プロが教えるわが家の防犯対策術!

◯◯で食べるご飯は美味しかったなど主語を入れない日本語の場合英語にはどう訳したらいいのでしょうか??
英語の並び順に困っています。
どのような語順で英語を並べたらいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

主語はご飯じゃないの?

    • good
    • 0

「○○で食べるご飯」の「○○で」がなんなのかにも拠りますが、


シンプルなのは、前置詞だけで済ませてしまう表現です。
「あなたの家で食べた(お昼)ご飯は美味しかった。」であれば、"The lunch at your house was delicious."
で十分ですし、
ご飯が食べるものであるのは当然ですし、美味しかったとなれば尚更食べたことは明白でしょう。
これをわざわざ"The lunch which I had at your house was delicious."なんて回りくどい表現は不要でしょう。
    • good
    • 0

そうですね、「○○で食べるご飯は美味しかった」が言っているのは普通、空気や雰囲気が良いなどの理由で、美味しく食べられたということなので、それをどう英語にするかが問題なのですね。

There, I was able to enjoy any meals. At xxx restaurant, meals were quite enjoyable to me. Meals in the mountains were delicious.
    • good
    • 0

そもそも「◯◯で食べるご飯は美味しかった」って「○○が提供してくれたご飯」ではなく「(自分が作ったりして持参して)山や川で食べるご飯は美味しかった」というようなことを言いたいわけですよね?(でないと「頭痛が痛い」のような日本語になってしまうので)



で、確かに「美味しかった」と言うからには「食べる」のは「私」か「私たち」ですが、どちらかわかりませんよね。この場合は文脈から主語を割り出すか、もしくは「山でおにぎりを食べることは素晴らしかった(Eating rice balls in the mountains was a treat.)」などと言い換えればいいのです。
    • good
    • 0

日本語では、いちいち主語を言いませんが、ご質問の文は、「私」に決まってますよね。


○○が、場所(国、市、など)またはレストラン名、またはキャンプや修学旅行などによって、前置詞が変わりますが、

The meals I had in Singapore were delicious!
The meals served at XXX restaurant were delicious!
The meals I had during my trip to Europe were all delicious!
I enjoyed the foods we cooked when we were camping.

という具合でどうでしょうか。
    • good
    • 0

〇〇’s foods were so delicious( to me).



そもそも質問文の「〇〇で食べるご飯は」のフレーズは、日本の日常会話でもあまり使われていないのではないでしょうか?

「〇〇のご飯は美味しかったよ〜」みたいなカジュアルに言うときは、上記みたいな文が使えるでしょう。
    • good
    • 0

The food at ○○ was delicious.



「○○で食べる」を「○○の食べ物」と置き換えてしまえば良いかと。
    • good
    • 1

こういう時は受動態を使うとシンプルに訳せます。



In ○○ the meals were eaten tastily.
    • good
    • 0

The meal to eat at ○○ was delicious

    • good
    • 0

日本語の助詞の「は」をどうとるかですね。



外国人に「は」を説明するときは、
1.名詞(節)につけて、主語を作る(Subject marker)
2.名詞(節)につけて、それが話題であることを示す(Topic marker)
とされます

1.「ご飯は」の「は」がSubject markerと解釈される場合は、「ご飯」を主語にすればよいのです。
2.「ご飯は」の「は」がTopic markerと解釈される場合は、「私が」「我々が」「彼女が」「彼が」「彼らが」などの主語を補えばいいです。

2番目の場合、The meal I had at Tokyo was delicious.と主語を補って訳します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!