたので、ある種の示威行動(マニフェスタシオン)だったのだと思いますが。……あのような多数を頼んだ行動は、チョット嫌味ですネ。笑い合いながら待ってましたネ。一人で来たら、おそらくあおのような態度は取れますまい。私は可愛い性格の人が好ましいです。健常者であれ、障害者であれ、高齢者であれ。

お礼日時:2001/07/29 01:51

”役所の関係者”と一括りにするのは抵抗があるのですが、それでも役所の関係者も人ですから、職場の色に染まり易いと言うことはあるかも知れません。


その職場が、”ハンディキャッパー(障害者)のことを考慮しない”と言う性質を持っていると仮にその福祉関連の教授が感じられたとしたら、一体どこを見てそう感じられたのでしょうね。
質問とは一寸離れるかも知れませんが、一部の職員を見て短絡的にそのようなことを言われているとしたら、その福祉関連の教授は余り賢明であったとは言えないと思います。
事実あなたが、役所関連の人の見解をと言うことで答えを求めておられます。
教育関係者の言葉としては一寸”?”を感じますね。
前置きが長くなりましたが、お答えです。

役所に勤めるものも人ですから、色んなタイプの人がいると思います。
ただ、役所的体質というのも確かにあるようで、思い切ったことをしようとしてもなかなか許される体質にはないと思います。
殆ど前例主義と言っても良いかもしれませんね。
ただ、個々の職員と言うことになりますと個別の対応は皆さん結構親身になってやっているようですが、そうは見えませんでしょうか。
特に、窓口対応はマニュアルがあるのかと思えるくらいハンディキャップに応じて適切な対応がなされていると思います。
親身の程度というものはなかなか秤に掛けたようには行かないものです。
自分が感じる部分については、最低限窓口対応は良くできているとは思います。
福祉関連でなくて申し訳ないのですが、考慮しないなんて事はないでしょうと言うのが見解であると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が大幅に遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。
何事も、ひと括りして判断することは、間違いの源泉であることを
お教え頂きました。
お役所の関係者と限定したことも失敗でした、
広く利用者の目を知ることができるチャンスを失ってしまいました。

お礼日時:2001/07/29 02:07

んー・・・そうかな~?


私の周りにはハンデのある方 多数いらっしゃいますが 役所関係の方 とても親切ですよ 中には その部署に来たくなかったのに異動で来たというような人もいますよね そのような人は 傲慢な態度の人も中にはいるみたいですが 私の見る限りごく少数じゃないかな?と思います ごく少数の方の行動で全体がそうみられるのも悲しいですよね~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大幅にお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。
少なくとも、100ヵ所位を自分で歩いて、確認する必要を感じました。

お礼日時:2001/07/29 01:59

おはようございます。



私、そう言われればハンディキャッパーです。
「市役所」。いろんな事で、相談等に参りますが、対応はすごく親切だし
親身になって相談に乗って頂きましたよ?
ちなみに、愛媛県松山市在住です。
松山市の対応はとても良いです。これも「中村市長」が頑張ってくれてるお陰
でしょうか!?(^▽^)

う”。「役所」って「市役所」では無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が大変遅れてしまいました。2週間もです。
ごめんなさい!
松山というと額田王の和歌にある「熟田津」ですよネ。
それと
子規・虚子・朱鱗堂などの俳人を思い出します。

お礼日時:2001/07/29 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Q役所で・・・・・、役所の・・・・・。

こんばんは。

役所で・・・・・、
何か申請書を書く時、
なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
何かをコピーして貰う時、
なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
手数料を払う時、
銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

役所の・・・・・、
食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

役所の・・・・・、
カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払っています。
 役所の人間以外がコピーを使うときは、コピー使用簿に、氏名等をかくといったルールをもつところもあるようです。

>役所で・・・・・、
>手数料を払う時、
>銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
>と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

 役所の中にある銀行窓口は役所の一部ではありません。
 役所の外にある銀行と同じです。
 銀行で料金等を支払ったことはそこで発行された領収書を、役所に提出しないと分からないからです。

>役所の・・・・・、
>食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

  役所にある食堂が、その場所を借りて営業しているだけの場合は、それなりの家賃を支払うわけですから、あまり安くはなりません。
  安い場合は、役所が職員の福利厚生のために、食堂を優遇(家賃をタダにするとか、運営費の一部を補助するとか)している場合か、その食堂が薄利多売で営業努力をしている場合かと思います。

>役所の・・・・・、
>カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?

 その部署の一番偉い人です(恐らく課長か所長か)。
 そういう人の仕事は、部下の仕事の管理ですから、机の書類ではなく、フロアー全体をみているのだと思います。

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払って...続きを読む

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。

Q悪逆非道な役所職員たちと言われている役所もありますが。

ある役所ではある職員の不眠症をある病院に非定型精神病と言う事にさせていたので、住民の人達に、役所は真面目な人はいじめ殺されるところで、役所の死んだら地獄に落ちる人達はやることが違うと言われていて困っているそうですが、他の役所ではどうでしょうか。

Aベストアンサー

年金機構です。
指示された事をやらないだけで対象の住民の生活を簡単に追い詰めます。

Q福祉関係の仕事

福祉関係の仕事はもっとも成長している産業の一つだと思いますが、
福祉関係の仕事は給料がとても安いとよく聞きます。
それは実際どれくらい安いんでしょうか…?
また、福祉関係の仕事で比較的高収入を得られる仕事などはないんでしょうか?
お金の話ばかりで汚いと思いますが、とても気になりますので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

高収入という言葉に当てはまるかどうか分かりませんが、
「施設」に勤務するより、「福祉民間企業」に正社員で勤めた方が給料はいいかもしれません。それも福祉の現場職ではなく、総合職や一般職といった職種で。

Q天下り後を考慮して官僚を目指すのでしょうか?

天下り制度があるから優秀な人間が官僚を目指すのでしょうか?
もし天下りを制限したら優秀な人材は集まらないのでしょうか?

Aベストアンサー

官僚は、早期退職勧告があり、50歳前後で辞めることが一般的です。

50歳では年金が貰えないので、再就職する必要があります。

一般に50歳で再就職するのは大変ですし、官僚はつぶしがきかないと言われているので、どこかに受け入れてもらわなければ困ります。

従って、天下りをなくすだけですと、人生設計がなり足りませんので、当然優秀な人間は集まらないでしょう。早期退職勧告制度を見直せば別ですが。

一般に、東大卒の場合では、官僚より民間大企業に行った方が生涯収入は多く、官僚を目指す東大生は、あえて収入の少ない道を選んでいます。やりがいをもとめているのでしょうね。

この例を考えると、お金の為に官僚を目指しているわけではありませんが、50歳で職がないのも困るので、天下りがないと、優秀な学生は集まりません。

Q福祉の仕事

 これから福祉の仕事をしようとするものです。一般的に言われているのは仕事はきついが給料は安いって言うのは本当なのでしょうか?よろしければ福祉の仕事に従事されている方、現状をおしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

給与については、正直、良いとは思えません。無茶苦茶悪いとも思いませんが。が、どうなんでしょうね、楽観してるわけではないんですが、介護はまだまだ未成熟な世界ですから先はわかりません。昔、看護婦さんも待遇改善を訴える運動をして、いまの待遇があるのでは。同じまではむりでしょうが。

老人介護に関して言えば、お年寄りが好きならやっていける仕事だと思います。好きだけでは務まらんという意見もあると思いますが、根本で好きでなければならない最低限の条件だと思います。

見当違いの答えなら、失礼しました。 

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

...続きを読む

Q都道府県が設置した学校(県立高校等)の教職員の転勤は現在の居住地から通勤可能かどうかは考慮されるのでしょうか。

都道府県が設立した学校の教職員の異動についてなのですが

大阪府立の高校の教師の転勤の場合
大阪府そのものが全国でも2番目に狭い都道府県で電車・バスなどの公共交通機関も多くあるので
例えば和歌山県との県境近くの学校から京都府や兵庫県との県境付近の学校に転勤になった場合でも通勤の為に転居を伴わなくて済む場合が多くあると思います。
でも他の都道府県では
隣の兵庫県立の高校の場合
瀬戸内海側の大阪府との県境付近の学校から日本海側の鳥取県との県境付近の学校へ転勤になった場合はまずそのまま通勤することは不可能で、もしそのような場合は転居が必至になると思います。
他の都道府県でも
新潟県で富山県との県境付近の学校から山形県や福島県との県境付近の学校へ
福井県で京都府や滋賀県との県境付近の学校から富山県との県境付近の学校へ
北海道で函館近くの学校からオホーツク海側の学校へ
など多くのケースがあると思いますが

一般的に県立高校の教師が異動する場合
なるべく引越しをしなくて済むように現在の居住地から通勤可能な範囲での転勤になることが多いのか、現在の居住地からの通勤のことなど考慮されずにその都道府県内でどこに行かされるか分からないという転勤が多いのかどちらでしょうか。
私は会社員で別に今から教師になろうとかそのようなことは考えてはいないのですが
ただ何となくそのようなケースが発生した場合どのようになるのか気になった次第です。

都道府県が設立した学校の教職員の異動についてなのですが

大阪府立の高校の教師の転勤の場合
大阪府そのものが全国でも2番目に狭い都道府県で電車・バスなどの公共交通機関も多くあるので
例えば和歌山県との県境近くの学校から京都府や兵庫県との県境付近の学校に転勤になった場合でも通勤の為に転居を伴わなくて済む場合が多くあると思います。
でも他の都道府県では
隣の兵庫県立の高校の場合
瀬戸内海側の大阪府との県境付近の学校から日本海側の鳥取県との県境付近の学校へ転勤になった場合はまずそ...続きを読む

Aベストアンサー

すべての都道府県で同じようになっているか?と問われると自身がありませんが・・
転勤先は居住地や家庭状況などを考慮して決定されます。

一般的に新採用と新任管理職を除き、県立高校教諭だけでなく都道府県教育委員会で採用された小・中学校教諭は、転勤に際して任地希望を申し出ることができます。
独身者は異動範囲が広くなりますが、家庭を持つ教諭は引っ越ししなくても通勤できる範囲での異動となるように配慮されます。

ただし、地域によれば隣接する高校まで車で1時間以上掛かることもあり、隣の高校に赴任するだけで転居(または単身赴任)した方が良いような場合もあります。
離島などに赴任する場合は、事前に打診されるか希望を申し述べます。

また。新採用は新採任地学校で3年経過すると転任先の希望を出すことができ、3~5年で異動するようになります。
新任管理職も同様です。
 

Q福祉の仕事について教えてください。

僕は33歳で介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。でも、経済的に余裕は無く、学校には通えないです。どうしても福祉の仕事をしたく、3月より現職を辞め、ヘルパー2級を取得し、福祉の世界に飛び込んでみるつもりです。介護福祉士の国家試験資格を得るには、三年間の実務経験が必要ということまでは分かっているのですが、どのような仕事内容をし、その内容の仕事につくにはどうしたら良いかを教えてください。

Aベストアンサー

3年の実務経験についてです。

1.社会福祉施設等
(1)児童福祉法関係の施設・事業
(2)身体障害者福祉法関係の施設・事業
(3)生活保護法関係の施設
(4)老人福祉法・介護保険法関係の施設・事業(病院の病棟又は診療所を除く。)
(5)知的障害者福祉法関係の施設・事業
(6)その他の社会福祉施設等

2.病院の病棟又は診療所
3.介護等の便宜を供与する事業

詳しくは、社会福祉振興・試験センターに
書いてあります。

ちなみに、ケアマネージャーは実務経験5年が
必要です。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html

Q役所への申請書

日本の役所に提出する各種申請書で、韓国語で記入すると無効になるのでしょうか。ビザ等の申請等ではなく、通常の役所への提出物としてです(住民票、税金関係等何でも良いです)。一般的、常識的に考えれば、翻訳文を添付するという条件が必要なのかもしれませんが、何か法律・条例・規則・通達等できっちりと規定されているかどうかを知りたいのです。また、韓国語ではなく英語であれば可能なのでしょうか。その根拠をご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、仕事で外国人登録をしていましたので、その点を例に回答させていただきます。

 外国人の日本での戸籍の届出(出生届など)については、「戸籍法施行規則第六十三条の二」に、

 届書に添付する書類その他市町村長に提出する書類で外国語によつて作成されたものについては、翻訳者を明らかにした訳文を添付しなければならない。

とされています。提出書類が外国語の場合は、訳文がいるのはこれで決められています。
 
 次に、届書を日本語で書く必要があるかどうかですが、法令にはどこにも定めがありません。という事は外国語で書いても良いという事ですね。特に「出生届」の子の名前は母国語で書かないと「スペル」が分かりませんし、「婚姻届」の署名も当然、母国語(イギリス人なら英語)で書くはずですから、日本語で書かなければいけないとしたら、困ったことになりますから。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~akio1111/kosekikisoku.htm

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~akio1111/kosekikisoku.htm

 こんばんは。以前、仕事で外国人登録をしていましたので、その点を例に回答させていただきます。

 外国人の日本での戸籍の届出(出生届など)については、「戸籍法施行規則第六十三条の二」に、

 届書に添付する書類その他市町村長に提出する書類で外国語によつて作成されたものについては、翻訳者を明らかにした訳文を添付しなければならない。

とされています。提出書類が外国語の場合は、訳文がいるのはこれで決められています。
 
 次に、届書を日本語で書く必要があるかどうかですが、法令に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報