プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンター・ダグラス社のシルエット・シェードのサンプル生地を取り寄せました。
雰囲気・機能性(遮光タイプを選びました)・色ともかなり理想に近いものでした。洗えないのが難ですが。
ただ、普通のカーテンやツインシェードに比べると薄いので冷暖房の効き方が劣り、電気代がかかるのではという心配があります。
南と西にそれぞれ掃出窓・腰高窓(計4つの窓)ありまして、すべてにつけたいと思っています。西日は窓ガラスフィルムおよびたてすで対策するつもりです。
ハンター・ダグラス社の製品を使用したことのある方がいらっしゃいましたら、ご感想などいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通タイプのシルエットシェードを、リビングの履き出し窓(幅3m強)に付けています。


入居と同時に付けたので、通常のカーテンとの比較ができないのですが、たしかに保温性は悪いような気がしますね(冬場は窓の側がひんやりしている…)。うちの場合、夏はあまり気になりませんでした。
少しだけ西日が差すのですが、シェードを閉じた状態で下ろすとほとんど気になりません。遮光タイプでしたら、他の対策はいらないんじゃないかなと思います(あくまで私の印象ですが)。

とにかく、見た目がすっきりするのがとても気に入っています。カーテンのように両脇にボリュームが出ないし、シェードのような厚みもないので、部屋の空間が生きてインテリアが映えるような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3mの履き出し窓なんて、素敵ですね!そうなんです、カーテンはボリュームがでるのでちょっと・・・と思っていました。ご感想をお聞きできたこともあり、せっかくの新居なので思い切って使ってみようかと思います。実際にご使用されている方の感想をうかがえてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!