前にネット上で、パソコンにマイクなどを差し込み、鼻歌から音楽を作れるフリーソフトを見つけたのですが、どこのHPが忘れてしまいました。
そういった、簡単に作れる音楽ソフトを探しているのですが中々見つけられません。
もし、知っていたら教えて下さい。
ちなみに私はiMacのOS9.1を使っています。
ですので、iMacに対応しているフリーソフトでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはもしかしたらXG Worksの体験版だったんではないですか?


おそらくその頃は3.0だったろうと思いますが、
そういった機能が付いています。
(らくらく作曲名人ですね実際には)

今現在は4.0にバージョンが上がっています。
体験版で良ければ参考URLにあります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/tryout …

この回答への補足

早速の解答ありがとうございました。

補足日時:2001/07/14 21:12
    • good
    • 0

ウイン版のXG Works3.0でできたので


マック版もできるはずです。
パッケージ(外箱)の説明を読んで確かめてから買ってください。
    • good
    • 0

そうでした、3.0ですね。



マイクに向かって歌った歌声をリアルタイムにMIDIデータに変換する[ボイストゥスコアR]を搭載。鼻歌からでもメロディ入力ができます。

とあります。

色々さがしたんですがフリーウェアではそういった機能の物が発見できませんでした。

この回答への補足

わざわざ探して頂きまして、ありがとうございました。
大変お手数だとは思いますが、フリーソフトでなくても結構なので、
そういった、簡単な機能のMac対応のソフトがあれば、
また教えて頂きたいのですが。

補足日時:2001/07/14 21:16
    • good
    • 0

asucaさんの補足です。


XG Worksのマック用最新版は3.0です。
らくらく作曲名人はウインドウズ版しかありません。

この回答への補足

解答ありがとうございました。
やはりウィン対応しかないのでしょうか?
もし、Macに対応しているソフトがあればまた教えていただきたいのですが。

補足日時:2001/07/14 21:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストゥルメンタルの作曲家に。

こんにちは。
サントラやCM音楽などの
ピアノ曲の作曲家になりたいなと思っています。
バンドやシンガーソングライターなどの募集はよく見かけるのですが
ピアノ曲の募集や、オーディションみたいなものがあれば
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっとハッキリ覚えて無いですが、サウンド&レコーディングという雑誌
の(確かリットーミュージック主催)のなんとかいうオーディションが
あります。(CM作家の岩崎巧で知られています)ピアノ曲という訳では無くインスト全般ですが..
その他ピアノ系の雑誌なんかが主催してるかも。色々な出版社に問い合わせてるのも手かも?

あとはCM音楽制作会社等にテープ送るなりしてアポイントをとってみてはいかがでしょう?
たぶんその方が早いです。
ピアノ曲のオーディションというのはたぶん少ないしあっても、YAMAHAのJなんとかっていう感じのものになってしまうと思います。
まず仕事をしちゃってから認められる方がはやいでしょう。 
がんばって下さい。

QiMac OS9.1から10.4への方法

電器屋にいったら、変更は不可能に近いように言われたのですが、こちらの質問広場を見てみると、少し希望が見えてきたように思います。ただ具体的にどうすれば良いのか手順がわかりません。現在もっているPCはiMac
OS9.1内臓メモリは128MB PCU Power PC G3 マシン速度 600MHzです。
見たいホームページがMac OS 10.4か10.3実装メモリが256以上で、ハードディスク15MB以上の空き容量。ブラウザSafaru 1.0以上の必要環境を提示しています。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

iMacG3だから変更不可能と言うのは大嘘ですねぇ
「変更不可能に近い」と言うのは
・動作が快適でない
・光学ドライブがDVDでない
・メモリが足りない
と言う事では?

600MhzのG3だとiMac (Summer 2001)かiMac (Early 2001)でしょう?
スロットローディングのやつですよね?
その場合10.4でもアップは出来ます。
出来ますがメモリを512~にあげる必要があります。
あとDVDドライブが必須です。
(CDに交換してくれるプログラムはまだ生きてるか不明なので)
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301242
FireWire接続DVDドライブ(例えばこんなやつ)
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2092
が用意できればインストールには問題ないはずですが?
もしくは大変だけど内蔵ドライブを交換するとか・・・
どっちにしろメモリアップは必須ですので
参考までにこちら
http://www.macmem.com/imac.shtml#newimac

iMacG3だから変更不可能と言うのは大嘘ですねぇ
「変更不可能に近い」と言うのは
・動作が快適でない
・光学ドライブがDVDでない
・メモリが足りない
と言う事では?

600MhzのG3だとiMac (Summer 2001)かiMac (Early 2001)でしょう?
スロットローディングのやつですよね?
その場合10.4でもアップは出来ます。
出来ますがメモリを512~にあげる必要があります。
あとDVDドライブが必須です。
(CDに交換してくれるプログラムはまだ生きてるか不明なので)
http://docs.info.apple.com/jarticle.ht...続きを読む

Q作曲家になりたい....

ころころ夢が変わってしまいますが
作曲家になりたいと思っています。
そこで、どのような道をたどるのでしょう?
ポップスから吹奏楽曲etcも手がけるのは無理でしょうか?
同人というものに強い憧れを抱いていまして
同人グループを組んでやってみたいのです。
音大などに行くべきでしょうか?

そんな簡単なものじゃない。あきらめろ。etcの返信は
此処では募集してませんので...
耳が腐るほど言われてきましたので重々承知ですから。

Aベストアンサー

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に入ってからも困らないぐらいの知識と実力が必要です。
(これがない場合は受験で落ちますが…)
それから、お金もだいぶかかります。


ちなみに、ポップスの作曲家は旋律とコードを考えるだけで、
あとはアレンジャーといわれる編曲家が私たちが聴いている作品に仕上げる場合が多いようです。
逆に吹奏楽曲や管弦楽曲などを手がける作曲家は全て自分1人でこなします。

プロの作曲家というのもおそらく売れない人は本当に売れないので、大変な道だと思います。
単純に楽しみたいのでしたら、アマチュアの作曲家の方が自由がきくかもしれません。

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に...続きを読む

QiMac OS9.1使用の方に質問!

iMac OS9.1使用の方に質問があります。

iTune7をインストールしたいのですが、その後も不具合なく使えるか心配でなかなか一歩が踏み出せません。

ちなみにPCにはその他にイラレ9、フォトショ7が入っています。

私と同じような環境でiTune7をインストールして問題なく使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

その他何でもよいので意見やアドバイスなどがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

iTune7に関してはANo.1さんのご指摘どおりOS9では使えません、残念ながら・・・。
OS9で使える最終バージョンは「v2.0.4」です。
もしも現在お使いのバージョンが「v2.0.4」ならば、それ以上バージョンアップする事はできません。
参考までに、下記よりOS9用最終バージョンがダウンロードできます。

iTunes 2.0.4 for Mac OS 9
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

Qなぜ女性の作曲家は少ない?

こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です
将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが
女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね?
歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに
なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。
また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。


また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが
J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。
それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
話も聞いたのですが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

女性と男性の比ですが、劇判の作曲家自体が、いわゆるポップスなどの音楽関係者にくらべ圧倒的に数が少ないということもあります。
短絡的ですが、J-ポップなどの曲は数分のもの1曲で、それがひとつの作品(もしくは仕事の完成)となりますが、劇判だと数十曲を作らねばなりません。
さらに劇判はCDになってもほとんど売れません。劇判の大ヒットって聞いたことないですよね。ジブリ作品のように主題歌だけがヒットすることはありますけど。
アカデミー音楽賞を獲ったような有名な作曲家の作品でもサントラCDの発売は3000枚~500枚限定とかその程度しか作られないものが大半を占めます。

そうなると劇判の作曲家で食っていくこと自体がかなり大変です。
製作サイドも音楽にあまり費用を回せませんので、ギャラも世界的に見たら日本の劇判作曲家は安いです。

担当する作品によっては小編成のものから、大オーケストラのものまでバラバラですし、なかにはロック色の強い劇判を求められたと思えば、次はジャズだったり民族音楽系だったりと、ジャンルもばらばらだったりします。
曲数も多いので、仕事の完成までにかなりの時間を要します。そのわりにお金では報われない……。

>劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
>話も聞いたのですが本当でしょうか?

これは非常に稀な例だと思います。
というか、同じ作曲でもかなり仕事内容は違うので、どっちもこなせる作曲家やアーチストはそんなにいませんし。
「さくらん」という映画の劇判は椎名林檎さんでしたが、たぶん手がけたのはこの1作のみだと思います。他にはJーポップ系のアーチストでパッと思いつく方がいません。

多くの劇判作曲家は音楽大学で作曲の基礎理論を学んでいます。
劇判作曲=敷居が高い、ってところもあるんじゃないかと思います。
ちなみに菅野さんは文学部出身なので音楽大学畑の出じゃあありませんが、人気のある作曲家です。

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedi...続きを読む

QiMacに多言語OS9.1インストール出来ない

こんにちは。
iMacをパーティション8つに切って、日本語、英語、フランス語、ドイツ語のOS9.1とOSxをインストールしたいと思っています。
日本語の9.1とxは無事にインストールできたのですが、外国語がインストールできません。
CD-ROMから起動しようとしても、起動してくれません。(C+電源ON、起動ディスク設定など)
どうしたらインストールが出来ますでしょうか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語版の9.1を立ち上げコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」を実行すると「起動ディスク」がダウンロードされると思いますのでそれを使ってみてください。
模しないようでしたら
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n12078
から北米版をダウンロードして使って見て下さい。
またiMacの機種によりますがファームウェアを最新の物にしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.7.html

Q声楽家兼作曲家

こんにちは!

声楽家であり、作曲家である人に興味があります。おすすめの作曲家を教えてください!

またプロの声楽家ほどではないけれど、作曲するときは歌いながら(鼻歌程度も含む)作曲していたような作曲家がいれば教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

声楽家、というのとは少し違うと思いますけど、
作品への「経験の反映度」が声楽家兼作曲家と同じ、
という意味では、声楽教師だったトスティが参考にはなるでしょう。

それから、初期バロックの作曲家というのは、
カッチーニやら、カヴァッリやら、
声楽家で作曲家でもありましたね。
その頃は今のような分業制ではなかったからですが。
そういう形態はモーツァルトやベートーヴェン、
果てはリストやショパンあたりまで続きました。
逆に、専業作曲家というのもそのあたりから出没してます。

QiMac9.1 が起動後にフリーズしてしまいます。至急よろしくお願いいたします!

iMac9.1 が不具合で、うまく起動できません。もうかなり古いものですので、新しい iBookG4 と併用しているのですが、OS9 でしか使えないソフトを使っているため、多くの作業を iMac で行っており、いろんな情報も入っているので非常に困っています。

iMac 購入時に付属していたソフトウエアインストール用のCDや、Software Resore用のCDでの起動(Cキーを押したままでの起動)も試しましたが、起動後最後の画面で、いつもマックがフリーズする時の爆弾の画面の黒枠が出てしまい、結局フリーズ状態になってしまいます。

起動中の画面がCDのロゴとイラストの画面になるので、システムソフトウエアを使わないと起動できない状態になっているのだと思います。

上記理由で、本当に困っています。解決法やアドバイス等おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
そうですか。かなり重症ですね。
では↓の●Mac Trouble Shootingを参考にしてください。

http://www.geocities.jp/inopiinopi/

参考URL:http://www.geocities.jp/inopiinopi/

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Q初期型iMac(OS9.1)にOSXをインストールできる?

当方、もっとも初期のiMac(OS9.1、HDD4GB、メモリ128MB、ボンダイブルー、CD-ROMはスロット式でない)を発売以来使用しておりますが、そろそろOS-Xへの移行を考えております。そこで、いろいろ調べたり話を聞いたりしたのですが、以下のようなことを聞きました。実際、このスペックでOS-Xにすることはできるのでしょうか??
・OS-Xのインストール時にはいったんHDDが初期化される(外付けメディアもCD-R以外なく、できればそのまま移行したいのですが。。。)
・OS-XとClassicで相当のHDD容量とメモリを食う(今現在HDD空き容量は1.3GBほどです)

わがままなお願いですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期型iMacでもOSXの動作可能機種になってますが(ファームウェアの更新が必要かも)、
動作はかなり辛いですね、
PowerMacG4/400AGPモデル、メモリ768MBでも緩慢な動作ですから、

それと必ずしもHDDの初期化は必要ではありませんが、
旧環境が同じパーティションにあると障害となる事があるので(旧環境をクラシックに使うにしても機能拡張ファイルで問題が生じる可能性がある)、
クリーンなパーティションへのインストールが望ましいしいし、
残り1.3GBの空き容量ではOSXインストールは無理に近いです(OSX10.3では通常インストールで2GB、開発ツール込みのインストールでは3.5GBに)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報