プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内見の時に、2ドアの冷蔵庫があったので、アイスクリーム好きの為、それも決め手になり、部屋を契約しました。
いざ入居して冷蔵庫のスイッチを入れると、全然冷えない。
管理会社に連絡して、2日後やっと見に来てくれたけど、壊れているので、1ドアの冷蔵庫に交換しますと言われました。
元々の設置場所のサイズが小さいので、1ドアの冷蔵庫しか入らないと言われました。
その場所に、設置できなくても2ドアの冷蔵庫が欲しいので、部屋に設置されても仕方ないと思っています。
でも、こんな要求は無理なんでしょうか?1ドアの冷蔵庫が設置されるなら、2ドアの冷蔵庫の購入を考えています。
契約時にはあった設備が、不具合の場合、賃料の減額を請求できないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

色々、回答頂きまして、ありがとうございました。

ご指摘の通り、減額は無理でしたが、仲介業者の方が連絡を取って下さいまして、
    何とか、2ドアの冷蔵庫を設置していただけるようです。
    ただ、元の場所だとサイズ的に無理なので、部屋に入れることになりそうですが、
    一番の希望である、2ドア冷蔵庫になるので、喜んでいます。
    これで、実習で作った物を保存したり、アイスを買い込めるので、助かります。

親身に相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。

まあ、「2ドアが良くて入居を決めたのでお願いします」と繰り返しお願いすることかなー。

>契約時にはあった設備が、不具合の場合、賃料の減額を請求できないんでしょうか?

「契約時にあった設備」とは、設備として貸し出されているのか、それとも残置物なのか。
重要事項説明書に記載された設備であれば家賃に含まれているが、残置物の場合は前の人の残していったもので良ければ使ってねーーーなので大家に修繕義務はない。

また、冷蔵庫が2ドアだったものが壊れて1ドアになってしまった場合、グレードが下がったことになる可能性はある。
その場合には家賃の減額も可能だが・・・・・・2ドアが1ドアとなると金額が出せないくらいの微減額だろうね。

もちろん、自己負担で2ドアを購入するのなら、貸主側も承諾するとは思うのでアリだとおもうけれど。
    • 2

建築関係の仕事をしているものです。

冷蔵庫が「設備」として契約書に記載されているならば、当初、内見した際と
同等の「設備」を設置するように求めても良いでしょう。

その設置場所が狭いのにどうして、2ドアがあるのでしょうか?
同じ場所に置くのではないのですか?

1ドアと2ドアの冷蔵庫では能力がかなり違うので、契約時と「同等」ということで要求しても良いでしょう。

「賃料の減額」は難しいと思います。
同等品の要求をし、それが不可ならば、減額を申し出るのは自由です。
きっと、通らないと思いますが。

1ドアは病院の冷蔵庫レベルで、「契約時に備えられていた2ドア冷蔵庫」のように
冷凍品を保管できるような能力が保有されないのは常識的にわかるので、2ドアを頑張って要求してみましょう。

2ドアの冷蔵庫が「前入居者の残留物」で、設備としての冷蔵庫ではないと説明されていたら
どうしようもありませんが。

参考まで
    • 2

賃貸借契約書に、付属設備として、2ドア冷蔵庫 と書かれていますか。

YESなら 2ドア冷蔵庫の設置を強く要求できます。

単なる 冷蔵庫 の記載だけなら、1ドアの冷蔵庫でも文句は言えません。

>契約時にはあった設備が、不具合の場合、賃料の減額を請求できないんでしょうか?

契約書に記載の設備が不具合で使えなくなったら、賃料の減額請求は可能です。
    • 2

設備として2ドア冷蔵庫があるから入居したのですよね?

まず本当に元々あるサイズで2ドア冷蔵庫が無いのか知れべてみては?
それであった場合、ありましたよ?と聞いてみたらどうでしょう。
1ドアじゃなければ置かないといわれたら
1ドアの冷蔵庫ならそこに入居していなかった
話が違うから契約を破棄するか、自分で設置するから
その分家賃を減額してもらえないか交渉するのが現実的だと思います。
あくまで”交渉”でしょうね。
引っ越して日が浅いなら
仲介業者に相談してみては?
    • 2

なくても暮らしに困らない設備の不備では

減額は契約書に記載なければ無理でしょう
    • 2