プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が真っ白です

旦那が仕事中
事故
旦那はトラック
相手はバイクで 正面衝突
相手は70歳女性
命はとりあえず 助かりましたが
かなり重傷。
旦那は青信号だったと思う、と言ってます
会社は
青信号なら
任意保険は使えない。
ケガの状態
刑事責任により
クビになるかも、と言う話です

会社はクビ
お金もありません

これからどうしていけば。
旦那は
離婚してもいいと言ってます

質問者からの補足コメント

  • 会社が 何故 青信号なら
    保険は出ないと言うのかは
    わかりません
    明後日 保険やさんとの 面談です。

    旦那か
    今になって
    実際は
    信号を見ていなかった
    とっさに 青だったと言ってしまった、と。

      補足日時:2018/04/04 22:46

A 回答 (11件中1~10件)

うちの主人は長距離トラック運転手です。


なので私の知り合いにも長距離運転手が沢山います。

知り合いで二人が人身事故(相手が亡くなる死亡事故)をしていますので、そのときのことを書きますね。

二人とも 交通刑務所に入ることなく普通に生活しています。

そしてその運転手それぞれは、休憩が少なかったとか、休みがなくて疲れていたとか警察に伝えてるいるで監査が入り、会社側の配車係などが、逮捕です。

今時、労働基準法に違反していない運送業界は少ないですよ。

そして会社が保険を使わないとか勝手に決めれませんよ。

なので、労働基準局に相談してください。
それでクビになることもおかしいです。

免許取り消しにならないのであれば、続けるか別の会社で働きましょう。

死亡事故を起こしても同じ会社で雇用されている人も知り合いにいます。

運転手が事故を起こして 会社は知らん顔して、保険も使わない、クビとかノーリスクで人を雇うとかありえないです。

あなたのご主人が怪我をしているなら労災で 仕事を休んで 給料も会社が支払うのは義務ですよ。

とにかくご自身の地域の労働基準局に相談に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

地域課に
相談も、しました

結局 解雇になりました

一からやり直すしかないのかもしれません

お礼日時:2018/04/25 20:59

恐らく旦那さんが青信号だと過失がつく事故だと思われます。


トラックは緑ナンバーじゃないでしょうか?
営業者登録をしている車は事故や違反などで点数が一定を超えると1台営業停止処分にされます。
会社によっては1台が生命線の所もあるので、過失がつくなら保険を使わないと言っているんではないでしょうか。

正面衝突という事なのでバイクが急に逆走してきて避けようがないと判断されれば過失はつかないですが
青信号なら保険を使わないという事から、旦那さんが右折、バイクが直進の右直事故かと推測できます。

青信号なら、無防備に対向車線に出た旦那さんの過失です。
赤信号で矢印信号が出ていて避けようがなかったら旦那さんの過失はありません。(実際は過失はでます。前方不注意なので)

どうしたらいいかという事ですが、どうしようもありません。
運送業で人身事故は会社の信用を著しく落とす事なので責任は重いです。
会社の規模によっては解雇も当然考えなければなりません。

甘い想定は後々自分の首を絞める事に成りかねないので、最悪を想定して冷静に対策を考えるしかありません。
やれる事を一つずつやるしかないです。
役所などでも生活相談をしているので相談すれば、専門的な人を紹介してくれたり情報を貰えると思うので1度相談に行かれてはどうでしょうか。

絶対、感情的にならずに冷静に一つずつ一つずつ対応して下さい。
いい方向に向かう事を願います。

相手側への対応はしすぎなくらいがいいので何度も足を運んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 20:58

とにかく被害者が生きていてくれて良かった。


別の仕事を会社からまわしてもらえば?
どちらがどれだけ悪いのか過失は警察でわかりますよ。
落ち込まない。
焦らない。
命ある事に感謝。
100VS0ではないと思います。
必ず道はあるから。
焦れば見つからない。
落ち着くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/25 20:57

どんな状況でも使えるのが、自動車保険です。

加害者側ではなく、被害者側のためのものですから。
人身事故ですから、免停の可能性大きいです。
免停解除まで、休職はありえます。
普通、会社の就労規則で、交通事故程度でクビにはできないと思いますが、、

知り合いで集配業務をしてた人、駐車場で軽い事故ですが、相手がお年寄りだったため、人身事故で免停。運転できない間、助手席でナビやったり、内勤の仕事したりで、免停解除までやりくりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんなケースは
初めてだと
部長さんに言われ
こちらも
パニッくてます

今は
待つしかない状態です

お礼日時:2018/04/08 15:12

会社のトラックを運転中の事故ということであれば、会社にも使用者責任という責任が絶対にあります。


そのために安全教育をしたり、適切な休憩時間を与えるなどの義務も生じます。
会社が適切な義務を怠っていたための言い訳を、「クビ」などという言葉でごまかしているのであれば労働監督署などに訴えるべきです。
旦那さんが100%責任を負わされるということはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今は
警察からの連絡待ちで
自宅謹慎するしかないのです。

お礼日時:2018/04/08 15:11

正面衝突って、どちらかが対向車線に飛び出なければ起こらない事故です。


信号云々が過失に関係するなら、
青矢印信号で右折した車両と直進してきた対向車が衝突した、
ということですかね。

>会社は青信号なら任意保険は使えない。
 トラックの修理代について賠償責任があるのは相手(バイク)の方だから
 任意保険(車両保険)は使わない、相手に支払わせるという意味なら理解出来ます。
 怪我についてはバイクの自賠責で対応するから問題ないでしょう。

>ケガの状態 刑事責任によりクビになるかも、と言う話です
 重過失による事故なら、運転を生業とする業務には適さないことになるが、
 事務職などに配置転換が可能な規模の会社であれば、
 簡単には解雇出来ないのが現実です。

 飲酒運転など、故意に違法行為をしていたのなら解雇出来ますが、
「突発的な事故」の場合、誰にでも起こりうることですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/05 20:32

それは事故を起こせば


引かれますね
    • good
    • 1

休憩するしないわ記録に残っているはずですよレコーダーに


会社は本当に保険に入ってますか?
大手運送会社だと保険は入っていないケースが多自社で話しをいわゆる示談
します
今回のケースは相手がバイク多分
安全確認で不利ですね相手に示談
交渉したほうがいいでしょう
相手が良い人ならいい方向に
なると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

レコーダーは無いのです。

保険は
入っているはずです
今までも
塀にぶつけたりとかの
事故あり
保険で 補償してもらったかと。

ただ
事故を起こすたびに
給料から 弁済金として
毎月 1〜2万円 差し引かれています

お礼日時:2018/04/05 08:48

正面衝突で青とか過失割合がよくわかりませんが保険はなぜ使えないのですか?


事故の時に使わずいつ使う

刑事責任としては相手が重症なら免停食らいますかね

車社会、事故はいつ起きるかわかりませんが誠意な対応していればそんなに追い詰める事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号
見てなかったようです

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/04 22:47

仕事中の事故で何故任意保険が使えないのでしょうか?



合わせて聞きます。

その事故前日または、その月の出勤や時間外稼働時間に問題はありませんでしたか?

休眠時間はしっかりとったのでしょうか?

それらがしっかり与えられずのトラック勤務でしたら、会社側にも過失があります。


旦那さんは怪我はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その日
まともに休憩はしていなかったようです
早朝からの仕事でした

お礼日時:2018/04/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A